第99回 2月13日放送

マネスパップー!

去年の今頃はマネーランドの公開録音が行われた時期ですが、

なんと!!!

 

5月1日(月)にマネーランド2回目の

公開録音の開催が決定しました!!

 

詳細はまた番組内でおしらせしますのでお楽しみに!

 

そして今週も先週に引き続き、

占い師のゲッターズ飯田さんがゲストに登場!

 

今週は2017年の日本全体がどうなっていくのか?

を占っていただきまして、

経済的にはどんな1年になるのか?考えていきました。

 

2017年は・・・

老舗など伝統のある企業に注目だそうです。

さらに、スポーツや男っぽい産業、

男の人がすごく行くような場所やものに関係する産業がくるかも?

 

ただし、伝統のあるところが何か大きなミスをするかもしれない!?

とのこと。老舗のなかでもミスをしない企業を見極めてくださいね。

 

そして、世界共通のラッキーデーや厄日はあるの?

という浅野さんからの質問。

 

ラッキーデーも、厄日も、

ある!!

 

毎年1回あるというわけではなく、何年かに一回やってくるそうです。

厄日の日は、ものを買ったり、大事なことも決めたりするのは

やめたほうがいい。

ラッキーデーは、何をするかで人生が変わるような日だそうです。

2017年のラッキーデーは9月にあるそうですよ。

 

さらに、お金持ちの人の共通点も聞いてみました!

お金持ちは家にテッシュを置いていない。「お金はある」と言う。

背筋を伸ばす。楽しいことと面白いことをケチケチせずに人に教える。

部屋に大きい鏡が置いてある。

 

こちらがお金持ちの共通点ということですが、

みなさん、当てはまっているものはありましたか?

お金持ちの人の真似をすればお金持ちになれる!とのことなので

当てはまらなかったという人もまずは真似をしてみましょう!

 

そして、金運に大切なのは「財布」ということで、

浅野さん、山田さん、構成作家の諏訪さん、

ディレクターもんちゃん、みずほ証券の偉い人、

5人の財布を金運がいい悪いで順番に並べてもらいました。

 

財布の並びはこちら!

IMG_4473.jpg

 

右から構成作家の諏訪さん、みずほ証券の偉い人、

浅野さん、山田さん、ディレクターもんちゃん

構成作家の諏訪さんが1番金運がいい財布です。

 

どうしてこの並びになったかというと...

スリム化されている財布が良いとのこと!

そして色も黒は無駄な出費が抑えられるということで悪くない色。

浅野さんのピンクの財布はお金に対して無頓着な色ということで、

色があまり良くなかったようです。

 

お金は暗いところが好き、明るいところには集まらない。

ということで、一番いい色は濃い緑色

迷ったら黒もいいそうですよ。また、濃い青色、赤色もいいそうです。

 

ゲストに来てくれたゲッターズ飯田さんの本

「開運レッスン」全国セブンイレブン限定発売中!!

http://7net.omni7.jp/detail/1106725116

 

そして、「ゲッターズ飯田の五星三心占い開運ブック2017年度版」

< http://ent.kodansha.co.jp/getters/ >

好評発売中!

 

こちらの本に書いてあるカレンダーを見て、

運気の良い日に濃い緑色のお財布を買ったり

投資したりするといいかもしれません!

 

ゲストのゲッターズ飯田さんありがとうございました!!

 IMG_4474.jpg

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

「第2回マネーランド投資コンテスト」中盤にさしかかりました!

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間の間にどのくらい資産を

増やすことが出来たのか金額を競う、こちらのコンテスト、

今からでも参加できます!!まだの方は、ぜひご参加ください♪

 

詳しくはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/money/contest02/

 

さて今回は、先週に引き続き、

そんな投資コンテストに役立つかもしれない、銘柄選び方後編!

みずほ証券HPの「NISA」のページに掲載されている、

「有望な投資テーマ」を見ていきました。

 

「バイオ・ヘルスケア関連」「IoT関連」「自動車進化関連」

「フィンテック関連」「ブランド消費関連」「eコマース関連」...

 

みなさん、気になるもの、ありましたでしょうか?

 

ぜひこちらのページでチェックしてみてくださいね!


このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

ホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談トーク」も配信中ですので、ぜひ聴いてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html


2週にわたってゲストには

占い師のゲッターズ飯田さんに来ていただきました!

ゲッターズさんありがとうございました。

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

   投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net