第100回 2月20日放送

マネスパップー!

マネーランド、今回の放送で100回目を迎えました!

 

放送100回目!めでたい!ということで、

今回はゲストが登場〜。

浅野さん原作の漫画「それが声優!」から生まれたユニット、

イヤホンズで、声優の長久友紀さんが来てくれました〜!

 

長久さん、通称"がっきゅ"は浅野さんの事務所の後輩でもあります。

そんながっきゅ、「スーツを着ている人がたくさんいる!(みずほ証券のみなさん)」と、ちょっとだけビビっていました。

(※声優業界はなかなかスーツの人に会わない世界なんですね)

 

イヤホンズは「それが声優!」から生まれたユニットですが、

現在放送中のアニメ「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」の主題歌、

『一件落着ゴ用心』を歌っていて、そちらが2月15日にリリースされたばかり!

カップリング曲の『イヤホンズのスーダラ節』は植木等さんのカバー曲となっています。

スーダラ節の曲間のドラマは浅野さんが書いたそうですよ。

               

「山田さん、これは経費ですか?」

今回はゲストのがっきゅからの経費候補です。

プリンター代は経費ですか?

 

ここで山田さんの質問タイム!

「仕事以外にも使いますか?」

→ハガキの印刷もしたいです。年賀状とか。

浅野さん「営業年賀状ね!」

「プライベートの友達にも年賀状を?」

→はい。でも友達少ないので3人くらい...

「コンビニのコピー機ではダメなんですか?」

→台本は一般公開前のものもあるので外でプリントするとリスクがある。

 家でプリントしたほうがセキュリティ的にもいいと思う。

「価格は?」

→2〜6万円代で。いいものを買って長く使いたい!

 

ちょいちょい先輩である浅野さんのフォローが入りましたが、

以上のことをふまえまして今回の経費候補

プリンター代は...

...経費です!

 

経費になった理由は、がっきゅがかわいいから!...ではなくて!

ポイントとなったのは「セキュリティ」というところ。

 

コンビニのプリンターだとセキュリティ的に心配という話がありましたし、多少、仕事以外で使うことがあったとしても今回のプリンター代は経費になるそうです!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間の間にどのくらい資産を

増やすことが出来るか金額を競う「第2回マネーランド投資コンテスト」

もう中盤戦ですね!

ということで、今回はパーソナリティ二人の中間報告を行いました。

 

まず山田さん!

収録時点での利益はマイナス35000円で、512位!!う~ん...(笑)

山田さんの作戦は、

12月に配当金や株主優待をもらえる権利のあった会社の株式を、

権利確定日が過ぎて、株価の下がったタイミングで購入。

一方で、3月に配当金や株主優待がもらえそうな会社の株式も購入。

こちらは、権利確定日に向けて上がるタイミングを計って

売る予定とのこと。

作戦は上手くいきそうなのに、どうして利益が出ていないのかというと、

高いリスクをとって、とある株式を購入してしまったから。

この株式が損失の99%を占めているそうです(笑)

 

そして、浅野さんは・・・マイナス12万円で、650位!!

これは・・・まずい!!!(笑)

今回、浅野さんは、マザーズ市場ではなく、東証1部の、

しかも日経平均構成銘柄を購入。

日経平均も上がってきている今日この頃なので、

この作戦も上手くいきそうなのですが・・・

浅野さんの購入した株は、

現在、日経平均の足をひっぱっているそうです(笑)

 

さあ、このあと二人は巻き返せるのか!?ぜひ注目してください!!

 

さて、この「第2回マネーランド投資コンテスト」

今からでも参加できますよー!!まだの方は、ぜひご参加くださいね♪

 

詳しくはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/money/contest02/

 

このコーナーですが、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

ホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談トーク」も配信中ですので、ぜひ聴いてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 


ゲストには、イヤホンズの長久友紀さんにお越しいただきました。

ありがとうございました!

女性声優がゲストということで今回も山田さんデレデレでしたね。

浅野さんも女性声優なんですけどね!

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net