第101回 2月27日放送

マネスパップー!

確定申告シーズンということで税理士の山田さんは今が一番忙しいとき。

忘れがちですが(笑)これが山田さんの本業です!

 

ふつおたでは

トランプ相場で注目しているものはありますか?

ツイッターでの発言なども注目されているトランプさん。

日本の新幹線の話題もしていたみたいですね!

 

浅野さんも、尊敬しているバフェットさんのように

トランプ相場に乗っかりたいという気持ちはあるそうなのですが、

怖くてなかなか手が出せないとのこと。

トランプさんのこれからの発言、まだまだ目が離せませんね!

 

そしてもう1通。

FP試験に受かりました!次は日商簿記試験を受けようと思うのですが、

参考書にアイドルマスターのキャラクターと山田さんのメッセージが

載っていました。

 

硬いイメージがある資格の本などでも

アニメキャラクターとコラボしているものがあるようです。

 

どうして?と思うかもしれませんが、

アニメキャラクターのメリットはズバリ...

スキャンダルがない!

納得の理由!!

 

資格試験の他にもアニメとコラボしているものはたくさん!

企業や警視庁まで!

ということで、今回はアニメとのいろんなコラボを見ていきました。

 

みなさんもアニメとの意外なコラボ、探してみてくださいね。

 

「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

今回は、今年の1月からオープンした、所得税や相続税、

贈与税といった税金をクレジットカード払いで納税できる

「国税クレジットお支払いサイト」のお話。

 

クレジットカードで支払いができるということは、

マネーランド、そしてクレカツを聞いてきた人ならわかる!そう!

ポイントがつく!!!

 

しかし、お得にならない場合もあるので要注意!

というのも、クレジットカードを使ったときに

いつもはお店側に払ってもらっている決済手数料を

こちらが払わなければいけないからです。

 

カードの還元率や納税額によっては損をしてしまう場合もあるので

注意してくださいね!

 

例えば1円から1万円の手数料は82円なので

ポイント還元率1.0%のクレジットカードを持っている人の場合は、

8200円以上の支払い合計であればお得ということになります。

 

ちなみに、住民税も住んでいる地域によっては、

クレジットカードで支払えるそうですよ!

 

クレジットカード払いで納税してみたよ!という方は是非、

マネーランドに報告メールをくださいね!

 

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

仮想資金1000万円を元手に、コンテスト期間の間にどのくらい資産を

増やすことが出来るか金額を競う「第2回マネーランド投資コンテスト」

コンテスト1位、2位、3位の賞品が決定しましたー!

 

今回は、ゲッターズ飯田さんが金運が良いと言っていた「緑の財布」に

1位の方は3万円、2位の方は2万円、3位の方は1万円を入れて、

プレゼントします!!

 

ということで、現金入りの財布を目指して、

ぜひぜひ頑張ってください!!

 

そして、まだ登録していない方!

今からでも参加できますので、ぜひご参加ください♪

 

詳しくはこちら!→ http://www.joqr.co.jp/money/contest02/

 

さて、今回このコーナーで取り上げたのは、「プレミアムフライデー」

皆さん、ご存じでしたでしょうか??

 

プレミアムフライデーというのは、

経済産業省と経団連などが中心となって、毎月末の金曜日は

午後3時をめどに、企業が仕事を終えることを呼びかけ、

買い物や外食、旅行といった幅広い分野での消費を促していこう!

というもの。

これが定着化することによって活気づきそうな業種、

いろいろ考えられますよね!

こういう時事ネタから、投資先を選ぶのもいいかもしれませんね!

 

このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

ホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談トーク」も配信中ですので、ぜひ聴いてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

確定申告による山田さんの忙しさは、まさに秒刻み、

日付が変わる59秒まで終わらないそうです!

山田さんファイト〜!!

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net