第103回 3月13日放送

マネスパップー!

3月15日はオランダの総選挙。

投資をはじめると世界のニュースも気になる!

自分なりの考えも生まれるのでオススメです。

 

ふつおたでは

保険適用外のセラミック歯が医療費控除の対象になるのか?

教えて下さい。

時期柄、確定申告・税金についての質問がたくさんきていました。

 

おたよりの中では2つの質問がありましたが、

1つめ、保険適用外の医療費は医療費控除になるのか?

→保険適用外のものでも医療費控除になるものは結構あります。

 松葉杖なんかも医療費控除になりますよ。

 

2つめ、すでに確定申告を済ませている場合、

あとで申請することができるるのか?

→会社員の人の場合、会社がやる年末調整は会社が知っていることだけ。

 プライベートのことはやってくれません。

 なので、今回の場合は自分で税務署に行って確定申告をすればOK

 還付の場合は5年間までだったら遡れるということなので

 今からやっても間に合います!

 

「山田さん、これは経費ですか?」

秋葉原でメイドのアルバイトをしているのですが、

メイド服を自前で買った場合、このメイド服は経費になりますか?

 

今回は浅野さんが全力でメイドになりきって答えていきました。

 

ここで山田さんの質問タイム!

「お客さんは喫茶に来ているのでコーヒーを飲みにきているのでは?」

→本気で言っているんですかご主人様っ!

 メイド喫茶にコーヒーだけを飲みに来ているとでも!?

「メイド服を着ていないとメイドじゃない?」

→それはそうでしょ!本物のメイドさんに会うためには

 貴族のおうちに行かないといけないよ!

「お客さんのことどう思っていますか?」

→き、、、大好きだよ!!!

「最後に。あなたはアルバイトですか?」

→完全にアルバイトだよ。

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

アルバイトで着るために買ったメイド服は...

...経費ではありません!

 

今回、実は、リスナーのメールの時点で答えは決まっていた・・・。

「アルバイトをしているのですが...」

この一言がポイント。

そもそもアルバイトは経費を認められていません!

これは、アルバイト、パート、会社員は、

収入に応じて経費がすでに決められているためです。

特定支出控除というものもあるですが、今回の場合は難しいでしょう。

 

ちなみに、アルバイトではなく、自営業のプロのメイドだったら、

経費として認められます!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター


3月といえば配当や株主優待の権利がもらえる銘柄が多い時期!

ということで、前回は3月決算の好配当の株式をご紹介しましたが、

今回は株主優待についてお届けしました!

 

ちなみに、今回は、東証1部上場企業のうち、

NISAでも買える最低投資額120万円以下の銘柄の中から、

特に「声優」にぴったりの株主優待を探してみました!!

 

声優でない方が大多数かと思いますが(笑)

皆さん、気になる株主優待はありましたでしょうか??

 

株主優待に興味を持った方、いろんな優待がありますので、

ぜひ調べてみてくださいね!

 

このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

ホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談トーク」も配信中ですので、ぜひ聴いてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

5月1日に開催される公開録音についてです!

場所は東京証券取引所。

 

【参加方法】

投資コンテスト上位20名様をご招待。

投資コンテスト「特別賞」10名様をご招待。

 上位に入っていなくてもチャンスがあります!

投資コンテストは3月31日まで

今からでも参加可能ですので是非、ご参加ください。

詳細はこちら!

 

一般参加枠でリスナー60名様をご招待。

 

参加ご希望の方は、

メールの件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.net までご応募ください。

応募の締切は4月10日(月)です。

 

投資コンテストへの参加、一般参加枠へのご応募、お待ちしています!

 

~*~*~*~*〜

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net