第104回 3月20日放送

マネスパップー!

第2回マネーランド投資コンテストも終了が近付いてきました!

山田さんは順位が上がってきているようですが、浅野さんはまだの様子...。

みなさんもラストスパート頑張りましょう!

 

ふつおたでは

アニメの続編やリメイクで声優が変わるのはどうして?お金の関係?

キャストが変わる作品もあれば、そのままのキャストでやる作品もありますよね。

 

浅野さん曰く、ケースバイケースで、

どちらのほうが利益が出るかでは?とのこと。

若手を使ったほうが利益が出るならそうするだろうし、

そのままのほうが利益がでるならそのほうがいい。

浅野さんは、

お金を出す人がビジネスとして回収できないという判断をしたなら

変わってしまっても仕方ないよな...と思うそうです。

 

ちなみにおたよりには年功序列でギャラが上がるから、

若手の声優を使うの?という疑問もありましたが、

ギャラが高い安いといっても声を変えるリスクのことを考えると

ベテランも若手もそこまで値段に変わりはないとか。

 

「とある税理士の税務相談室」

領収書とレシートって何が違うのでしょうか?

 

領収書とレシートの違いというのは宛名があるか、ないか。

 

個人事業主は確定申告のために

「領収書を集めなさい」と言われることも。

しかし・・・

「領収書を集めなさい」は都市伝説!!!

基本的には、領収書である必要はなく、レシートで十分だそうです。

 

では、なぜそんな都市伝説が生まれたのか...?

昔のレシートは金額しか書いていないものが多かったからだそうです。

しかし、今は領収書よりレシートの方が、

記載されている情報が多いですよね?

なので、わざわざ領収書をもらわなくてもレシートで十分とのこと。

 

ただし、会社によっては領収書じゃなければ経費にできない

という会社もありますので、会社員の方は注意してくださいね!

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

3月は年度末ということで、今週は、

2016年度の日本株式市場を振り返りました!

「もしも年初に投資していたら・・・」と、東証の33業種について、

2016年度に株価が上昇した業種ベスト3に注目してみました。

 

第1位・・・「非鉄金属」39.4%アップ

第2位・・・「保険業」35%アップ

第3位・・・「海運業」33.9%アップ

 

浅野さんの予想した「建設業」は25位で4.5%アップ。

コンピューターが頑張った(!?)「情報・通信業」も

ランクインしませんでした。皆さんの予想はいかがでしたか?

「年初に投資していたら・・・」と投資のタラレバ話はつきないですね。

 

このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

ホームページでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談トーク」も配信中ですので、ぜひ聴いてください!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

投資コンテスト、山田さんはキリ番を狙って、

浅野さんは888位を目指そうかな?とのこと。

その近くを狙ってみるというのも手かもしれません!

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

5月1日に開催される公開録音についてです!

場所:東京証券取引所。

時間:19時頃。

 

【参加方法】

投資コンテスト上位20名様をご招待。

投資コンテスト「特別賞」10名様をご招待。

 上位に入っていなくてもチャンスがあります!

投資コンテストは3月31日まで

今からでも参加可能ですので是非、ご参加ください。

 

一般参加枠でリスナー60名様をご招待。

 

参加ご希望の方は、

メールの件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.net までご応募ください。

応募の締切は4月10日(月)です。

 

投資コンテストへの参加、一般参加枠へのご応募、お待ちしています!

 

~*~*~*~*〜

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

思ったことありませんか?

そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net