第107回 4月10日放送

マネスパップー!

5月1日に東京証券取引所で行われるマネーランド公開録音、

一般応募の締め切りが本日、4月10日までとなっています!

まだメールしていないという方はお急ぎください!


そして、「第2回マネーランド投資コンテスト」の

4位から6位の賞品も決まりました!

文化放送オリジナルQUOカード1000円分入り

番組特製クレジットカードケースに、

浅野さんと山田さんのサインを入れてプレゼントです!

 

ふつおたは、ふるさと納税の返礼品について。

マネーランドで度々話題にあがる「ふるさと納税」

そのふるさと納税ですが、

今後は寄付金額の上限3割の返礼品にするように!というお達しが

総務省から出されました。

ちょっと残念な部分もありますが、競争が激しくなって、

色々な問題点も出てきたことが、理由のひとつのようです。

でも、「ふるさと納税」はやっぱり魅力的!

みなさんは「ふるさと納税」の返礼品、もう決めましたか?

おすすめがあれば是非マネーランドに教えてくださいね!

 

「山田さん、これは経費ですか?」

タレントがキャラ付けのために買う食べ物は経費ですか?

実際に、とんこつラーメン好きや、唐揚げ好きの声優さんはいますよね。

今回は浅野さんが唐揚げ好きの女性声優という設定で答えていきました。

 

山田さんの質問タイム!

「唐揚げはどのくらい食べていますか?」

→毎日必ず食べて、"今日の唐揚げ"をツイートしています。

「なんのために?」

→キャラ付けのために。他の声優との差別化のため!

「キャラをつけるとどんな良いことがあるの?」

→唐揚げ仕事がまわってくるんです。一種の営業活動です。

「お腹が空いたら何を食べていますか?」

→唐揚げ!...いや、違う(何かに気付く浅野さん)

他のものも食べます!

何故なら唐揚げは空腹を満たすために食べているわけじゃないから!

「唐揚げによる収入は?」

→バラつきはあるが、買った唐揚げがペイできるくらいはあります。

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

タレントがキャラ付けのために買った食べ物代は...

...経費ではありません!

 

審議の末、残念ながら経費にはなりませんでした。

 

今回のポイントは唐揚げによる収入がどのくらいあるのかでした。

ただでさえ、経費になりづらい衣食住の「食」の部分だった

今回の経費候補。

唐揚げで月5万円を消費するとしたら、

それによる収入は月15万円くらいは欲しいとのこと。

 

また、唐揚げに関する活動としても、

ツイッターに投稿するくらいでは経費にはならないそうです。

ただし、これから唐揚げに関する連載をやることになったり、

唐揚げ声優としてテレビに出るようになったら

経費になる可能性はあるとのこと!

衣食住は経費になりづらいと言っていただけあって

厳しめのジャッジでしたが、必ずしも経費にならないというわけでは

ないようです。

 

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

番組の公開録音が「東京証券取引所」で開催されるということで、

今週も先週に引き続き、

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部 調査役

誉田由美さんにお越しいただき、

東京証券取引所について、いろいろとお話を伺いました!

 

テレビでよく目にする、あのくるくる回っている株価の電光表示、

売買が活発になると回る速さが変わること、皆さんご存知でしたか??

しかも速さは8段階あるとか!

 

ちなみに、1999年までは、あの場所に株券売買立会所があり、

2000人もの証券会社の方がそこで売買していたので、

売買が活況かどうかが一目瞭然だったそうなのですが、

今は全てコンピューター化されているので、相場の状況が分からない!

そこで、相場の状況を見学している人に体感してほしい!

という、サービス精神(!?)から生まれたそうです!

 

東京証券取引所に行ったときには、

ぜひこれを見て、相場の状況を体感してくださいね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

今回の放送を復習したい方はぜひホームページにアクセスしてください。

こちらでしかきけないおまけコーナー、

通称「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

次回はゲストが登場!

鷲崎健さんがゲストで来てくれます。お楽しみに!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

5月1日(月)に東京証券取引所で開催される、

マネーランドの公開録音にリスナー60名様をご招待します!

 

参加ご希望の方は、

メールの件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入の上、

money@joqr.net までご応募ください。

応募の締切は4月10日(月)です。

 

~*~*~*~*〜

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net