第109回 4月24日放送

マネスパップー!

先週もお伝えしましたが、

5月1日に東京証券取引所で行われるマネーランドの公開録音には、

声優の金田朋子さんがゲストで登場!

金田さんは実は元銀行員ということで、

もしかしたらマネーリテラシーがものすごく高いかも・・・!?

公開録音は後日ラジオでの放送もありますので、

いらっしゃれない方も、ぜひ楽しみにしていて下さいね!

 

そして今回のマネーランドは、先週に引き続き、

鷲崎健さんがゲストで登場!

今週は鷲崎さんと一緒にコーナーをお届けしました!

 

「あの人は何故食えているのか?」

今回は・・・

たけちゃん(鷲崎さん)は何故食えているのか?

 

ラジオパーソナリティーであり、アーティストであり、

イベントのMCでもある、"たけちゃん"こと、鷲崎さん。

 

声優業界と深く関わっていますが...

声優ではない!

イベントMCをやっていますが...

アナウンサーではない!芸人さんというわけでもない!

鷲崎さんの職業って一体、何!?というお話をしていきました。

現在、鷲崎さんの職業を一言で表す言葉はない!とのことですが、

書類等の職業欄には「タレント」と記載しているそうですよ。

 

さて、鷲崎さんと浅野さんが一緒にやっていた番組「アニスパ!」が

最終回を迎えた後も、ラジオパーソナリティー、アーティスト、

イベントのMCと幅広く活躍している鷲崎さん。

鷲崎さんみたいになりたい!と憧れている人も多いのだそうです。


どうしてこんなに幅広く仕事をすることができるのか?

気になりますが、

鷲崎さんが仕事を続けていくために心がけていることは

「ちゃんと反省をすること」

普段の会話の中でも仕事の話をすることが多いそうで、

鷲崎さんの仕事熱心な面が周りにも伝わって、

結果的にさまざまな仕事へつながっているのかもしれません。

鷲崎さんのこれからの活躍にも注目ですね!

 

「山田さん、これは経費ですか?」

鷲崎さんの楽器、アイリッシュ・ブズーキは経費ですか?

 

ちなみに、アイリッシュ・ブズーキとは、

琵琶のような形をしたアイルランドの民族楽器だそうです。


さて、この楽器は経費になるのでしょうか?

今回、浅野さんは鷲崎さん側についてサポート!

 

山田さんの質問タイム!

「アイリッシュ・ブズーキをライブでは使用したことは・・・?」

鷲崎さん「ないです」

 浅野さん「ちょっと待って!慎重に答えて!

      今はないけど将来的にはあるかも!」


「レコーディングで使用したことは?」

鷲崎さん「使おうと思ったんですけど、

      実際に使ったことはないです。」

 浅野さん「今のところは!今のところはね!!」

「はい、わかりました。」

浅野さん「え?もう終わり!?

      今のところは使っていないかもしれない。

      でも、楽器って練習が必要でしょ!?」


「鷲崎さんのように楽器の演奏が得意な人でも

 アイリッシュ・ブズーキの演奏は難しい?」

鷲崎さん「そうですねぇ...民族楽器ですから。

      アイルランドの心もコピーしないと。」


「ファンの皆さんは鷲崎さんがアイリッシュ・ブズーキを

 持っていることは知っている?」

鷲崎さん「取材の「楽器紹介」で冊子に載ったことはあるので

      知っていると思います。」


「最後に。アイリッシュ・ブズーキのように

 使っていない楽器はいくつくらいありますか?」

鷲崎さん「9本くらい。」

 

以上のことをふまえまして今回の経費候補

鷲崎さんのアイリッシュ・ブズーキは...

...経費ではありません!

 

今回、ポイントとなったのは最後の質問。

使っていない楽器が9本ある。

9本もあると「楽器を集めるのが趣味なのでは?」と言われても

仕方がありません。冊子に載っていても、ラジオで弾いていたとしても、

「そのためにわざわざ買った楽器」ではないので、

経費としては認めにくいようです。

 

この楽器を使って曲のイマジネーションが湧いたなど、

何か売り上げに紐付いている理由があれば経費になったかも。

今回は浅野さんのフォローも虚しく、経費にはなりませんでした。

                                                

みずほ証券presents 目指せ!投資マスター

 

今週は、「第2回マネーランド投資コンテスト」での

ふたりの動きを振り返っていきました。

 

まず、損失556,763円で416位だった、

「★ML★あさのますみん」こと浅野さんですが、

大きな利益を出そうと、1株あたりの値段が高い株式を購入!

株価が上がれば、利益たくさん!という目論見だったのですが、

だいぶ下がって、損失たくさん!という結果に...

他に買っていた2社の株式は利益が出ていたということなので、

この1社の株が・・・!!残念!!

反省点としては、分散投資ができていなかったことがあげられます。

 

そして、利益256,642円で110位だった、

「★ML★邪王真眼」こと山田さんは、配当、株主優待の関係で、

1月に下がっていると思われる12月決算の会社と、

3月に向かって上がっていくであろう3月決算の会社を購入!

これがうまくいって利益が出ました!!

ちょっとした気の迷い?で買ってしまった、

値動きの激しい会社の株以外はおおむね好調だったとのこと!

しかも、この値動きの激しい会社の株、

山田さん曰く「けものフレンズ」のセルリアンの退治が

うまくいったことも利益につながったようです。

 

皆さんは、どんな戦略で、どんな結果でしたか??

ぜひ番組宛に「投資コンテスト」の感想も送ってくださいね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしかきけないおまけコーナー、通称「金談トーク」も配信中!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

さて、2週にわたってゲストには鷲崎健さんに来ていただきました。

ラジオパーソナリティーやイベントのMCなどで活躍している鷲崎さんと

ラジオでやり取りをした山田さんの感想は・・・

「いつもより僕自身が引き出されていた気がする」とのことでした。

ぜひ、また来ていただきたいですね!

 

ゲストの鷲崎健さん、ありがとうございました!

 

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

引き続き、よろしくお願いします。

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メールmoney@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!money@joqr.net