第110回 5月1日放送

マネスパップー!

世間はゴールデンウィークの時期、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

放送日である5月1日には、

金田朋子さんをゲストにお迎えした、

東京証券取引所での公開録音が行われました。

そちらの模様は515日の放送でオンエアしますので、お楽しみに!

 

今回のマネーランド、まずは浅野さんが

ふるさと納税の返礼品でもらった旅行のチケットを使って

箱根に行ったという話から。

大浴場で出会った外国の方とのエピソードが印象的でした。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおた紹介では、

番組的にも浅野さん的にも馴染み深い漫画家・畑健二郎先生の

「ハヤテのごとく!」が先日、最終回を迎えたということで

こんなお便りが。

 

漫画家が連載をしているときはお金がたくさん入ってきて、

納める税金も増えるかと思いますが、

連載が終わってしまうと無職になってしまいますよね。

税金は基本的に1年前の収入で決まると聞きましたが、

連載の終わった作家の翌年は収入よりも税金の方が多くなる

という現象が起きてしまうことはあるのでしょうか?

 

単行本派の山田さんはまだ最終回を読めていないようですが、

この疑問について解説をしてもらいました!

実際のところこの現象は起きてしまい、大変な問題になりがちとのこと。

「新連載の前借り」という漫画家さんならではの対処法があったり、

税務署や役所に嘆願を出すという方法もあるようですが、結局のところ、

なるべく早く新連載を始めるに越したことはなさそうです。

 

さらにもう一通、

 

マネーランドとも関係が深い神田朱未さんが事務所を辞めて

舞台やテレビのお仕事をはじめるとのこと。

4月になって新しいチャレンジということなのでしょうか?

浅野さん、山田さんは何か新しくスタートすること、

したいことはありますか?

 

といったお便りも届いていました。

番組内で流れているみずほ証券のラジオCMでもおなじみの

神田朱未さんが事務所を離れてフリーになられたことで、

それを聞いた浅野さんも自分の生き方を考え直そうと思ったりしたとか・・・。

山田さんにはリスナーさんから驚きのオファーがあったそうで、

もしかしたら新しい何かが始まるかもしれませんね...!

 

続いてのコーナーは「ファイナンシャルファンタジー2」

 

今回届いた相談内容は、

自分が興味あること(アニメ)を応援したいという方からの、

アニメのヒットを予測して投資先を決める事は可能か?

というもの。

 

作品のヒットによって製作会社や配給会社の株価が上がる

という事も勿論ありますが

かつて「けいおん!」がヒットした波及効果で

楽器が売れたという事例もありました。

 

そういったポイントに事前に目をつけておくことが出来れば、

投資先を決めることは十分に可能!

ということで今回は、春の新アニメをいくつかピックアップ。

それらの作品が大ヒットした場合、

どのような経済効果が生まれるのかを考えつつ

投資先を探してみました。

 

歌舞伎が大好きな高校生の物語

『カブキブ!』がヒットすれば、、、歌舞伎ブーム到来?

 

擬人化した「お米」が活躍するオリジナルTVアニメ

ラブ米 -WE LOVE RICE-』がヒットすれば、、、お米ブーム到来?

 

Cygamesの大ヒットスマートフォン向けアプリゲームを原作とした

GRANBLUE FANTASY The Animation』がヒットすれば、、、

原作アプリゲームはもちろん、新たなメディア展開もありそう?

 

コトブキヤが展開しているプラモデルコンテンツを原作とした

FRAME ARMS GIRL』がヒットすれば、、、プラモブーム到来?

 

などなど、探せば他にもたくさん見つかるかもしれません。

加えて、いわゆる「聖地巡礼」に大きな効果が期待できる可能性についての言及も。

新しい視点を見つけることが出来れば、

そこが新たな糸口になるかもしれませんね...!

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週は、「第2回マネーランド投資コンテスト」に参加してくれた、

リスナーさんの感想メッセージをご紹介しました!

 

日本ツインテール協会会長さんは、底値を狙い、

価格の下がった株を中心に購入!

この作戦が成功して、最終的にはプラスになったとのこと。

コンテストの期間が限られている中で、

作戦通りにうまくいったのは、すごいですよね!

 

そして、うな重さんは、山田さんのような視点(!?)で、

有名アニメのアプリゲームのリリースを

2月に控えている会社の株を購入!

が!うな重さんの予想に反して、株価は値を下げ・・・

しかも1000万円で買えるだけ買ったということで、

損失も大きくなってしまった模様・・・

やっぱり分散投資は大切なようですね!

そして、キーワードは「織り込み済み」

浅野さん曰く、2月のアプリゲームのリリースに関しては、

もう株価に「織り込み済み」だったのでは、とのこと。

確かに、その可能性も高いかもしれませんね!

 

このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしかきけないおまけコーナー、通称「金談トーク」も配信中!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net