第112回 5月15日放送

マネスパップー!

今週そして来週のマネーランドでは2週に渡って、

51日に東京証券取引所で行われた番組公開録音の模様をお届け!

今週は、前半パートの模様をお送りしました。

 

大勢の方々の拍手に迎えられ、

エスカレーターで登場した浅野さんと山田さん。

普段とは違う雰囲気に浅野さんが「マネスパップー!」を

言い忘れる場面もありましたが、東京証券取引所に慣れている

山田さんのフォローもあって無事にスタート!!


_DSC6955.jpg


いつもは株価などが回っているティッカーには番組タイトルが!!

_DAN1701.jpg


リスナー90名を招待した今回の公開録音、

30名が優先招待枠、60名が一般招待枠での参加でした。

参加したリスナーさんも、ほとんどの方が東京証券取引所には

初めて来た様子。


優先招待枠の30名はマネーランドで1月から3月まで行っていた

バーチャル投資コンテンツ「株式投資とれーにんぐ」を使い

仮想資金1000万円を元手に、どれぐらい資産を増やす事が出来るのか?

を競う「第2回マネーランド投資コンテスト!」

上位に入賞した20名と、特別賞の10名。

 

1300人ものリスナーが参加してくれた今回のコンテスト、

上位6名に入賞した方には賞品をご用意しておりました!

そのうち4名の方が公開録音に参加してくださいましたので

まずは表彰と賞品の贈呈を行いました。

 

利益5955,946円で見事第1位となった

「★ML★けんけん」さんには

浅野さん・山田さんのサイン入り

"運気が上がりそうな緑色のお財布"

   現金3万円を入れてプレゼント!

 

利益5588,551円で惜しくも第2位

「★ML★Matt」さんには

浅野さん・山田さんのサイン入り

"運気が上がりそうな緑色のお財布"

   現金2万円を入れてプレゼント!

 

利益552121円で第3位に入った

「★ML★書かないプログラマ」さんには

浅野さん・山田さんのサイン入り

"運気が上がりそうな緑色のお財布"

   現金1万円を入れてプレゼント!


そして4位から6位の方には、

浅野さん・山田さんのサイン入り

"文化放送オリジナルQUOカード1000円分入り

番組特製クレジットカードケース"をプレゼント!

 

会場では、利益2259,755円で第6位となった

「★ML★まっちゃん」さんに贈呈されました。

 

残念ながら当日は欠席となってしまった

4位の「★ML★下地企画」さんと

5位の「★ML★さこ」さんからは

コンテストの感想メールを頂きましたので紹介していきました。

お二方には後日、賞品をお送りします!


 

表彰と賞品の贈呈の後は、

浅野さんと山田さんから4人のリスナーさんに

色々と話を伺っていきました。

 

プライベートでも投資をされているという4人に対し、

投資経験や投資する銘柄についてだけでなく、

果ては職業に関する質問まで・・・。

 

投資センス抜群の4人でしたが、

1点買いという驚きの買い方をする方もいれば

少額のものからコツコツ勝負したという方もいて

四者四様の資産の増やし方があるようでした。

 

最後に、1人1つずつ

投資をするときのポリシーをフリップに書いて頂きました!

皆さんも今後の参考にしてみては?

 

「本業第一」(まっちゃんさん)

本業に支障が出ない範囲で!

 

「自分の感覚を信じない」(書かないプログラマさん)

 テクニカルで勝負しつつ、

  買い時・売り時の条件を決めておく。

 

「リスクをいかに減らすことが出来るか」(Mattさん)

 →リスクをできるだけ減らす!

 

「下がっても持てる株を買う」(けんけんさん)

価格が下がってもいい株、

最終的には上がるだろうという株で勝負。

 

ということで、あっという間の時間でしたが

4人のリスナーさんにお話を伺っていきました。

皆さん本当にありがとうございました!




_DSC6988.jpg


「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

このコーナーでは、以前も番組にご出演いただいた、

株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部 調査役

誉田由美さんをお迎えして、東証クイズをお届けしました!

 

今週放送したのはこちらの2問!

 

Q2000年に直径17メートルのガラスシリンダーで覆われた

  現在の「マーケットセンター」が建設されました。

  では、一体何故ガラス造りになっているのでしょうか?

 

Q.東京証券取引所では上場セレモニーの際に、

  上場の鐘を5回鳴らしますが、  

  その数字の5に込められた意味は何でしょうか?

 

みなさん分かりましたか??

 

1問目の答えは「マーケットの透明性と公正性を伝えるため。」

2問目の答えは「五穀豊穣」

 

助けを求めたオーディエンスの皆さんも固まってしまう難問でした(笑)

 

ちなみに、東証あろーずくんをかぶった山田さんはこんな感じ!



_DSC7312.jpg


上場の鐘のレプリカを鳴らす浅野さん。あ・い・し・て・る??


_DSC7343.jpg

このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしかきけないおまけコーナー、通称「金談トーク」も配信中!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html


来週のマネーランドも引き続き、公開録音の模様をお送りしていきます。

東京証券取引所クイズの後半はもちろん

金田朋子さんのゲストパートもありますよ!お楽しみに!

 

★★★★★

今回、公開録音を行った東京証券取引所の見学施設「東証Arrows」は、

9:0016:30(土・日・祝祭日・年末年始を除く/最終入館時刻16時)

の見学時間内に個人の方は無料でいつでもご自由に見学することが

できます。(団体の場合は要相談。)

公開録音で使用したオープンプラットフォーム等も

見学いただけますので、ご興味のある方は是非見学してみてくださいね。

案内を必要とされる場合は、

「案内付き見学ツアー」のページをご覧ください。

詳しくはこちら!

★★★★★

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net