第113回 5月22日放送

マネスパップー!

今週のマネーランドでは、先週の放送に引き続き

51日に東京証券取引所で行われた番組公開録音の模様をお届け!

今週は、ゲストに金田朋子さんをお迎えして行われた

後半パートの模様をお送りしました。


_DSC7136.jpg

会場の皆さんからの拍手に迎えられ、

エスカレーターの上から金田さんが手を振りながら登場。


_DSC7217.jpg

「お金がすごい好きだから楽しみにしていた」という金田さん、

「金田」ではなく「金」を意味するという『K』のワッペンを

衣装に付けてくるという気合い(?)の入りっぷりでした。


_DSC7227.jpg

今やテレビのバラエティ番組などでも活躍されている金田さん、

現在妊娠中ということもあり

「騒ぎすぎてここで産まないように気を付ける」

という発言が飛び出す場面もありつつ、まずはこちらのコーナーへ。

 

「今日の得する話」


ちょっと気にするだけでお得になるような情報を

山田さんが教えてくれるこのコーナー。

今回は出産間近の金田さんのため、

出産に関するお得なお話をしてくれました!

 

出産といえばとてもお金がかかるイメージが強いですが、

逆にお金をたくさんもらえるチャンスでもあるとのこと。

今回は様々な種類の手当金や控除について教えていただきました!

 

 

「出産育児一時金」

加入している健康保険から入院・分娩費として支給される助成金のこと。

子供1人の出産につき42万円が支給されるというものです。

出産にかかった費用が42万円を超えた場合は、

超過分だけ自己負担すればOK逆に42万円以下で済んだ場合には、

差額が返還されるそうです。

 

 

「医療費控除」

年間の医療費が10万円を超えた場合確定申告時にお金が返ってくる制度。

入院費用や病院までの交通費、薬局での薬代も対象となるので

出産を控えている方は覚えておくと役に立つかもしれません。

 

 

「出産手当金」

こちらは勤務先で加入している健康保険から支払われるもので、

妊娠・出産を理由に仕事を休んでいて、

産後の職場復帰が決まっている人が対象。

出産手当金は、産前42日・産後56日の最大98日間、

標準報酬日額の3分の2を受け取ることが可能です。

 

 

「育児休業給付金」

産休や育休を取った人を対象に、赤ちゃんが1歳になるまで

収入の一部を、会社が加入している雇用保険から

支給してもらえる制度。

ただし、給付金をもらっている期間はお給料がもらえません。

 

 

...などなど、浅野さんも金田さんも

様々な制度やその仕組みについて驚きを隠せない様子でした。

出産は特にお金がかかるので、こういった制度を上手に利用して

少しでもお得にしていけたらいいですね!

 

 

そして、続いてのコーナーは

「出張版!山田さん、これは経費ですか?」

 

今回はゲストの金田さんに経費候補を持参して頂き

それが経費として認められるのか、実際にジャッジしていきます。


被り物が大好きすぎて集めているうちに、

市販品に欲しい物がなくなってしまい、

自作するようになったという金田さんが取り出したのは

家で使っているという被り物。


_DSC7271.jpg


おめでたい時に被るという「鯛」の被り物や

(ひとつは旦那さん用...!!)

旦那さんの跳び箱練習を応援するための「跳び箱」の被り物など。


_DSC7279.jpg

実際に被ってもらいながらお話を伺いつつ、

これらの被り物の制作費が経費として認められるのか?

山田さんから金田さんへの質問タイムへ・・・

 

山田「これはプライベートでもテンションを上げるために被ってる?」

金田「プライベートで被るのは、日焼けしないようにするため」

浅野「日に焼けないようにするのは大事だけど、顔全部出てます...

 

山田「(制作費は)どれくらいでしょうか?」

金田「跳び箱のは2,000円くらい」

浅野(助け舟)「これがあることで今日の公開録音も盛り上がってますからね!」

金田「そう!仕事だから!今日仕事じゃないですか!」

 

山田「番組に出るからに作った?それとも、作ったら番組に出た?」

金田「...作ったら番組に出た。」

山田「はい、ありがとうございました」

 

 

といった質疑応答の末、山田さんの出した結論は・・・

 

「経費ではありません!」

 

結論を聞いて金田さんが固まってしまいましたが・・・

今回ポイントとなったのは、

「番組に出るから作った」のではなく「作ったら番組に出た」という点。


仕事で使うまでは、

この被り物は金田さんの「資産」という扱いになるそうです。

 

もちろん、番組で使ったら経費として申請しても構わないとのこと!

全部仕事で使ったことがあるそうで、最後は大喜びの金田さんでした。

 

そしてこの判定が出たところで

ゲストの金田朋子さんとはお別れの時間になってしまいました。

金田さん、ありがとうございました!


_DAN1747.jpg

 

今後、どんな被り物を作っていくのか気になりますね!


「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」


このコーナーでは、株式会社東京証券取引所 金融リテラシーサポート部

調査役 誉田由美さんをお迎えして、東京証券取引所にちなんだクイズに

浅野さんが挑戦しました!

 

今週は、先週の続きをお届け!

 

放送したのはこちらの2問です!

 

Q.東京証券取引所及び大阪取引所などを傘下に持つ

  日本取引所グループのPRキャラクター「あろーずくん」の       

   公式サイトに書かれている合言葉は何?

 

Q.東京証券取引所の地下1階には、

    「兜倶楽部」という看板があります。

  さてここは何をするところ?

 

浅野さん、リスナーさんを頼りに、

なんとか正解まで辿りつけました!

 

ちなみに正解ですが、

あろーずくんの合言葉は、「日本経済の元気がボクのエネルギー」

そして「兜倶楽部」は、

「株式相場や企業財務を担当する記者の記者クラブ」のこと。

 

東証クイズでいろんな豆知識がゲットできましたが、

東証に興味が湧いた方、東証Arrows見学もオススメですよー♪

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー、通称「金談トーク」も配信中!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

★★★★★

今回、公開録音を行った東京証券取引所の見学施設「東証Arrows」は、

9:0016:30(土・日・祝祭日・年末年始を除く/最終入館時刻16時)

の見学時間内に個人の方は無料でいつでもご自由に見学することが

できます。(団体の場合は要相談。)

公開録音で使用したオープンプラットフォーム等も

見学いただけますので、ご興味のある方は是非見学してみてくださいね。

案内を必要とされる場合は、

「案内付き見学ツアー」のページをご覧ください。

詳しくはこちら!

★★★★★

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net