第114回 5月29日放送 

マネスパップー!

先々週、先週と2週に渡って番組公開録音の模様をお届けしてきましたが

今週からまたスタジオに戻ってお送りしていきますよ!

 

公開録音からこれまでの間に世間でもいろいろな事がありましたが、

話題に上がったのは、フランス大統領に決まったマクロン氏についてと

日本人がフランス人に抱きがちなイメージについて。

皆さんはフランスの方にどんなイメージを持っていますか?

 

 

そして、今回リスナーさんから寄せられていたのは    

公開録音に参加してくださった感想のメール!

本当にたくさん届いていました!ありがとうございます!

まずは・・・

 

公開録音お疲れ様でした!

一般応募枠で運良く参加することができたのですが

行けて本当によかったです!

年配のおじさまばっかりだったらどうしようかと

ドキドキしていたのですが、行ってみると年齢はバラバラだし、

少ないですが女性もいて安心しました。

席にお土産が用意されており、みずほ証券さんの優しさを感じました。

内容としては、

コンテスト上位入賞者の投資スタイルがそれぞれ違っていた事、

金朋さん手作りの被り物が見れた事が印象的で面白かったです。

私はマネーランドきっかけで変額個人年金保険を始めたのですが、

皆さんのように利益が出せるようにもっと勉強します!目指せ億!!

 

 

「変額個人年金保険」とは投資型の年金保険!

運用期間終了日の(保険会社の)運用実績に応じて

年金額が変動するタイプのものです。

番組きっかけで始めてくださったというのは嬉しいですね!

 

さらには・・・

 

公録、山形から参戦です!有給取りました。

投資コンテストではますみんの"二つ"上の順位で

惜しくも前後賞を逃しましたが、一般枠で当選しました!

実は自治体の税務職員をやっているのですが、

僕とて税務署()の言いなりなのです><

みなさん側のフレンズです!のけものにしないでください!

山形はふるさと納税を最も頂いている地域です。

今年も佐藤錦・米沢牛をはじめとした山形の果物・肉・米・酒を

何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

わざわざ有給を取って山形県から来てくださってきたという方も!

皆さん、たくさんのメールをありがとうございました!

また公開録音が出来るといいですね!

 

 

そしてお送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

今回はまずリスナーさんから頂いたメールを紹介。

 

よくニュースなどで「経済効果」という言葉を聴きますが、

この場合の経済効果ってプラスの時の事を指しますよね。

実際は逆経済効果という風に、

何か大きな出来事が影響して景気が下がる、

業績が下がるということはあるのでしょうか?

 

ということで今回考えていくテーマは

「逆経済効果ってあるの?」ということ。

 

確かに、何処かが潤えば何処かが割を食うのが世の常...。 

逆経済効果の要因になりそうなものを探していきました。

 

 

●スマホ普及率が上がる

→パソコンの売り上げが落ちる...

 

●スマホゲームが大ブーム

→パチンコ業界的の売り上げが減る...。

 

●ワールドカップで日本が敗退or出場を逃す

 勝ち進めば経済効果が大きくなるけど負けてしまうと...

 

●オリンピック開催でビックサイトの展示会使用禁止

コミケ、どうなる!?

 

●コンビニのコーヒーがブーム

→コーヒーショップの売り上げが減る...。

 

Huluなどの動画配信サービスの普及

 →レンタル業界の売り上げが減る...。

 

 

などなど。少し考えてみただけでたくさんありますね。

他にも、山田さんの娘さんが書道を始める際に

100円ショップで道具が一式揃ってしまったという話もありました。

 

このケースでは文房具業界の逆経済効果が考えられますが、

100円ショップは他にも大きい影響を及ぼしているかもしれませんね。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、みずほ証券 投資業務部 ディレクターの

スピリドン・メンザスさんをゲストにお迎えして、

「フィンテック」について勉強しました!

 

「フィンテック」という言葉、

皆さん、聞いたことはありましたでしょうか??

 

金融という意味の"finance"と、技術という意味の"technology"

組み合わせて、"FinTech(フィンテック)"!!

つまり、簡単に言うと、金融(お金)関係の技術のこと!

一番身近なところでは、「Suica」「楽天Edy」などの電子マネーが

「フィンテック」にあたります。

 

日本は少し遅れているそうですが、

世界では、「フィンテック」がどんどん進化しているとのことで、

これから夢のような「フィンテック」に出会えるのが楽しみですね!!

 

このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

もちろん、金談トークにもスピロさんにご登場いただいています!

興味深いお話が聞けますので、ぜひチェックしてください♪

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

ということで、

あっという間に5月の放送もおしまいとなりました!

また来週の放送もお楽しみに!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net