第116回 6月12日放送

マネスパップー!

トランプ大統領についてのお話から始まった今回のマネーランド、

最近では「パリ協定から離脱する」という宣言が

ニュースになりましたね。

そんな中、国内では、日経平均が1年半ぶりに

2万円台に回復した!という明るいニュースの話題も!

 

投資をしていると、していない人より

世界のニュースにも敏感になるようですね。

さて、いったいどうなるアメリカ、世界経済、そして日本経済。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

先日ネットを見ていたら国が推し進める形で、

今後遠距離恋愛が税制優遇されるかもかも!?という記事を見ました。

読んでみたのですが、いまいち分かりませんでしたが、

山田さん、これって本当なんでしょうか?

 

という内容のものを紹介。

遠距離恋愛が税制優遇されるとはどういうことなのでしょうか?

山田さんに解説していただきました。

 

実はこの遠距離恋愛優遇案、

内閣府の「子ども・子育て本部」によって

少子化対策の税制案の1つとして挙げられたものとのこと。

たとえば遠距離恋愛カップルが結婚する際に

結婚にともなう転居費などを経費にしても良い

というような優遇政策だそうです。

確かに遠距離というのは結婚の大きな障壁になるかもしれませんが

「遠距離」の定義が曖昧なこともあり実現には至っていないのが現状。

 

ですが、結婚をしない人が増えている現代では

今後こういった類の税制案はどんどん増えていくと思われるので

もっと良い案が生み出されて施行される日も遠くないかも・・?

 

そして浅野さんが言っていた、結婚よりも前の段階である恋愛やデートを

活発化させる政策!?が生まれる可能性もあるかもしれませんね!

 

続いてのコーナーはとある税理士の税務相談室

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

【仮想通貨での稼ぎにかかる税金について】

 

10万円分ほど購入した仮想通貨「リップル」から

数百万円の利益が出ているようだという方からのお便り。

ただ、いまいち仕組みが分からないとのこと。

 

山田さんも仮想通貨「ビットコイン」を最近購入したとのことで

所持者の目線から解説をしていただきました!

 

まず仮想通貨は値動きが激しいものが多く、

すぐに価格が上昇することもあれば半減するリスクもあるため

扱いはなかなか難しいようです。

 

ちなみに仮想通貨は、位置付けとしては「決済通貨」で

使える場所がまだ多くないとはいえ、売買に使用可能。

 

そして「税金」についてですが・・・

山田さんも正直なところ、よく分からないそうです・・・。

というのも仮想通貨自体がまだまだ新しいシステムで

専用の法律がまだ定められていないためハッキリ言えないとのこと。

今後、法整備がどうなるのか、気になるところですね。

そして、仮想通貨に特化した税理士さんが登場する日も

そう遠くはなさそうですね!

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、公開録音のアンケートの中で、

「地政学リスクについて教えてほしい」という声がありましたので、

「地政学リスク」について取り上げました!

 

まず、そもそも「地政学」は何かということで、

地政学用語について勉強しました。

 

「世界島」

ユーラシア大陸とアフリカ大陸を合わせた大陸を

世界最大の「島」と見立てている言葉。

 

「ハートランド」

世界島の中心に位置するユーラシア大陸の内陸部、

旧ソ連の領土のあたり。

 

「リムランド」

ハートランドの周辺地域、極東、中国、東南アジア、

インド、中東、地中海、中東欧、北欧など。

 

なんだか全体的に少しファンタジックな雰囲気が漂っていますね!

 

そして、地政学の祖と言われる、マッキンダーは、

「東欧を制するものはハートランドを制し、

ハート ランドを制するものは世界島を制し、

世界島を制するものは世界を制す。」という理論を提唱しました。

 

そんなこんなで、地政学によって、

各地での紛争が説明できたり、できなかったり...

という感じになっています。

 

で、「地政学リスク」のお話に戻りますが、

地政学リスクとは、「ある特定の地域が抱えている、

政治的・軍事的・社会的な緊張の高まりが、その地域の経済、

あるいは、世界経済の全体の先行きを不透明にすること」

いいます。

 

確かに、どこかの国の大統領が変わったり、

紛争が起こったりすると、日本の株価にも影響がありますよね。

 

ですが、どの程度影響があるかというと、

それは事柄によってもマチマチ...

何が起こるのかが読みづらく、また、その影響も読みづらいのが、

地政学リスクなんですね。

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは山田さんの「投資仲間」のお話!

メンバーに興味津々だった浅野さん、

はたして飲み会には参加できたのでしょうか?

今後の展開が楽しみですね!それではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net