第117回 6月19日放送分

マネスパップー!

今週のマネーランド、まずは前々回の放送で浅野さんが話していた

保護してお世話していたという子猫「おもち」の続報から!

 

仮預かりの状態で2週間が経過しても元の飼い主は現れず、

正式に所有権が浅野さんに移ったため

晴れて「浅野おもち」になり、仲良く暮らしているそうです!

 

動物にあまり興味がないという山田さんが

浅野さんが子猫を愛でている様子を

フィギュアの愛で方に例えて怒られる一幕も。

 

そんなこんなで「おもち」にメロメロな様子の浅野さん、

今後も色々とお話が聞けそうですね!

 

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは、

 

 

前にどこかでダスキンの子会社でミスタードーナツがあるという

話を聞きました。とても意外でびっくりしたのを覚えています。

そこでふと思ったのですが、

他にも意外な子会社というのはありますか?

投資先を決める時の参考にできればと思っています。

 

 

という質問が。

確かに「この会社、あそこの子会社なの!?」というような

意外な関連性に驚くことってありますよね。

そこで今回は、意外と知らない子会社や関連会社を知るために

特別に「子会社かるた」を用意しました。

 

親会社名を山田さんが読み上げ、

子会社名の書かれたかるたの中から

浅野さんが正解を探していくというルールです。

 

用意された子会社は以下の6つ!

「ブックオフ」「アカチャンホンポ」

「タリーズコーヒー」「ジョナサン」

ABCキッチン」「スペースシャワーネットワーク」

 

早速挑戦していきました!

まずは『セブン&アイホールディングス』

2度のお手つきの末、正解できませんでしたが

こちらはなんと「アカチャンホンポ」。意外ですね。

他に「LOFT」などもグループ会社だそうですよ!

 

続いては『伊藤園』

こちらは飲料系の会社ということで

正解の「タリーズコーヒー」を導き出せました。

 

そしてNTTドコモ』

こちらも一度は間違えてしまったものの

ABCキッチン」で、浅野さん見事正解!

他に「タワーレコード」などもグループ会社とのこと。

 

さらには『ソフトバンクグループ』

こちらは残り3択ということもあり

「ブックオフ」で一発正解。

 

最後は『伊藤忠商事』

正解は「スペースシャワーネットワーク」

幅広く色々なものを手がけている会社ということで

「浅野真澄」も子会社化してほしい様子・・・?

 

残った子会社「ジョナサン」

『すかいらーくグループ』でした。

 

 

というわけで、子会社かるたを使って

意外な子会社について学んでいきました。

他にも探してみると面白いかもしれませんね!

 

 

 

続いてのコーナーはファイナンシャルファンタジー2

 

今回届いた相談内容は、

積立型NISAのメリットやデメリットについて

 

2018年の1月からスタートする新制度「積立型NISA

現行のNISAとの併用ができないため、

利用者は現行制度と新制度のどちらを選ぶべきなのか?

解説を交えながら山田さんにアドバイスをいただきました。

そもそもNISAとは、2014年に始まった投資家向け優遇制度。

投資の開始から最長で5年間、

毎年120万円までの投資額で得た収益が非課税になるというもの。

投資を促進することによる経済の活性化が期待されていました。

 

しかし導入後、想定よりもNISA口座の稼働率が良くなかったようで

今回の「積立型NISAが発表されたようです。

 

初心者がもっと投資に手を出しやすくなるよう、

投資の開始から最長で20年間、

毎年40万円までの投資額で得た収益が非課税になるという

現行のNISAよりも安定的で長期的な資産形成を狙った制度とのこと。

 

投資先はまだ検討中のようですが、現行のNISAと違って株は買えず、

金融庁指定の投資信託のみになるのではないかと言われています。

 

また「現行のNISAは将来的に廃止され、積立型に一本化される」

という可能性が高そうだと考えられるらしく、

積立型についてもっとよく知っておく必要があるかもしれません。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回も、前回に引き続き、

「地政学リスク」のお話をしていきました!

 

地政学分析を専門とする世界有数のコンサルティング会社

「ユーラシア・グループ」が発表している「世界の10大リスク」

今年1月に発表された、第1位は...

「わが道をゆくアメリカ」

 

2011年1月に発表された「世界の10大リスク」の

トップリスクとして、リーダーなき世界「Gゼロ」が到来する

という警告を出していたのですが、まさに、これが迫ってきています。

ワンピース的に言うと(笑)、大海賊時代に突入!ということですね!

 

ちなみに、軍事衝突の時の日経平均株価を見ると、

いったんは下落するのですが、一定期間経過後におおむね

元の水準に回復しているようで、

例えば、2001年のアメリカ同時多発テロの時は20日後、

2003年のイラク戦争の時は31日後に、日経平均株価は

元の水準に戻っています。

ただ、1990年の湾岸戦争の時は、原油価格の影響もあってか、

152日かかっています。

 

やっぱり地政学リスクは読みづらそうですね...

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

エンディングでは、今回登場した

「子会社かるた」のグッズ化についての話で盛り上がる場面も!

具体的な例もいくつか挙がりましたが、

はたして実現するのでしょうか?今後に期待ですね!

 

 

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net