第118回 6月26日放送

マネスパップー!

あっという間に6月最後の放送になりました。

そんな今回のマネーランド、まずは最近ニュースになった

上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんの話題から。

 

なんとこのパンダに関連する経済効果は

267億円に上ると考えられているそうです。

 

さらにはパンダ関連株がアップしているというお話も。

上野に本店を構える中華料理レストランの「東天紅」と、

上野に店舗がある西洋料理店の「精養軒」の株価が上昇したとか。

 

パンダにも関連銘柄があるなんて驚きですね!

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは、


わたしは暑いのがとにかく苦手なので、

夏なんてコミケの3日間と825日だけあれば十分です。

気象庁からも、今年の夏は特に暑くなる模様と発表されております。

そこで質問なのですが、猛暑だと上がる(もしくは下がる)業種や銘柄

どのようなものがあるでしょうか?


というものを紹介。コミケが開催される3日間と

浅野さんのお誕生日である8月25日だけあればいいという方からのお便りです。

 

オープニングではパンダ関連の銘柄について紹介しましたが

「猛暑」に関連した銘柄にはどのようなものがあるのでしょうか?

山田さんに例を挙げつつ解説をしていただきました!

 

この手の銘柄は「サマーストック」と呼ばれており、身近な例だと・・・

 

・暑いのでビールを飲もう! →「ビール会社の売上UP

・アイス食べよう! →「アイスクリーム会社の売上UP

・エアコン買おう →「エアコンメーカーの売上UP」などなど。

 

また「暑いので自宅で過ごそう」と考える人が増えると

レンタルビデオ店の株価がアップするというケースもあるそうです!

ただし冷夏となってしまった場合、これらの関連銘柄は

あまり振るわなくなってしまうようです。

その他にも、最近番組で取り上げた「フィンテック」関連銘柄や

来る2020年の「東京オリンピック」関連銘柄などもありますね。

 

ちなみに、

猛暑関連はほぼ毎年あることなので、短期投資向け。

東京オリンピック関連は、これから数年の長期投資向け。

フィンテック関連は超長期投資向けという見方で分けられるようです。

 

 

そんな中「長期投資の可能性があるのでは?」と

浅野さんが最近目をつけているのは「将棋」だそう。

藤井聡太四段の連勝記録で注目が集まっていますね。

 

始めれば長期的な趣味になりそうな将棋、

関連銘柄をもし狙うなら、駒などを作る会社というよりも

将棋関連のチャンネルを持っている通信業者が良いかも?とのこと。

 

様々な関連銘柄についてのお話をしていきましたが、

心得として大事なことは、投資名言にもあった

 

「麦わら帽子は冬に買え」という言葉

 

話題になってから買うようでは遅いので

少しでも早くから目を付けて、

高値になる前に買うことが大事になってきますね!

 

続いてお送りするのは「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

 

今回届いたお便りは、


ネットショピングの手数料を払うのが嫌で

クレジットカードを作りました。

決済も便利で振り込み確認なしで、

すぐ商品が届くので重宝しているのですが、

カードに書かれている、

VisaJCBMasterCardなどは会社名ですか?

カードを作るときに選べる場合がありますが、

これはどういうことなのでしょう?

今更な質問かもしれませんが、

そういえばよくわかっていないなと思ったので

教えていただければと思います。

 

というもの。確かに、一口にクレジットカードと言っても

様々な種類のものがあり、

それぞれの特徴などが分かりにくかったりしますね。

 

この「VISA」「JCB」「MasterCard」は非常によく耳にしますね。

それに加えて「アメリカン・エキスプレス」「ダイナースクラブ」

そして中国で拡大している「銀聯」が国際ブランドの代表です。

 

これらは決済技術を持った会社のことで、

自社ではカードの発行をしていない場合が多く

浅野さんの持っている「VIEWカード」などのように

これらのブランドがライセンスを与えた企業がカードを作っている

というパターンが多いそうです(例外もあります)

 

 

そして、お便りにも書かれていた3種類、

VISA」「JCB」「MasterCard」の違いについて

山田さんに簡単に説明をしていただきました。

 

・「VISA

 アメリカに本社があり、

カード発行数・加盟店舗数が世界で1位!

国内でクレジットカードが使える場所ではほぼ使えます。

 

・「MasterCard

 世界第2位の発行数を誇るカード会社。

 2002年にドイツの「EuroCard」と合併し、

 ヨーロッパ圏で強いと言われていたんですが、

 今はVISAと同じく世界中で使用出来ます。

 

・「JCB

 日本で生まれた国際カードブランド。

 日本国内やアジア圏等で使えるところが多いカードです。

 まだカバー出来ていない地域が多いとはいえ、

 少しずつ広がりを見せていっています。

 

 

実際のところ、どれを選べば良いかという話ですが、

大事なのはそれぞれのカードの特典や特徴!

そういったところを意識して選んでみると良いかもしれません!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は浅野さんの大好きな投資家ウォーレン・バフェットの投資方法や

普段の生活スタイルから、投資のヒントを見つけよう!ということで、

バフェットのエピソードをご紹介しつつ、色々と学んでいきました!

 

バフェットが初めて投資をしたのは11歳の時。

公益企業の株を1株38ドルで3株買い、

40ドルで売却したのですが、その後、その株は200ドルまで上昇...

ここから幼いバフェットはあることを学びました!

それは、優良安定銘柄は長期保有する!

この「優良安定銘柄を長期保有」は

投資の神様の1番の鉄則になっています。

 

そしてバフェットの生活スタイルを見てみると、

会社での報酬は25年以上10万ドルのまま、

60年前に中古で3万ドルで買った家に今も住み、

マックとコーラが大好き!

 

ここから何を学べるのは...

偉大な投資家はちょっとどうかしている!?

 

いやいや、引っ越し先を探すことに時間をかけるより、

新しい投資先を探すことに時間をかけたいということでしょうか。

 

そして、普通の生活をすることによって、

普通の人の感覚を失わないようにしているのでしょうか。

 

とにかく浅野さんが奥さんじゃなくてよかったですね!(笑)

 

そしてバフェットは毎日の規則正しい習慣に沿って生活を送っています。

起床は645分、自宅で新聞を読みながらマーケットが開くのを待ち、

出勤。そして会社から帰ってきたら、持ち帰った書類に目を通し、就寝。

起きている時間の80%は何らかの書類や書物を読んでいるそうです。

 

きっとすごく勤勉な方なんでしょうね!

 

ますますバフェットさんに興味が出てきたところで、

最後にご紹介するのは、この名言!!

 

並外れたことをしなくても

並外れた業績を達成することはできる

 

総資産9兆円あっても変わらず普通の暮らしができるなんて、

並外れてますけどね!(笑)

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

 

ということで、6月ラストのマネーランドをお届けしました!

暑い日が続きますので、皆さん気をつけてくださいね。

ではでは来週の放送もお楽しみに!

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net