第121回 7月17日放送

マネスパップー!

今回はまず、この番組でも恒例となりつつある、

浅野さんが可愛がっている子猫「おもち」についてのお話から。

保護して病院に連れていき、その後は自分でお世話している浅野さん。

そのおかげか最近、世間では浅野さんの好感度爆上がり中とか・・・?

 

そんなおもち、少し前に結膜炎になってしまったそうで

治療用の目薬をさしてあげるのが大変だったとのことですが

浅野さんの「おもち愛」のおかげもあって無事に治ったそうです!

 

この話で、また浅野さんの好感度が上がっちゃいますね!

おもちの続報とあわせて今後が楽しみですね。

 

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは、

 

昨年の夏にポケモンGOの熱狂の中、任天堂株を購入しました。

ポケノミクス相場と言われていましたが、

その後わずか数日で株価は急降下。

損切り出来ずに、そのまま塩漬けとなりました。

その後もニンテンドーSwitchの発売を発表した際にも急降下、

赤い字を見るのが怖い日々でした。

ところが、発売されたニンテンドーSwitchが大ヒット。

任天堂株は持ち直すどころか、8年ぶりの高値を記録。

持ち続けているといいこともあるのだなと思いました。

 

というものを紹介。

昨年の7月にリリースされて大ヒットした「ポケモンGO」。

リリース前の任天堂の株は1万3千円ほどでしたが

大ヒットの影響もあり一時的に3万円を超えたのち

再び下がってしばらく2万円台が続いていたのですが

今年3月に「ニンテンドースイッチ」が発売され、これまた大ヒット。

現在ではなんと株価が4万円近くまで上がっているようです。

 

こちらのお便りをくださったリスナーさんは

買値よりも下がってしまった段階で損切りに踏み切れなかったことが

結果的にこの大逆転に繋がったというパターンですね!

 

浅野さんはこういった類のお話を

自身の声優人生に置き換えて励まされているとか。

大企業ですら予想もしないような急上昇や急降下があるので

収入の上下動が激しい声優さんにも感じるものがあるようです。

続いてのコーナーはファイナンシャルファンタジー2

 

今回届いた相談内容は、

国民年金基金と、毎月納めている国民年金はどう違う?

どういった面で節税なのかも教えてほしいという

フリーランスでイラストレーターをされている方からのもの。

 

そもそも「国民年金」は、

会社員、自営業問わず加入が義務付けられているもので

65歳から受け取ることができる、いわゆる「基礎年金」。

きちんと満額払えば、年間80万円程度受給することが出来ます。

 

そして会社勤めをされている方は「厚生年金」も払っているので

さらに年金を受け取ることが出来るのですが

「国民年金」しか払っていない自営業の方はそうもいかない!

ということで、その差を埋めるための制度が「国民年金基金」です。

 

 

国民年金基金の特徴としては

掛金は全額「社会保険料控除」として所得控除

・運用利率が1.5%と決まっている。

・終身年金(期限がなく、死ぬまで貰える)

・途中解約は基本的に不可

・インフレリスクに対応してない

などなど・・・。

 

メリット、デメリットともにありますが

大きなポイントとして所得控除があるので、

自営業なら手を出してみて損はないのではないでしょうか。

 

自営業の方には他にも「確定拠出年金」などの制度もありますので

自分に合ったタイプのものを選んでみると良いかもしれませんね。

 

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、バーチャルリアリティ「VR」についてお話しました!

 

VRゴーグルなどをつけることで、

3次元空間を体感できるという「VR」ですが、

都内でも、先月渋谷に「シブヤVRランド BYハウステンボス」が

オープン、そして、今月新宿に「VR ZONE SHINJYUKU」が

オープンし、注目されています。

 

ちなみに、2000円ぐらいで売っているVRゴーグルを使うと、

スマートフォンでも気軽にVRを体験することができます!

 

ということで、今回は、浅野さんに実際にVRを体験してもらいました!

ジェットコースターのVR、風を送ってもらうと、

よりリアルに体験できるそうなので、

皆さんも、ぜひ試してみてください!(笑)

 

もちろんVRの技術は、アミューズメント以外でも

色々と使われるようになってきていて、

例えば、結婚式場の下見がVRでできたり、

不動産の分野では、実際に物件に行かなくても、

360度部屋の雰囲気を見ることができたり、

また、医療の分野では、

手術技術の向上のトレーニングにも使われたりするそうです!

 

これからの発展が、本当に楽しみな分野ですね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

金談トークでは、山田さんがVRゴーグルをつけて、

ニヤニヤしてます!(笑)

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

エンディングでは

投資マスターのコーナーに引き続き、VR施設についてのお話。

なんと浅野さんと山田さんで一緒に行ってみるということに!

報告が楽しみですね!では、また来週!

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net