第122回 7月24日放送

マネスパップー!

今回はまず、とってもおめでたい話題から!

5月に行われたこの番組の公開録音に

ゲストとして来てくださった金田朋子さんが、

先日無事に赤ちゃんを出産されたそうです!

 

公開録音では金田さんのために

出産関連の得するお話をいくつか紹介しましたが、

実際に役立ててくれているといいですね。

金田さん、本当におめでとうございます!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

夏休みですね。

池袋のサンシャイン水族館はリニューアルをしていたり、

やはり夏休みに合わせて施設をリニューアルすると

集客数はあがるのでしょうか?

山田さんは娘さんやご家族とどこかに行く予定はありますか?

 

という内容のものを紹介。

以前の放送でも話題になりましたが「レジャー白書」によると、

2015年度の余暇市場はおよそ72 2,990 億円という規模!

そしてその中でもやはり夏が一番のレジャーシーズンだそうです。

 

山田さん、ご家族と一緒・・・ではないのですが

以前に番組でも話題にあがったVR体験に

浅野さんと一緒に行ってきたということで、そんなお話を。

 

廃病院を巡ってみるものや、

逆バンジーで宇宙に飛んでみるもの、

シューティングゲームや壁ドン体験、

リズムゲームなどなど、様々なVRを体験して、

大満足だったようです!

ただ、VR酔い?があるそうで、

仕事の合間にいくのはおすすめではないとか(笑)

 

そしてお便りをもう一通。

 

いつも浅野さんのおもちちゃん情報に大変癒されています!

ところで、例の景品ビジネスのほうはどうなっているのでしょうか?

気になったので近況を教えていただければと思います!

 

という、浅野さんの企業話についてのお便り。

以前、一緒にやろうとしていた2人をクビにして

1人になってしまったと言っていましたが・・・

その後また頼りになりそうな人を見つけたようで

「これから!」という感じとのこと。

 

今度こそ上手くいくといいですね!続報に期待です!

 

 

 

続いてのコーナーはとある税理士の税務相談室

 

山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

 

【領収書の宛名の「上」って一体なんなのでしょうか?】

 

 

確かに領収書をもらう時に「上で」って言う場合がありますよね。

この「上」とは、簡単に言えば偉い人や目上のことなのですが、

山田さん曰く「上様」と書かれている領収書は

支払いの証拠力が低いとのこと。

(ちゃんと名前が書いてあるものと違って、

誰が払ったのか分からないため)

 

山田さん的に、領収書の証拠力(戦闘力)

ちゃんと名前が書いてある領収書が100だとすると、「上様」は5程度。

ちなみにレシートは10000くらいだそうです。

 

つまりはレシートをもらうのが一番ですが、

領収書を貰う場合にはちゃんと名前を書いてもらう方が

良いみたいですね。

 

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、西暦の末尾が7の年は相場が荒れるというアノマリーから、

2017年の大暴落予想!?をしていきました!

 

ちなみに、過去の7のつく年ですが・・・

1987年→NY市場が大暴落したブラック・マンデー

1997年→タイを発端としたアジア通貨危機

2007年→サブプライムローン

見事に株式市場が大荒れしています!

 

今年は、何が起こるのでしょうか??

できれば、このまま順調にいってほしいですが...

ちなみに、今年は酉年!「申酉騒ぐ」という言葉があります。

過去の酉年の日経平均株価の平均騰落率は、

プラス15%だそうですよ!

なので、「アンラッキー7」より、

「申酉騒ぐ」を信じた方がいいかもしれませんね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングではまたまたVRのお話。

まだまだ発展途上のVR業界、一発逆転で儲かる可能性もあるので

まだ誰も考えていないようなVRのアイデアを生み出せれば

浅野さんのビジネスに軌跡が起きる可能性も・・・?

VR業界、投資先としても注目ですね!

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!、

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net