第124回 8月7日放送

マネスパップー!

8月に入って、いよいよ夏本番ですね!

そしてこの時期といえば、そう、コミケ!

ということで今回はまずそんな話から。

 

浅野さん原作の「それが声優!」が

今回のコミケで完結を迎えるということで

現在、色々と制作に追われているとのこと。

(浅野さんが、というより畑健二郎先生が・・・)

 

本はもちろん、様々なグッズを用意しているそうなので

コミケ3日目の8月13日(日)はぜひ「東地区 ""41まで!

 

 

そして今回はまず、こちらのコーナーから

 

「あの人は何故食えているのか?」

 

リスナーさんから頂いたメール内容は・・・

 

最近インスタグラムのインスタ映えする場所自体が

ブームとなっていますが、YouTuberのように

インスタグラムで食える人はいるのでしょうか?

インスタグラマーで大儲け!という話をYouTuberほど聞かないので、

良かったら教えて下さい。

 

ということで今回考えていくテーマは

「何故、インスタグラマーは喰えているのか?」

 

最近「インスタ映え」とか「インスタジェニック」とか

確かによく聞きますからね。

 

インスタグラムには馴染みがない浅野さんに

活用しているという山田さんがまず簡単な説明から。

 

インスタグラムは写真共有サービスで

月間アクティブユーザーは全世界でおよそ7億人。

日本だけでも1,600万人が毎月、

日常的に写真をアップしていると言われています。

 

場所や風景をアップする人もいれば

スイーツなど食べ物をアップする人も多いですよね。

 

ちなみに山田さんがインスタにアップしている写真は

電車の路線図が多めの様子。気になる方はぜひ調べてみてください。

 

浅野さん的にはそもそも

「なぜインスタで自分の日常を発信したがるのか分からない」

とのことですが、山田さん曰く食べ物も路線図も自撮りも全部同じで

「いいね!」と思ったものを共有したいのでは?

という考えがあるのではないかとのこと。

 

 

さて本題に戻りますが、

インスタで儲かることは出来るのでしょうか?

 

 

実際のところ、インスタグラムの仕組み上

Youtubeのように広告収入を得ることは出来ないので、

出来ることは、ただ写真や動画をアップすることだけ。

 

ですが、最近よく見られるパターンとして

企業とタイアップして写真や動画をアップすることで

収入を得る方法があるようです。

 

たとえばファッションブランドとタイアップして

そのブランドの服を着た写真をアップし「いいね!」を集めれば

大きな宣伝効果が得られる。といった形ですね。

 

具体的な例では、ニューヨークのファッションブロガー

ダニエル・バーンスタインさんは、

1回の投稿で150万円も収益を上げているとか。

 

といった感じで、影響力のある人であれば

インスタで稼ぐことは出来ると考えられますが

単にシステム的な話になると、Youtubeのような稼ぎ方は

少し難しいかもしれません。

 

それでも、どんどん勢力を拡げているインスタですから

今後、新しい稼ぎ方が生まれるかもしれませんね。

 

 

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、日本経済新聞社の消費・流通・マーケティング専門紙

「日経MJ」が発表した、「2017年上期ヒット商品番付」を

見ていきました!

 

まずは東の横綱!「稀勢の里」

本物の横綱です!(笑)

稀勢の里は今年の1月に初優勝、

日本出身としては、19年ぶりに横綱に昇進しました!

ということで、現在17年ぶりの4横綱時代が到来しています!

 

そんな中、大相撲の前売り券は即完売、

稀勢の里の写真がプリントされたラーメンも販売されていたりと、

今まさに大相撲ブームです!!

 

続いて、西の横綱!「ニンテンドースイッチ」

3月に発売されて以降、現在も品切れ状態が続く大ヒット商品で、

年度末までに累計1270万台の出荷が見込まれているそうです。

そんな影響もあって、任天堂株はかなり上昇しましたね!

 

そして、東の小結!「藤井聡太4段」

浅野さんも大好きな藤井君は、

142カ月の史上最年少でプロ棋士となり、

その後、デビュー戦から公式戦連勝記録を29まで更新し続けました。

そんな藤井君の影響で、今は「見る将」が増えているとか。

将棋関連銘柄にも注目です!

 

続いて、東の前頭!「豪華寝台列車」

こちらは51日にデビューしたJR東日本の

「トランスイート四季島」など、

かつての旅の代名詞だった寝台列車が、

豪華なスイート仕様になって話題になりました!

 

こうみると、大相撲、任天堂、将棋、寝台列車...

昔からある、2017年っぽくはないラインナップですが、

これをヒントにした今後のヒット予想は...

 

浅野さん→「卓球」「バターコーヒー」

山田さん→「おそ松さん」「Infini-T Forceインフィニティフォス)

     【注】どちらもアニメです。(笑)

 

浅野さんと山田さんのヒット予想が当たるのか、注目ですね!

また、ぜひ皆さんも、今後どんなものが来るのか、予想してみてください!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

そしてエンディングでは浅野さん、インスタ開始宣言。

猫以外の写真もちゃんとアップされるのでしょうか?

今後に期待ですね。

 

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net