第125回 8月14日放送

マネスパップー!

世間はお盆休みの時期ですが、東京証券取引所は通常営業!

 

とはいえ、いわゆる「夏枯れ相場」なので

そんなに大きな動きはなさそうな様子。

投資家さんたちはいったい

どんな夏休みを過ごしているのでしょうか?

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

「声優の生活や将来は不安定なのにお金に無頓着な声優が沢山いる」

と浅野さんは番組でしばしば発言されますが、

声優の皆さんが金融教育を受ける機会はあるのでしょうか?

企業では、新入社員に対して給与明細の読み方を教えたり、

労働組合が従業員生活の相談に応じたりすることもあります。

若い声優さんが生活の不安定さを実感するなら

ニーズはあると思います。

 

という内容のものを紹介。

個人事業主である声優さんは、事務所に所属していても

こういった類の面倒を見てもらえるわけではないそうです。

 

となると自分でどうにかしないといけないのですが、

全て自力でやるとなると難しいところもあるので

山田さんのような税理士さん、会計士さんに

お願いするパターンが多いんですね。

 

ちなみに山田さんによると、役者さんたちの中には

お金に詳しくないどころか「役者は詳しくなくて当然」

くらいに思っている人もいるようですよ・・・。

 

そして話題は「死ぬことより"収入がなくなること"が怖い」

という浅野さんが、常日頃から思っているという

 

声優の仕事がなくなった人とは現場で会わなくなるので

その人がその後どうなったのかを知りたい

 

という疑問について。浅野さんが言うところの

「ブラックホールの向こう側に行ってしまった声優」

はどうなってしまうのでしょうか?

 

山田さんはそんな声優さんを知っているそうですが

実際のところはアルバイトで生計を立てていたり、

配偶者の収入で生きていたり、実家で暮らしていたりと、

意外となんとかなるようですよ。

 

そしてお便りをもう一通。

 

文化放送の「フクミミ」6月、7月号を見ました。

ラジオから聴こえる浅野真澄さんの声と

フクミミに写るその姿に驚いています。

こんなに綺麗な女性だとは思いませんでした。

これからも為になる放送を期待しています。

 

という、浅野さんについてのお便り。

ちなみに「フクミミ」とは文化放送で毎月発行しているフリーペーパー。

5月に行われた番組の公開録音の模様が掲載されていたんですね。

 

しかしその写真を見た浅野さんからは

「私こんなもんじゃないです」

「普段が100だとしたらこの写真は60くらい」

などなどの物言いが・・・。

 

とはいえ、こうして褒めてくださる方がいるのは

嬉しいことなのだろうとは思いますが、

女性が美しさを保つのにもやはりお金がかかるんですね。

 

メイク道具はもちろん、食べるものに気を遣ったり、

日頃からスキンケアを欠かさずにしたりと、

男性には通常かからない費用がたくさんかかります。

 

もちろん程度は人によって様々ですが

月に何十万円や何百万円ものお金を

「キレイ代」に費やす人もいるそうです。

 

とにもかくにも、男性が思っているよりも遥かに

キレイになるための努力を女性はしているんですね。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週も先週に引き続き、

毎年、日本経済新聞社の消費・流通・マーケティング専門紙、

日経MJが出している「2017年上期ヒット商品番付」を元に

2017年上期のヒット商品から今のトレンドを見ていきました!

 

まずは西の横綱!GINZA SIX

今年の4月に松坂屋銀座店跡地に開業した商業施設。

241あるテナントの内、半数以上が旗艦店となっていて、

初年度の来館数は2000万人を予定しているそうです。

定期的に「街」はブームになっていたりしますが、

今は銀座が盛り上げりを見せていますね!

 

続いて、東の関脇!「トヨタ C-HR

車は今SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)という

「スポーティーな車」が大ブーム中!

浅野さんは全くピンと来ていませんでしたが(笑)、

トヨタ以外にも、各メーカーがSUVを発売していて、

今、世界的なトレンドになっているようです!

 

そして、西の前頭!「うんこ漢字ドリル」

こちらは全ての例文に「うんこ」が登場する

小学生向けの漢字学習ドリル。

発行部数はなんと200万部を突破!

学習ドリルとしては異例のヒットとなっています。

 

さらに、東の前頭!「アニメ・けものフレンズ」

こちらは山田さんの分野ですね!(笑)

「アニマルガール」と呼ばれる擬人化された野生動物たちが

主人公のアニメです。

このアニメ、動物園の来園者数にも影響を与えているとか...!?

 

さて、2週に渡って2017年のヒット商品を見てきましたが、

下半期はどんなものがトレンドになりそうか、二人の予想は・・・

 

浅野さん→冷凍食品

山田さん→レゴランド・・・が流行ってほしい!!(笑)

 

二人の予想が当たるのか、ぜひ注目してください!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

来週のマネーランドは、久しぶりにゲストさんが登場です!

声優の宮村優子さんをお迎えしますよ!

 

学生の頃から宮村さんが大好きだという山田さん、

ちゃんと番組をやれるのでしょうか・・・?

その点も注目ポイントかもしれませんね。ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net