第127回 8月28日放送

マネスパップー!

先週に引き続き今週のマネーランドも

声優の宮村優子さんをゲストにお迎えしました!

 

現在オーストラリア在住で

仕事の度に日本に来られているという宮村さん。

先週はオーストラリア事情を色々と伺っていきましたが、

今週は宮村さんのお仕事についてのお話を中心に

色々と聞いていきましたよ!

 

宮村さんといえば「エヴァンゲリオン」シリーズのアスカという、

アニメ好きな人じゃなくても知っているどころか、

世界的に有名なキャラクターの声を担当されていますが、

 

それだけ有名な役を担当されていると、

普通のキャラからは生まれないような特殊な仕事もあるのでは?

 

という山田さんからの疑問にお答えいただきました。

 

実際のところ「エヴァンゲリオン」とは関係のないお仕事の現場でも

「アスカっぽくやってほしい」のような

ディレクションをされることもよくあるそうです。

 

さらにはスピンオフ作品の展開など

大ヒットした作品やキャラクターは

色々な方向に広がっていくパターンが多いようです。

 

そして宮村さんからは

「エヴァンゲリオン」のオーディション秘話や

「名探偵コナン」遠山和葉役についてのエピソードなど

貴重なお話を聞くこともできました!

 

 

 

そして今回、宮村さんにお付き合い頂いたコーナーは

「ファイナンシャルファンタジー2」

 

宮村さんのライフプランについての相談に

2人がアドバイスをしていきます。

 

宮村さんからの相談内容は

 

「オーストラリアに住み続けるべき?日本に移住すべき?」

 

住んでいる場所から仕事場(日本)までの距離が遠すぎて大変だったり、

日本とオーストラリアでは物価がかなり違ったり、

オーストラリアは習い事の値段が高かったりと

様々な問題点があることに加え、小さいお子さんもいらっしゃるので

日本で子育てをした方がいいのか?と思うこともあるそう。

 

日本に拠点を置きつつ、

インフレ中のオーストラリアへ仕事に行くならともかく、

逆パターンである現状はコスト面でかなりの負担となるので、

経済的な面で言えば、出来ることなら日本で暮らした方がよさそうです。


また、上のお子さんの習い事に高額な費用が掛かることについては、

お子さんが自分で費用を集めてくるというお話もありましたが、

何か良い解決策があると良いですね。


宮村さんに有益なアドバイスができたかどうかは分かりませんが(笑)

このコーナーでは、皆さんからの相談もお待ちしています!


 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週も先週に引き続き、このコーナーにも

ゲストの宮村優子さんにお付き合いいただいて、

オーストラリア特集をお届けしました!

 

今回は、実際にオーストラリアに投資するには、

どうすればいいのか?について。

 

まずは、オーストラリアドルでの外貨預金!

金融機関によりますが、

預金金利は普通預金で0.3%前後です。

日本は、0.001%ほどなので、なんと300倍!!!

ただ、為替手数料が掛かったり、

為替相場の変動により円ベースでの元本割れなどのリスクが

あったりするので、その点についてはご注意ください。

 

続いて、オーストラリア国債!

日本の個人向け国債の10年債利回りは0.05%ですが、

オーストラリア国債は、おおむね2.6%から2.7%前後です!

こちらも高い!!

 

この他、オーストラリアへの投資方法としては、

オーストラリアの信用力の高い債券に

投資を行っている、投資信託を買う!などがあります。

 

オーストラリアへの投資に興味を持った方、

詳しくは証券会社に聞いてみてくださいね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

というわけで、2週に渡って

宮村優子さんにお付き合い頂いたマネーランド。

お楽しみいただけましたでしょうか?

宮村さん、ありがとうございました!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net