第129回 9月11日放送

マネスパップー!

今週最初の話題は、以前の放送で浅野さんが

「インスタグラムを始める」と言っていたことについて。

 

あれから少し放置していたそうですが、

宣言通りにインスタを開設し、

愛猫おもちの写真をたくさんアップされているそうですよ!

 

ハッシュタグの使い方に苦戦中とのことですが

浅野さんのアカウントを探してフォローして、

#猫」のついた可愛い写真の数々を

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

先日、経済ニュースを読んでいたら、

VALU』というキーワードを目にしました。

個人名を銘柄にして株取引のようなことができるようなのですが、

説明を読んでもクラウドファンディングと何が違うか

分かりませんでした。

このVALU、何者なのでしょうか?

また、これから世の中を変えていくようなものに

なり得るものでしょうか。

 

という、最近話題のサービス『VALU』についての話題に。

VALU』にはまだ馴染みがないという浅野さんのため、

山田さんに説明をしていただきました。

 

VALU』とは、ビットコインを用いて

個人が資金調達を出来るという日本発のウェブサービスで、

誰でも簡単に株式のようなものを発行して

好きな価格で売り買いが出来るというもの。

 

ただし、株式の場合は配当金や株主優待などの還元がありますが、

VALU』では配当金なしで、優待の義務も無しとのこと。

 

「じゃあなぜ買うのか?」という疑問については、

たとえば「CDを出したいけど資金が足りない」という人に対し

その人を支援する目的で買ったり、

もっとシンプルに、株のように利益を出すために、

価格の上昇を狙って買い、

上昇したところで売るというパターンもあるそうです。

 

一見するとクラウドファンディングに似ている気もしますが

クラウドファンディングの場合はプロジェクトに対する投資で

VALU』は個人に対する投資になるという違いがあるとのこと。

 

さらに『VALU』の場合はクラウドファンディングとは違い、

価格が上がったところで売って資金を得てもOKなんですね。

 

個人で簡単に始められるというメリットがある一方、

始まったばかりのサービスで不正がしやすそうだったり、

贈与税などの税金体系に関する問題があったりと

現状はデメリットもありますが、

今後、要注目のサービスになるかもしれないですね。

 

 

 

続いてのコーナーはとある税理士の税務相談室

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

『肥満税』って本当にあるの?

 

というもの。ちなみに送ってきてくださったリスナーさんは

もし日本で導入された場合、

自分が高額納税者になってしまうんじゃないかと心配だそうです。

 

実はこの『肥満税』とは

「太っているから税金を払って下さい」というものではなく、

肥満を促進する可能性のある飲食品にかけられる税金のことで

世界的に見ると導入している国はいくつかあるそう。

 

たとえばハンガリーでは、

砂糖や塩分の多い飲食品に課税する、通称『ポテトチップス税』

 

フランスでは、

砂糖の添加された炭酸飲料に課税する、通称『ソーダ税』

 

アメリカカリフォルニア州バークレー市でも『ソーダ税』

 

そしてポルトガルでは、

砂糖の添加された飲料に対する課税がスタートしているそうです。

 

 

ちなみにこれらの税金の目的は、

国が負担する医療費を下げるためという側面が大きいようです。

 

課税によって、上記のような飲食品を控えさせることで

病気のリスクを下げることに繋げたいという狙いなんですね!

 

日本でもいつか導入される日がくるのでしょうか?

いずれにしても、健康でいたいものですね。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回から新コーナーがスタートしました!

その名も・・・

「基礎投資会話」

投資用語を日常会話でも使ってみよう!というコーナーです。

 

ということで、さっそく、日常会話で使える投資用語を

二人で考えてみました!

 

「ブル」

牛が角を突き上げているみたいにチャートが見えることから、

上昇相場のことを「ブル」と言います。

 

【例文】

*コミケに参加してから貯金額がブルりまくってます!

 ※あくまで例文です。(笑)

*スフィアのライブ、ブルブルだぜ!!

 

「ベア」

クマが爪を振り下ろしている姿を下落相場に見立てて

「ベア」といいます。

 

【例文】

*最近、オリックス、ベアってますね!

 

「織り込み済み」

すでに取引相場が、いい材料・悪い材料を加味された価格に

なっている時に使います。

 

【例文】

*40代女性声優の仕事が先細るのは

織り込み済みだから、しっかり投資で稼ぐ!

*浅野さんの請求書が遅れるのは織り込み済みだから、

1週間先の予定を言っておこう!!

*あのスタッフがミスするのは織り込み済みだから!

*あのアイドルが付き合っているのは織り込み済みだから、

発覚しても応援するよ!

 

ということで、皆さんもぜひ、

こんな感じで、自分が使いやすい投資用語を

日常会話風に書いて、番組まで送ってきてください♪

投資用語はなんでも大丈夫です!

皆さんからの投稿、お待ちしています!

ちなみに、プレゼントも検討中です!

 

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

エンディングでもインスタグラムの話題に。

浅野さんがおもち以外の写真をアップする日は来るのでしょうか?

そのあたりも今後の注目ポイントですね!ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net