第128回 9月4日放送

マネスパップー!

あっという間に8月が終わり、

9月最初のマネーランドです。

 

今週はまず、浅野さんが堀江由衣さんと一緒に

鈴村健一さん・坂本真綾さん夫妻の

ご自宅に遊びに行ってきたというお話から。

 

光が差し込むオシャレなお宅で、

坂本真綾さんにオシャレな手料理を振る舞ってもらったり

鈴村健一さんこだわりのタコ焼きを作ってもらったり

みんなでカードゲームで遊んだりと、

色々盛りだくさんの楽しい会だったそうですよ!

 

 

 

それから話題は、

825日に浅野さんが誕生日を迎えたという件について。

 

そんな浅野さんに、山田さんが

お誕生日のプレゼントを用意してくださったそうなのですが、

今回は薄い物と、分厚い物の2種類が。

 

そのうち好きな方を浅野さんに選んでいただきました。

 

「舌切り雀」の法則にのっとって、

薄い物を選んだ浅野さん。中身は・・・

 

インターネットで好きなお花と交換できる

「花のギフトカード」でした。

ちょうど家庭菜園を始めたばかりという浅野さん、

素敵なプレゼントに大喜びの様子でした。

 

ちなみに分厚い方は、100万円の形をしたメモ帳。

薄い方を選んだ浅野さん、大正解でしたね。

 

改めて、浅野さんお誕生日おめでとうございます!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

それが声優が最終回!ということで人生初のコミケに参加しました!

並んだ列が浅野さんの近くだったので勇気を出して

話させていただきました。

自宅に帰ってきて最終巻を読んでうるっと来て、

イヤホンズの応援歌を流して、

歌に合わせて読み返すと更に感動でした!

文字を読んでいただけでも良かったものが、

歌になると何倍にも変わりました。

イヤホンズの応援歌、本当に良かったです。

それが声優は今回で最終巻ということで寂しいですが、

素敵な作品をありがとうございました!

 

という、浅野さんにとって最後のコミケで

「それが声優!」の最終巻を買ってくださった方からのメール。

浅野さんのサークルは大盛況で

たくさんの方に買っていただくことが出来たそうです。

 

最終巻の限定版に付いているイヤホンズのCD

本の内容とのシンクロっぷりは、

作者である浅野さん自身も絶賛してしまうほどだったとか。

 

かつて浅野さんに失礼な一言を言い放ったという

某業界人への怒りを昇華したというあとがきも含め、

かなりの大きな反響があったようですよ!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、マネーリテラシーを上げる勉強法について、

リスナーさんから質問メールをいただきましたので、

2人が実際にやった勉強法のお話をしていきました!

 

浅野さんの勉強法は・・・

助けて!池上彰さん!

池上さんの本や番組は、分かりやすくておすすめだそうです!

そして、毎日1時間勉強する!

浅野さん曰く、時間を決めると続けられる!とのことでした。

また、ドキュメンタリーの映像を見て、

メモを取ったりするのも、おすすめだそうですよ!

 

山田さんの勉強法は・・・

「新聞を読む」&「簿記の勉強」で、

相互に理解が深まったそうです!

なので、新聞やニュースとは別に、

経済に関する勉強をすると、広がりが出るのでは、とのことでした。

 

そして、新聞ですが、

浅野さんによると、小学生や中学生向けの新聞も

分かりやすくて、おすすめだそうですよ!

 

さらに、「目標を決める!」「実際に株を買ってみる!」

という案も出ました!

 

投資初心者の皆さん、参考になりましたでしょうか?

引き続き、投資初心者の皆さんからの質問、相談、

お待ちしております!!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

「それが声優!」はコミケにて完結したものの

大全集に直筆のサインを入れる作業が残っているという浅野さん。

感謝の気持ちを込めて最後に頑張ってサインをするそうですよ!

ではでは、また来週の放送をお楽しみに!


 

最後にプレゼントのお知らせ!!

浅野さんから返却された(笑)厚い方のバースデープレゼント、

「100万円の形をしたメモ帳」抽選で1名様にプレゼントします!

欲しい!という方は、件名にプレゼント希望と書いて、

本文に郵便番号、住所、氏名、年齢をご記入の上、

money@joqr.netまでメールを送ってくださいね。

100万円ではないので、ご注意ください!!(笑)

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net