第135回 10月23日放送

マネスパップー!

先週に引き続き今週のマネーランドも

声優の岩田光央さんをゲストにお迎えしました!

 

先週の放送では岩田さんの著書

「声優道: 死ぬまで「声」で食う極意」について

色々と伺っていきましたが、

今週は「お金」の話をしていこう!ということで

岩田さんに、お金にまつわる様々な質問をしていきました。

 

 

まずは

「今は女性声優より男性声優の方が儲かってる?」

 

岩田さんいわく、そもそも声優の仕事量は

「昔から男性の方が多い」とのこと。

 

そして浅野さんの持つ

「男性声優は一度売れたら息が長いけど女性声優は線香花火のよう」

というイメージについては、

 

「女性声優でもちゃんと生き残ってる人はいる」との回答が。

 

近年はアプリゲームなどの仕事が爆発的に増えたことで、

そういった場で活躍している若手が増え

声優の仕事の裾野が広がったように見えるけれど、

10年後、20年後も生き残っていくためには

先を見据えて何が出来るかが大事になってくるようです。

 

売れなくなった時のことを考えて準備しておくことも大事で

岩田さんも浅野さんも貯金を続けてきたそうですよ。

 

そして

「今までで一番良いギャラをもらったお仕事は?」

 

という質問には

「イベント+イベント関連の仕事

(グッズのロイヤリティなども含めて)」

 

テレビCMのナレーション仕事など割の良い案件もある一方、

そこまででもない仕事もあるそうですが

岩田さんのスタンスとしては基本的には依頼は断らず、

どの仕事も大事に受けているそうです!

 

そして

「お金に関して気をつけていることや注意していること」

については、

 

「様々なものが、経費になるのかならないのかのチェック」

 

という、個人事業主でありながら

自分の会社も持っている岩田さんらしい回答が。

 

 

最後に

「老後のお金のことは考えてるんですか?」

 

という質問に対しては

「ちゃんと年金型の保険に入っている」

 

と、さすがの堅実さでした!

 

 

そして今回は岩田さんと一緒に

こちらのコーナーもお送りしていきました!

 

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回は岩田さんに経費候補を用意していただき、

それが経費として認められるのかどうかを

山田さんに判定してもらいました。

 

岩田さんの経費候補は・・・

 

ほぼ毎日している晩酌の

赤ワインやバーボンのお供である

ソフトサラミや生ハムなどなど。

 

福利厚生費・残業食事代になるのか?

それを探っていくための

山田さんの質疑が始まりました。

 

 

山田「生ハムやソフトサラミは、

好きだから食べているということですか?」

岩田「趣味嗜好でもあるけど、一日のリセットとして。

翌日の仕事の活力のために必要なものだから」

 

山田「もし岩田さんが声優じゃなかった場合、

   晩酌のときに何を食べますか?」

岩田「同じもの...いやいやいやいや、

   芋焼酎のお湯割りとしめ鯖ですかね!」

浅野「しめ鯖に当たると仕事に支障が出る可能性があるから

   声優はしめ鯖食べないですもんね!生ハムは大丈夫!」

 

山田「岩田さんの会社は社員さん何名ですか?」

岩田「代表取締役の僕と取締役と社員1人の3名です」

山田「岩田さん以外の2人は家族ですか?」

岩田「取締役は家族(奥さんの愛河里花子さん)です」

浅野「奥様も声優さんとして大活躍されてますもんね」

 

山田「最後に、奥様も晩酌はされますか?」

岩田「酒が飲めないのでしてません。」

山田「わかりました。ありがとうございました。」

 

 

そして、山田さんの出した結論は・・・

 

 

「経費にしちゃダメです」

 

 

今回の判定のポイントは

「声優ならではの飲食品かどうか」

「社員全員が同じように食べているかどうか」

 

たとえば、

赤ワインやバーボンとソフトサラミや生ハムの組み合わせに

「喉に良い」などの効果が認められるのであれば、

経費として認められる可能性があったかもしれません。

 

その上で、社員のみんなが同様に食べているのであれば

(奥様も喉のケアのために食べるなど)

より可能性があったのではないかという山田さんの見解でした!

 

 

ということで、ここで岩田さんとはお別れのお時間に。

2週に渡ってお付き合い頂いた岩田さんの著書

「声優道: 死ぬまで「声」で食う極意」は現在好評発売中です!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、「e-SPORTS」についてのお話でした!

 

eSPORTS」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、

格闘ゲームなどの対戦ゲームをスポーツ競技として捉えた際の

名称です。

 

欧米で若者を中心に人気で、大会の優勝賞金も、超高額!

2024年のパリ・オリンピックで追加競技として採用される

可能性もあるそうです。

 

そして今、この「eSPORTS」市場が急速に拡大中なんです!

 

市場規模は2016年から20年にかけて年率30%以上の成長を見せ、

20年には15億ドル近くまで達するという予測もあるほど。

 

そして、競技人口は1億人以上。

ちなみに、サッカーで26500万人以上、

野球は3500万人といわれています。

 

ということで、これから盛り上がりそうな

eSPORTS」関連の投資先についても考えてみました!

 

まずは、やっぱりゲーム会社!

 

そして「eSPORTS」の中継をしている、

動画配信サービスにも期待がかかりますね!

 

さらに、GPUという、

ゲームの3DCGなどを高速画像処理を可能とする半導体も、

今後e-SPORTSが拡大していくと、需要が拡大するそうですよ。

 

皆さんも、ぜひ「eSPORTS」に注目してみてはいかがでしょうか。

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

ゲストに岩田光央さんをお迎えしてお送りした2週間、

お楽しみいただけましたでしょうか?

岩田さん、ありがとうございました!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net