第136回 10月30日放送

マネスパップー!

あっという間に10月最後のマネーランドです。

そんな今回のオープニングトークは、

浅野さんが株主優待で堀江由衣さんと一緒に

オリエンタルランドこと(!?)ディズニーシーに

遊びに行ってきたというお話から。

 

ハロウィンシーズン中ということで

仮装しているお客さんが多かったらしく、

2人もキャラクターの耳を付けて楽しんだそうですよ!

 

そしてなんと!

番組リスナーさんにお土産を用意してくださったそうで

・堀江さんとお揃いのダッフィーのぬいぐるみ

・堀江さんが付けていたプーさんの耳

・浅野さんが付けていたミニーマウスの耳

3つをリスナーさんに抽選でプレゼントします!

 

ということで、お土産が欲しいという方は、

メールに「お土産ほしい!」と書いて、送ってくださいね♪

 

 

さて、リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

マネーランドで「選挙は買い」というアノマリーを

紹介していましたが、本当にそんな感じでしたね!

日経平均が21,000円台を迎える日が来るとは!

やっぱりこれは選挙の影響なのでしょうか

 

という、先日行われた衆議院選挙と

株価に関するアノマリーについての疑問を紹介。

 

「解散そして選挙があると株価が上がる」とよく言われる通り、

投票日までの日経平均株価の上昇っぷりが印象的でした。

最終的には16連騰という最長記録になったそうです。

 

ちなみに浅野さん、

選挙期間中に証券会社へ投資相談をしに行ったそうで

「なぜ今上がっているのか?」

「なぜ選挙の時期に上がりやすいのか?」などなど

担当者さんにじっくりと説明してもらったそうですよ!

 

そして今回お届けしたコーナーは

「ファイナンシャルファンタジー2」

 

寄せられた相談の内容は・・・

「お金の使い方」について。

 

「ケチなのでお金を使うのが怖くて仕方ない」

という大学生リスナーさんからの

「金は天下の回りもの」という言葉を信じてお金を使い

良い使い方を覚えた方が良いのか否かというもの。

 

お金に対する考え方は十人十色ですが、

まずはそれぞれのお金に対する考え方を聞いてみると・・・

 

山田さんも相談者さんと同じ、ケチでお金を使いたくない側の人間。

株などでお金を「動かす」のは好きだけど「使う」ことはストレス。

貯金の残高が増えていくのが快感とのこと。

 

一方の浅野さんは

「人に迷惑をかけなければお金の使い方は自由」という考え方。

ちなみに浅野さんは大人になって自分で稼いだお金を

積極的に使うことでお金に不自由な環境下で育てられた

自分の子供時代に「リベンジ」している感覚なんだとか。

 

そんな2人からの相談者さんへのアドバイスは、

 

「お金の使い方は人生に直結する」と前置きした上で

自分なりのお金に対する価値観を見つけられれば、

人から何かを言われてもブレずにお金と向き合えるのでは?

 

とのことでした!

自分に合ったお金の使い方や価値観が見つかるといいですね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

ハロウィンの時期ですが、ハロウィンといえば仮装!

つまり、化ける!ということで、今回は、

投資の世界で「化ける」=「大きく成長する」銘柄は

どう探せばいいのか?ということを、

アメリカの株式時価総額の上位企業をヒントに考えてみました!

 

現在の米国の株式時価総額ランキングは・・・

 

1位 アップル

 

2位 アルファベット(グーグル)

 

3位 マイクロソフト

 

4位 フェイスブック

 

5位 アマゾンドットコム

 

第1位のアップルは、時価総額は約90兆円!

今世紀に入り、その時価総額は150倍以上に急成長しています。

ちなみに、株式時価総額は日本を代表するトヨタの4倍以上、

日本のトップ10を合わせた額に相当します。

 

第5位の「アマゾンドットコム」は、

1997年にアメリカのナスダックに上場してから20年で

株価は500倍に上昇しています!

 

でも、これらの企業でも、

沈滞ムードが漂っていた時期もあったそうです!

なんだか夢がありますよね!

 

ということで、これらの企業がなぜこれだけ大きく成長したのか?

なぜ成長を続けているのか?を二人で考えてみました!

 

まずは、グローバルな企業だということ!

確かに、どの企業も日本でもすごく有名ですよね!

 

そして、新しいインフラとして機能していることも、

共通点としてあげられるかもしれません。

 

さらに、お金持ちの伝記を読むのが大好き!?という

浅野さんをヒントに、山田さんが、

トップが「天才」という共通点を発見しました!

 

ということでトップが「天才」の企業を見つけると、

大きく成長する銘柄が見つかるかも!?

 

「天才」は概して「変わり者」という話も出ましたが、

「天才」を見つけるのも、なかなか難しそうですね!(笑)

 

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでも堀江由衣さんとのエピソードで盛り上がった

今回のマネーランド、いかがでしたでしょうか?

次回の放送もお楽しみに!

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net