第137回 11月6日放送

マネスパップー!

11月に突入し、今年も残すところあと2ヶ月となりましたが

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

そんな今回のマネーランドは

浅野さんが最近、一眼レフカメラを買い替えたという話題から。

愛猫「おもち」のベストショットを狙うため

40万円近くをかけて新しいカメラを手に入れたという浅野さん。

カメラには詳しくないという山田さんには

なかなか理解し難いお値段な様子でした。

 

はたして浅野さんはおもちで収益を上げ、

カメラを経費として認めてもらえる日は来るのでしょうか?

 

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

総務省のお達しにより換金率の高いものが駆逐されましたが、

2017年のオススメのふるさと納税の返礼品は何がありますか?

 

という、ふるさと納税についての話題を紹介。

今年の4月に総務省からのお達しで

ふるさと納税の返礼品の価格を「寄付額の3割まで」に抑えるよう

全国の自治体に要請すると発表したんですね。

 

以前は返礼品にあの「ダイソン製品」が多く用意されていた

岡山県備前市では、8月に約120品目が削除され

なんと、年間の寄付額が昨年度の約27億円から

3億円程度まで減額してしまう見通しだとか・・・。

 

と、少し世知辛い感じの話題ではありますが

ふるさと納税がお得な制度であることに変わりはないのです。

番組スタッフ陣も各々、様々な自治体に寄付をして

特産品などの返礼品をもらっています。

 

そして今年も残すところ2ヶ月となり、

それぞれ年収がなんとなく見えてきて、

寄附できる金額も分かってきた頃!

ということで

 

「マネーランド ふるさと納税 オータムスペシャル」

 

と題し、ふるさと納税のサイトを見ながら

様々な返礼品を調べてみる企画をお送りしていきました。

 

浅野さんから山田さんに、

山田さんが普段使いしているリュックがあまりにもボロボロなので

返礼品で新しいものを手に入れてみては?

という提案があり、いろいろと調べていった結果、

浅野さんが見つけたリュックを勧めてみるも

「まだまだ使えるから大丈夫」というスタンスで

まったく乗り気じゃない山田さん。

 

78年使っているというこちらのリュックは

ふるさと納税で新しいものに変わるのでしょうか?

 IMG_5273.jpg

一方、浅野さんは

ふるさとチョイスのランキングの中から見つけた

「東京スカイツリーの展望デッキでのランチ利用券」

というものに興味津々の様子でした。

 

過去にも物品ではなく旅行券などを貰っているという

「体験型」が好きな浅野さんらしい選択ですね!

 

他にもたくさんの魅力的な返礼品があるはずなので

みなさんもぜひサイトをチェックしたりして、

ふるさと納税を活用してみてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、リスナーの皆さんに募集していた、

日常で使える投資用語「基礎投資会話」のメッセージを

ご紹介していきました!

 

ちなみに、メッセージを送って頂いた方に差し上げるプレゼントも

決定しましたよー!

 

面白さによって3つのランクがあり、

まずは、今まで番組の中で作ったオリジナルグッズ!

番組特製ステッカー、クリアファイル、マネークリップ、

カードケースのどれか1つです。

続いて、番組特製日経平均株価手ぬぐい!

そして、一番レアなのは、おもち風招き猫!

 

今回ご紹介した基礎投資用語はこちら!

 

ラジオネーム:石畳さん

「いや〜彼の評価はストップ安だね!」

 

彼はきっと、遅刻か何か、大失敗をしてしまったのでしょう。

でも、上場廃止にはなっていないですから!(笑)

まだここから取り戻すことは十分可能です!

 

「ストップ安」とは・・・・

株式市場では、株価の異常な暴騰・暴落を防ぐため、

前日の終値を基準にした、これ以上上がらない!これ以上下がらない!

という、1日の値幅制限が決められているんですが、

この値幅制限まで価格が下がることを「ストップ安」と言います。

 

こちらの用語、判定は・・・カードケース!

 

ラジオネーム:なし

「この初回盤の価値がテンバガーにならないかなぁ?」

 

テンバガーとは・・・

 

ウォール街の業界用語というより、スラングで10倍株、

つまり株価が10倍になったことをいいます。

 

元々は野球用語で、1試合で10塁打を打ったという意味で、

一般に、企業規模が小さく一時的なサプライズなども含めて

株価が10倍になる勢いで値上がりした銘柄の事を言います。

 

こちらの用語、判定は・・・クリアファイル!

 

ということで引き続き、皆さんぜひ投資用語を日常会話に使った

例文「基礎投資会話」を送ってきて下さい。

素敵なプレゼントをご用意してお待ちしています。

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも再びふるさと納税の話に。

最後まで山田さんに新しいリュックを猛プッシュする浅野さんでした。

ではではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net