第139回 11月20日放送

マネスパップー!

仮想通貨「ビットコイン」の話題からスタートした今回のマネーランド。

半年ほど前に山田さんが買った時の価格に比べて、

なんと、今回の収録日時点では4倍程度まで跳ね上がっていたそうです。

 

と言っても山田さん、少ししか買っていないとのことなので

そこまで大きな儲けがあったというわけではないそうですが

わずか半年程度でここまで上がるなんて凄い勢いですね。

 

一方の浅野さんは、静観しているうちにどんどん価格が上がり

手を出すタイミングを見失ってしまった模様。

アフレコスタジオにて、投資に興味のなさそうな某男性声優さんからも

ビットコインの話題が出たことで、過熱ムードを感じたとか。

 

ビットコイン市場、今後どうなっていくのか注目ですね!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

先日、会計士が活躍する映画

「ザ・コンサルタント」を観る機会があったのですが、

当たり前ですが海外にも会計の仕事があるんだなと感じました。

そこで質問なのですが、

日本と海外では会計のルールが違っていたりするのでしょうか?

 

というお便りを紹介。

『ザ・コンサルタント』は、表向きは会計士である主人公が

裏では凄腕の殺し屋であるという設定の映画なのですが、

気になる内容はぜひ観てチェックしてみてください!

 

本題に戻って会計のルールについて山田さんに聞いてみると

日本はもちろん海外の国々にもそれぞれ独自の会計ルールがある一方、

ルールを世界的に統一しようという動きがあり

IFRS(国際会計基準)が生みだされたそうです。

 

日本国内でも少しずつ、

IFRSに合わせていこうとする企業が出てきているようで

今後もっと増えていくのではないかということでした!

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回届いたお便りは、

 

RIZAPで松村邦洋さんがダイエットを成功させたというのを

テレビで見ますが、あれって経費なんですか?

CMに起用されるくらいの人はむしろタダかもしれませんが、

例えばCMに起用するほど顔が売れていない芸能人や役者が

RIZAPをやった場合、どの程度が経費として認められるのでしょうか?

 

というもの。

これまでにも多くの芸能人が結果を出してきたRIZAPですが、

少し前に松村邦洋さんも成功させて話題になりましたね。

 

ということで今回は、

「CMに起用するほど顔が売れていない芸能人で肉体改造をしている人」

の代表として、浅野さんが山田さんに経費交渉をしていくことに!

 

 

山田「そもそもなぜ肉体改造を?」

浅野「ひどい頭痛と腰痛持ちだったので病院に行ったら

先生にちゃんとした運動を勧められたから」

 

山田「頭痛と腰痛があった時も普通に声優の仕事してました?」

浅野「泣きながらやってました。ぎっくり腰で

仕事に穴を開けちゃった時もあったし入院もした」

「病院からアフレコに行ってまた病院に戻ったりもした。

   治さないと仕事に差し支えると思って肉体改造に耐えた」

 

山田「(肉体改造で)見た目的に変わったことは?」

浅野「7kg痩せていい女になった。写真うつりも良くなった」

 

浅野「浅の目覚めも良くなったし、肉体改造して人生変わった。

栄養も考えるようになったし寿命も伸びたんじゃないかな。

それだけ長く声優の仕事が出来るってこと」

 

山田「...わかりました」

 

 

そして、少し悩んだ末に山田さんが出した結論は・・・

 

「経費にできません」

 

どうやらポイントとなったのは「寿命」という言葉。

寿命の話まで及んでしまうと、仕事の話というよりも

プライベートの側面が大きくなってしまい、

声優という仕事に限った話ではなくなってしまうんですね。

 

頭痛や腰痛の話にしても、

他の仕事をしている人にも当てはまることなので

この肉体改造が経費として認められる要素としては不十分。

 

浅野さんの場合は

声優事業の経費にできるかどうかが論点になるので、

声や喉に対するメリットやポジティブな変化があったりすれば

経費として認められる可能性は

高くなっていたかもしれないとのことでした!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は金融・投資に関する知識がだいぶ身についてきた浅野さんが、

金融分からないリスナーの素朴な疑問に答える「投資初心者講座」を

お届けしました!

 

今回の疑問は・・・

「証券会社の窓口で何を話せばいいの?」

 

◆予約は必要?

浅野さんは電話が掛かってきたときに、アポイントを取るそうです。

そして、その時に、今気になっていること、

興味のあることを伝えておくと、会う時までに、

いろいろと調べておいてくださるそうです。

 

ちなみに、みずほ証券のHPから相談会の予約をすることができ、

訪問予定日時、相談内容を事前に入力すると、スムーズに相談することが

できるそうですよ!

 

◆無理やり買わされたりしない?

しません!色々情報を教えてくれますが、

あくまでも、買う側に委ねてくれるとのこと。

 

◆どのくらい相談するの?

2時間くらい!(※浅野さんの場合です!笑)

浅野さんは、朝何時に起きます?とか、

一見関係ないようなこと(!?)も、聞くとのこと。

浅野さんにとっては、「投資の先生」みたいな存在だそうです!

※一般的には、30分程度が多いようです。

 

ということで、浅野さん的には、対面がおすすめだそうですよ!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでも浅野さんの窓口相談話に。

担当者さんと2時間も喋っている人、

浅野さん以外にもいたりするのでしょうか?

では、また来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net