第141回 12月4日放送

マネスパップ―!

いよいよ12月に突入して、今年の放送も

今回を入れて残り4回となりました。

 

ということで今回はまず、

それぞれの2017年を簡単に振り返ってみましたが、

山田さんはテレビの仕事が全然なかったことが心残りで、

浅野さんは愛猫おもちのお世話に時間を費やしていたら

あっという間に12月になってしまったとか。

 

山田さんも番組リスナーさんも気になっているであろう

浅野さんの企業話は...

来年、いい報告が聞けるといいですね!

 

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

現在放送中のアニメで小説家を題材にした作品があり、

税理士を職業としたキャラクターが登場していました。

確定申告の調査のため主人公の家へ訪問し、

購入物が経費か否かを判断するため色々な質問をしていました。

中には他人に知られたくない物についても細かく質問され、

主人公が精神的に疲弊する描写がありました。そこで質問なのですが

このアニメのように直々にお客様の家に出向き、

購入した物について根掘り葉掘り質問し

経費か否かを判断することは実際あるのでしょうか?

 

という内容のものを紹介。

山田さんも絶賛視聴中のTVアニメ「妹さえいればいい。」の中のシーン

ということで、少しテンション高めに解説をしてもらったところ・・・

実際のところ、このように税理士さんが家に直接来て

購入物が経費になるか否かを判断するケースというのはあるそうです。

 

山田さん曰く、浅野さんのように「役者」のお仕事をされている方などの

家に行くことはほとんど無いそうなのですが「作家」さんなどであれば

家に訪問することもあるとのこと。なぜならそういった職業の方は

基本的に家から出ずにお仕事をされている場合が多いからだそうです。

 

役者さんなどであればお仕事のついでに

税理士事務所に来てもらう形の方が双方共にやりやすい一方、

在宅でお仕事をされている場合は

税理士が訪問する形のほうがやりやすいんですね。

 

税務調査の際には税理士が依頼人の代わりとなって対応するので

実際に訪問して経費か否かの判断をしていく上では、

購入物の実態をしっかりチェックすることが必要になるとのこと。

依頼人と税理士の信頼関係も大事になってくるそうです!

 

 

 

そしてもう一通、

 

私は株主優待狙いで10年くらい投資しています。

最近はどの銘柄も株価が上がり、少し利益確定したいところです。

でも株主優待も欲しくて売ることが出来ない状態で

ジレンマに陥ってます。

こんな私はどうしたらいいでしょうか?

 

という質問のお便りも紹介しました。

株主優待目当てで保有している株の価格が上がってくると

こういったお悩みも出てきてしまいますよね。

 

株主優待目当ての株も保有している山田さんからのアドバイスとしては

現物買いと信用新規売りを同時に行う「クロス取引」を利用して

優待を持ち続けるという手もある一方、

リスクも高く、利益を確定させると税金もかかってしまうので

保有していたほうがいいのでは?とのことでした。

 

株によっては長期保有者への優遇制度などもあったりするので

様々な角度から見て判断するのが良いかもしれませんね!

 

 

「あの人は何故食えているのか?」

 

今回はリスナーさんから寄せられた

9月にスタートしたばかりの時間売買サービス

「タイムバンク」についてのお便りを紹介。

 

専門家の時間が市場で売買され、

購入した時間をその専門家への取材や相談、

食事などに使えるというサービスです。

価格は1秒あたりのものが表示され、

株式のように変動もするそうです。

 

時間を売り出している専門家さんは多数いるのですが、

たとえばクリエイターの落合陽一さんは1秒約500円なので、

60分の場合、約180万円。

「幻冬舎」の見城社長は1秒約192円なので

90分の場合、約100万円。

(※価格は収録日時点のもの)

 

山田さんはこのお話を聞いてすぐ、

空き時間を売れば税務相談に使えそうだと思い

タイムバンクへの参加申請をしたということですが

浅野さんの場合は?ということで

 

「タイムバンクで浅野真澄は食っていけるのか?」

というテーマで今回は探っていきました。

 

タイムバンクに参加して時間を売るためには

SNSにおける影響力が「偏差値」として判断され

一定以上の偏差値が必要になるそうなのですが

Twitterのフォロワー数が13万人以上いる浅野さんであれば

問題はなさそうですね。

 

しかし、時間を売ったところで何をするべきかが難しいという浅野さん。

声優になりたい人の相談を聞いてみるとか

漫画原作の話やビジネスのお話をする、

講演会を開くなどなど様々な案が出ましたが

この中のどれかが実現する日は来るのでしょうか?

 

声優さんがタイムバンクで時間を売るとなれば

話題性も高くなりそうなので、今後どうなるのか注目ですね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、リスナーの皆さんが送ってくれた、

日常で使える投資用語「基礎投資会話」をご紹介しました!

 

 

★ラジオネーム:「タカ!トラ!バッタもん」さん

 

「オレ、ますみんのファンなんだぜ。」

「ふぅ~ん、逆張りなんだ。」

 

これは・・・悪口!?(笑)

 

「逆張り」とは・・・・

株価が下落している銘柄を狙い、

安いと自身が判断した値段で銘柄を仕込んで、

株価の回復を待つという投資スタイル。

ちなみに反対は「順張り」

株価が上昇している銘柄を狙って、購入した株価よりも

さらに上昇することを期待して購入することです。

 

これを踏まえて、もう一度例文を見てみると・・・

やっぱり悪口!?(笑)

 

ちなみに、この「逆張り」

なかなか今が「底値」という判断は難しいので、

初心者は手が出しづらいとのこと。

 

つまり浅野さんも手が出しづらいということ・・・?(笑)

 

★ラジオネーム:「トトトロン」さん

「スタッフから見た浅野さんのVI指数、高そう〜」

 

VI」とは・・・

「日経平均ボラティリティー・インデックス」の略。

市場、つまり投資家が日経平均株価の将来の変動を

どのように想定しているかを表した指数で、指数値が高いほど、

投資家が今後、相場が大きく変動すると見込んでいることを意味します。

 

通称は「恐怖指数」

 

つまりこれも・・・悪口!?(笑)

 

ちなみに、通常時は10から20の範囲内の指数なのですが、

経験則では30 がひとつの目安とされ、30 を上回る状況が続くと、

投資家は現物株の値下がりリスクを意識すると言われています。

 

ちなみに2008 年秋の金融危機のときに92の最高値を付けました。

 

浅野さんに関して言えば、以前やっていた「アニスパ!」のときのVI

高かったかもしれないが、今は高くないそうです!(笑)

 

ということで、引き続き、投資用語を日常会話に使った例文

「基礎投資会話」を募集中です!

 

ちなみに、ご紹介した方には、プレゼントを差し上げます!

 

こちらのプレゼントですが、

『今まで番組の中で作ったオリジナルグッズ』

(番組特製ステッカー、クリアファイル、

マネークリップ、カードケースのどれか1つ)

『番組特製日経平均株価手ぬぐい』『おもち風招き猫』

の3つのランクがありますよー♪

 

思いついた方は、ぜひ送ってくださいね!

ご紹介した方には、プレゼントをお送りしますので、

本名と住所もお忘れなく!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

エンディングでもお知らせしました通り、

来週はゲストに声優の田中敦子さんがいらっしゃいますよ!

お聴き逃しなく!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net