第144回 12月25日放送

マネスパップー!

クリスマス当日と同時に、2017年の最後の放送となった

今回のマネーランド。今年もあっという間でしたね。

 

2017年は山田さん的には

全体的に投資の調子が良かった1年だった様子です。

そして、以前番組で話題になった「タイムバンク」の件も

着々と進んでいるそうで、今後の展開も楽しみですね。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

2017年ももうすぐ終わりですが、

今年もヒット商品番付が発表されましたね。

皆さんにとっての今年のヒット商品

何がランクインしそうですか?

 

という内容のお便りを紹介し、

日本経済新聞社の「日経MJ」が毎年発表している

「ヒット商品番付」の話題に。

一覧を見ながらトークをしていきました。

 

まず今年の東の横綱に選ばれたのは「アマゾン・エフェクト」

ご存知Amazonがあらゆる産業に対してもたらした

様々な影響のことで、小売企業が減ってしまったり、

各配送業者の配送料金が上がったりしたことも記憶に新しいですね。

Amazonが世界レベルで商品の販売価格を平準化していることにより、

インフレが起きない原因にもなっている可能性もあるとか...

 

一方、西の横綱に選ばれたのは「任天堂ゲーム機」

Nintendo Switchやスーパーファミコンミニなどが大ヒットし

発売からかなりの期間を経た今でも入手困難だったりします。

 

そして、その他にも「GINZA SIX」や俳優の竹内涼真さん、

VR施設」「ダンシング・ヒーロー」などなど

番付に入ったものについての話題で盛り上がりました。

 

番組でもたびたび話題に上り、最近も価格の変動が話題になっている

「ビットコイン」が番付に入っておらず浅野さんが意外がる場面も。

 

そんなお話の流れから、山田さんと浅野さん

それぞれの個人的ヒット商品を紹介していきました。

 

山田さんはやはりTVアニメ「けものフレンズ」

作品の世界観に対する愛情を語る山田さんでした。

 

浅野さんは「airpods」そして「コメダ珈琲」

コードレスイヤホンの利便性、コメダの快適さや

モーニングの素晴らしさを熱弁してくれました。

 

皆さんにとって、2017年最大のヒット商品は何でしたか?

 

 

続いてお送りするのは「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

 

 

今回届いたお便りは、

 

私個人のクレジットカードにかなりのポイントが貯まっています。

そのポイントで会社の備品のパソコンを購入したいと考えています。

この場合、経費扱いになるのでしょうか?

また、会社の備品を私個人のカードで購入して得たポイントに関して、

何か法的に問題となることはあるのでしょうか?

 

というもの。

会社で必要な備品を立て替えて購入する場合に、

お金ではなく貯まっているポイントで支払っても

経費として認めてもらえるのか?という質問ですが、

 

これは山田さん曰く

「全額ポイント支払いなら経費にできます」

(通貨だけでなくポイントも個人の財産なので)

ただし一部をポイントで負担し、残りをお金で支払ったりすると

もらえる領収書はお金で支払った分のみになってしまうので

ポイントで払うなら全額で!

 

そしてもう一つの質問、

会社の備品等を個人のクレジットカードで購入した場合に

付与されるポイントについてですが、

こちらはそれぞれの会社のルールによって変わってくるそうです。

なので、この問題に対する最も確実な対応は、

会社のルールを確認する!コレになりそうですね。

 

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」


「第3回マネーランド投資コンテスト」開催間近となってきました!

ということで、今週は改めて参加方法について、お知らせしました!

 

「マネーランド投資コンテスト」は仮想資金1000万円を元手に、

みずほ証券さんのHPにある、バーチャル投資コンテンツ

「株式投資とれーにんぐ」を使って、来年の1月から3月までの期間で

どのくらい資産を増やすことが出来るかを競うコンテスト!!

 

「株式投資とれーにんぐ」は、時差およそ20分はあるんですが、

本当の株価とほぼ連動しています。

つまり実在する企業の株をバーチャルで売買することが出来るんです!

 

★開催期間

201814日(木)~2018330日(金)

15時発注、1520分約定分ままで

 

★参加賞

1月末までにエントリーしていただいた方の中から

抽選で100名様に、番組オリジナル賞品を進呈!

さらにコンテスト上位者への賞品もあります!

(賞品は後日番組内にて発表します。)

 

★エントリー方法

「株式投資とれーにんぐ」にID登録する際に、

ニックネームの頭に「マネーランド★」をつけてご登録ください。

※マネーランドは全角カタカナです。

 

 (例)マネーランド★あさのますみん

マネーランド★邪王真眼

 

 前回ご登録いただいている方も、改めてご登録をお願いいたします!

 

★コンテストルール

  ①エントリー方法に沿ったニックネーム登録がされていること。       

  ②「株式投資とれーにんぐ」の中で1回以上の取引実行、

     つまり約定があること。

 

★リセットについて

今回から1月末までに1回に限りリセットOKとします。

2月以降にリセットをした場合は失格となりますのでご注意下さい。

 

★投資対象

「株式」「ETF」「REIT

国内株式の「現物買い注文」「現物売り注文」のみとなります。

信用取引は対象外となりますのでご注意下さい。

 

皆さまのエントリー、お待ちしています♪

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで

アーカイブ放送を聴くことが出来ます。

こちらでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回は、浅野真澄の前回の投資コンテストの反省点について

トークしています。

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

今年も1年間お聴きいただきありがとうございました!

次週は11日ですが、通常通り放送がありますので

ぜひ聴いてくださいね!ではでは、良いお年を!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net