第148回 1月22日放送

マネスパップー!

今回のマネーランド、まずは以前番組でも話題になった

「タイムバンク」についての話題からスタート。

 

「タイムバンク」は、時間を売買できるアプリなのですが、

山田さんの取引もついに開始されたとのこと!

1秒30円からスタートし、その後、45円台まで高騰し、

1時間足らずで23円台まで下がるという動きをしたそうで、

まさに「新規公開株」という感じ?ですが、

今は最初の価格30円前後となっているようで、ひと安心!

 

さて、そんな山田さん、

ついに新しいリュックサックを購入しました!

 

番組内でたびたび話題になっていた

(浅野さんからアレコレ言われていた)ボロボロのリュックサックを

これまで頑なに買い替えようとしなかったこともあって

浅野さんは驚きを隠せなかったようです。

 

山田さんは、いいバッグをお得に買える方法はないかと考え、

フリマアプリ「メルカリ」で探してみたところ、

18000円くらいの未使用のバッグが8千円ほどで買えたとか。

 

リュックでありながら手持ちの形でも使える

Wayの商品らしいのですが・・・

手持ちにする方法がわからないという山田さんでした。

 

こちらがそのリュックの写真。

どうしたら良いのかわかる方からの

アドバイスをお待ちしております!

 

 yamada.jpg

 bag.jpg


リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

ビットコインが急騰していますね。

バブルなのでは?とも囁かれていますが、

大抵の人にとっては対岸の出来事な気がします。

もし暴落した場合、ビットコインを持っていない人達にも

何か影響が出るのでしょうか?

 

という内容のお便りを紹介しました。

 

ここしばらく値段の変動っぷりが特に話題になっている

ビットコインですが、取引をしていない人達にも

何か影響は出るのでしょうか?山田さんに聞いてみると、

 

結論からいくと「多分出ない」そうです。

 

 

理由としては、現状ではビットコインの実需はあまりなく

投資している人以外には影響を及ぼしにくいから、とのこと。

 

もしも影響が出るとしたら、暴落した場合などに

法的規制が入り、買いづらくなってしまうパターンなどが

考えられるそうですよ!

 

 

そして話題は昨年、浅野さんが山田さんに

仮想通貨の「モナコイン」をプレゼントしたことについて。

 

浅野さんが贈った時は12千円程度だったそうですが、

収録日現在ではなんと8千円まで下がってしまっていたそうです。

こういった現象も、仮想通貨ならではですね!

 

 

続いてのコーナーは「今日の得する話」

 

ちょっと気にするだけでお得になるような情報を

山田さんが教えてくれるこのコーナー。

今回は「旅行積立」についてのメリットとデメリットを

山田さんに教えていただきました。

 

そもそも「旅行積立」とは、

航空会社や旅行代理店が行っている積立サービスのこと。

 

メリットとしては、

利息が年利1.5%から3%と非常に高い点や

利息に税金がかからないという点など。

 

そしてデメリット(?)としては、

払い戻しは基本的に「旅行券」であるという点。

途中解約の場合も旅行券で返ってくるんですね。

 

ただ、会社やプランによってはJRのチケットや

航空券などに出来る場合もあるそうなので、

サービスを比較してみるのも良いかもしれません。

 

数年かけてコツコツと旅行資金を貯めたい!

という方にはオススメな「旅行積立」のお話でした。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

「第3回マネーランド投資コンテスト」

ついに参加賞が決定しました!!

 

マネークリップ、クレジットカードケースときて、

今回は・・・升!!!

マネーランドの焼印入りの升です!!

升は縁起物ですからね!

資産がますますますますです!

・・・「資産が益々増す升」ぜひゲットしてください!

 

こちらは、1月末までにエントリーしていただいた方の中から

抽選で100名様にプレゼントです!

 

ここでもう一度ルールの確認!!

 

参加する場合はニックネームの頭に「マネーランド★」をつけて

登録してください!マネーランドは全角カタカナです。

 

そして、信用取引は対象外です!

すでに信用取引をしてしまったという方は、

失格になってしまいますので、1月中にリセットしてくださいね。

 

そして、さらに今回は、もう一つコンテストのお知らせをしました!

 

それが・・・3月末の日経平均株価あてコンテスト!!

 

こちらは、その名の通り、

3月30日の日経平均株価の終値を当てよう!

というコンテストです。

 

日経平均株価あてコンテストに参加したい方は、

2月末までに番組メールmoney@joqr.netにご応募ください。

 

予想して欲しいのは、

2018年3月30日の日経平均株価の終値!

1円単位で予想してください。

そしてその根拠・理由も一緒にお書きください。

 

(例)

予想:23555

理由:毎年3月末は年初より上昇傾向にあるため!

 

こちら応募は1回のみとさせていただきます。

 

ピタリ賞はもちろんの事、最も近かった賞、根拠ユニーク賞など、

投資コンテストと同じように色々な賞と景品を出す予定です!

 

皆さんのご参加、お待ちしています♪

 

こちらのコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、山田さんのリュックと格闘する

浅野さんの様子もお楽しみいただきました。ではまた来週!

 

 

~第3回マネーランド投資コンテスト開催中!~

 

「マネーランド投資コンテスト」は仮想資金1000万円を元手に、

みずほ証券さんのHPにある、バーチャル投資コンテンツ

「株式投資とれーにんぐ」を使って、3月までの期間で

どのくらい資産を増やすことが出来るかを競うコンテスト!!

 

★開催期間

201814日(木)~2018330日(金)

15時発注、1520分約定分ままで

 

★参加賞

1月末までにエントリーしていただいた方の中から

抽選で100名様に、番組オリジナル賞品を進呈!

さらにコンテスト上位者への賞品もあります!

(賞品は後日番組内にて発表します。)

 

★エントリー方法

「株式投資とれーにんぐ」のID登録する際に、

ニックネームの頭に「マネーランド★」をつけてご登録ください。

※マネーランドは全角カタカナです。

 

 (例)マネーランド★あさのますみん

マネーランド★邪王真眼

 

 前回ご登録いただいている方も、改めてご登録をお願いいたします!

 

★コンテストルール

①エントリー方法に沿ったニックネーム登録がされていること。       

②「株式投資とれーにんぐ」の中で1回以上の取引実行、つまり約定があること。

 

★リセットについて

今回から1月末までに1回に限りリセットOKとします。

こちら2月以降にリセットをした場合は失格となりますのでご注意下さい。

 

★投資対象

「株式」「ETF」「REIT

国内株式の「現物買い注文」「現物売り注文」のみとなります。

信用取引は対象外となりますのでご注意下さい。

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net