第153回 2月26日放送

マネスパップー!

「第3回マネーランド投資コンテスト」と同時開催の

「3月末の日経平均株価当てコンテスト」の

締切が2月末なのでもうすぐ!というお話から今回はスタート。

予想がまだの方はお早めに!

 

以前予想を発表した2人ですが、

締め切り直前にまた予想し直したいとのこと!

本気ですね!!(笑)

 

「3月末の日経平均株価当てコンテスト」は、

3月30日の日経平均株価の終値の予想と、

その理由を書いて、money@joqr.netまでお送りください!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

質問なのですが、ビットコイン?ウォレット?

いろいろ言葉は聞くのですが正直よくわかっていません。

仮想通貨っていったいどのくらいの種類があるのでしょうか?

 

「仮想通貨」もだいぶ身近なものになり、

様々な通貨の名前をニュースなどでも

耳にするようになりましたが、実際のところ

どれくらいの種類があるのでしょうか?

 

有名なものだと

Ethereum」「Bitcoin Cash」「Ripple

NEM」「Litecoin」などなどありますが、

そこにマイナーなものや海外のものも含めると、

現在約1,500種類ほどになるそうです。

 

仮想通貨といえば

日々の価格の変動が大きかったりもしますが、

以前、浅野さんが山田さんに

12,000円分プレゼントした「モナコイン」も、

収録日現在の価格は約3,500...

 

多くの種類がある一方、中には怪しいものもあるとのことなので、

取り扱う際には、ちゃんと見極める必要がありそうですね。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回届いたお便りは、

 

私は自営業を営んでいるのですが、

この度、車の購入を考えています。

自営ですが自宅にずっといるわけではなく、移動もあります。

その場合の交通費が車に変わることを考えたら

車の購入代って経費になりますよね?

 

というもの。

浅野さん曰く、同じく自営業である

声優さんの中にも車移動の方がいるそう。

仮に浅野さんがその立場であれば

これは経費にしたいところ。

 

ということで浅野さんがリスナーさん側に立ち

「自営業の人が買う車」は経費になるのか?

というテーマでの経費交渉。

 

 

山田「車にステッカーとか貼ってます?

   (自分の名前入りのとか)

浅野「貼ってないです。

スタジオとかバレちゃうから」

 

浅野「声優って移動が多いし、

衣装とか持って移動する必要もある」

「車移動なら電車と違って

 風邪とかうつされるのを避けられる」

 

山田「ご趣味は?」

浅野「カメラです」

山田「どこに撮りに行きます?」

浅野「家で猫を撮るだけだから

   趣味で車を使うことはないです」

 

山田「買い物は普段どちらで?」

浅野「近所と、ネットで。

   車で買い物には行かないです」

 

山田「最後に。普段、車に乗った時の

   移動などの記録はつけます?」

浅野「心のなかに・・・。

   あと車に走行距離記録されます」

  「仕事のスケジュール通りだから

   聞かれたら全部言える」

山田「...わかりました」

 

 

そして、悩んだ末に山田さんが出した結論は・・・

 

「経費じゃない部分もある」

 

浅野さんの答えはほぼ完璧だったのですが、

ちょっと完璧すぎたのが問題だったそう。

あまりにも出来すぎている話なので

調査官にはウソだと思われる可能性が。。。

 

個人で100%経費にするのは難しいそうで

ここまで頑張っても、よくて90%程度。

 

ちょっとした送り迎えなど、仕事以外でも乗るケースが

どうしても発生しがちだからだそうです。

 

100%経費にするのなら、

仕事で使っていることがわかるステッカーを貼ったり、

走行距離等をちゃんと差異なく記録しておくなど、

そういったものが必要になるそうです。

 


「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、久しぶりに、

日常で使える投資用語「基礎投資会話」のコーナーをお届けしました!

 

今回ご紹介したのは・・・

『私はあなたを妻とし、健やかなるときも、病めるときも、

ゴーイングコンサーンすることを誓います。』

 

なんともタイムリーな例文ですが・・・(笑)

ゴーイングコンサーンとは・・・

「継続企業の前提」という意味で、

企業が倒産せず発展し続ける事を目指す経営という意味で使われます。

 

新婚の浅野さんにもぜひ使ってほしいですね!

 

つづいてご紹介したのは、投資用語が散りばめられた、

こちらの例文・・・

 

彼は常に3~4人の女子と付き合っている羨ましい奴です。

「誰か1人に決めた方がいいんじゃない?」と僕が言うと、

ニヤリとして「何言ってるんだ、これこそ分散投資だよ」

 

誰かにふられると新しい彼女を探します。

その時の決め台詞は「新しいポートフォリオを作らなきゃ。」

こっちはまるでモテないので

「いつか君にもブラックマンデーがやって来るぞ」と言っています。

 

ポートフォリオは、現金・株式・債券・不動産など、

投資家が保有している金融商品の一覧、その組み合わせの内容のこと。

投資において、ポートフォリオは大切ですが、

彼女のポートフォリオは・・・やめておきましょう!!

 

引き続き、皆さんぜひ投資用語を日常会話に使った例文

「基礎投資会話」をmoney@joqr.netまで送ってきて下さい!

素敵なプレゼントを用意してお待ちしています。

みずほ証券さんが20時間以上を費やして検討してくれた(笑)、

おもち風招き猫、日経平均株価手ぬぐい、ぜひゲットしてくださいね!

 

さて、こちらのコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは参加賞の枡についての話。

こんなにちゃんとしたノベルティを出す番組は

他にはない!と熱弁する浅野さんでした。

ではまた来週!

 

~第3回マネーランド投資コンテスト開催中!~

 

「マネーランド投資コンテスト」は仮想資金1000万円を元手に、

みずほ証券さんのHPにある、バーチャル投資コンテンツ

「株式投資とれーにんぐ」を使って、3月までの期間で

どのくらい資産を増やすことが出来るかを競うコンテスト!!

 

★開催期間

201814日(木)~2018330日(金)

15時発注、1520分約定分ままで

 

★参加賞

1月末までにエントリーしていただいた方の中から

抽選で100名様に、番組オリジナルの「升」を進呈!

さらにコンテスト上位者への賞品もあります!

(賞品は後日番組内にて発表します。)

 

★エントリー方法

「株式投資とれーにんぐ」にID登録する際に、

ニックネームの頭に「マネーランド★」をつけてご登録ください。

※マネーランドは全角カタカナです。

 

 (例)マネーランド★あさのますみん

マネーランド★邪王真眼

 

 前回ご登録いただいている方も、改めてご登録をお願いいたします!

 

★コンテストルール

①エントリー方法に沿ったニックネーム登録がされていること。       

②「株式投資とれーにんぐ」の中で1回以上の取引実行、

 つまり約定があること。

 

★リセットについて

今回から1月末までに1回に限りリセットOKとしましたが、

こちら2月以降にリセットをした場合は失格となりますので

ご注意下さい。

 

★投資対象

「株式」「ETF」「REIT

国内株式の「現物買い注文」「現物売り注文」のみとなります。

信用取引は対象外となりますのでご注意下さい。

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net