第154回 3月5日放送

マネスパップー!

3月に突入し、もうすぐ確定申告の申請期限ということで、

吐きそうなほど忙しいという山田さん。

 

とはいえそんな忙しい中でもアニメの視聴は欠かせないそうです。

 

アニメを見ながらチェックされた書類に不備がないことを願う、

浅野さんでした。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

山田さんが出演しているテレビ番組を見ました。

ベストセラーで稼いだお金をFXで失い地獄に転落したという

リスナー的にはおなじみの話でしたが、

テレビで見るとインパクトありますね!

 

 

テレビ東京系「じっくり聞いタロウ」

「地獄を味わった男SP山田さんが出演していたのを

見たというリスナーさんからのふつおたです。

 

番組の中で山田さんはおなじみの

FX5000万円溶かしてしまった話」を披露してきたとのことですが、

 

まだ知らないという方もいると思うので

ここで改めて当時のお話を聞いてみました。

 

山田さんがFXで取引をしていた当時は

自分の預けた証拠金の数倍の金額まで取引できるという

「レバレッジ」の制度が、現在(25倍まで)と違い

100倍までだったそうです。

そして、2国間の金利差から利益を得る

「スワップポイント」で利益を出そうとしていたとか。

 

5500万円預けていた山田さんは

100倍の55億円までの取引ができたため、

毎日5万円ほど入る金利で儲け、

「もう仕事をしなくていいや」と考えていたそうです

 

しかし、アメリカでサブプライムショックが起きたことで

山田さんが持っていた10カ国ほどの通貨が急落して

5500円あった証拠金が、最終的に3万円になってしまいました!!

奥さんが寛大な人でよかったですね...

(ちなみに、浅野さんの場合は、離縁まで考えるそうです)

 

ただ、山田さんはその後、仮想通貨取引を始める際、

奥さんにはその事を言えなかったとか・・・。

 

そして現在は「ビットコインFX」という

仮想通貨を使ったFXもあるそうですが、

さすがの山田さんもこれには手を出していないそうです。

 

 

 

そしてもう1通。

 

 

2016年度までの5年間で

延べ15,338人の奨学金破産があり、

内訳は本人が8,108人で

連帯保証人と保証人が計7,230人だったとのこと。

借金という感覚がない状態の学生が、

返済の目途を立てるのも酷な気がしますが...。

そう思うと、声優という不安定な職業で完済した浅野さんは、

ものすごくライフプランニングがしっかりしていたのですね。

 

 

浅野さんは大学生当時、

500万円以上の奨学金を借りていたのに

親が使ってしまったそうで、

その分も取り戻すため、ほとんど遊ばず、

必死にアルバイトしていたとか。

 

30歳になるまでに完済する」という目標を立てて、

それを無事にクリアしたという浅野さん曰く、

 

借りる時点で返済のプランを立てておかないといけない。

条件をわかった上で借りているのに「返せない」っていうのはズルい。

借りた人は不安定な職業や稼ぎが少ない職業を選んじゃいけないはず。

抱えているものがあるなら選べない道があっても仕方ない。

 

声優という収入が不安定な職業ながら

ちゃんと完済することが出来た背景には、

学生時代のアルバイトで

貯め続けたお金のおかげだとか!

 

苦労し続けてきた浅野さんによる

実体験のお話には重みがありますね。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

3月に入りましたが、皆さん「投資コンテスト」の調子は、

いかがでしょうか??

 

時空の歪み!?の影響で、今まで放送で触れていませんでしたが、

2月の相場は、大きな動きがありましたね。

 

2月6日に、なんと日経平均株価が

1日で1000円以上値下がりしました。

これは、アメリカのNYダウの急落を受けてのもの。

しかも、アメリカの1月雇用統計が好調という、

一見好材料のニュースからNYダウが急落・・・

実態の経済に伴っての急落、というよりは、

コンピューターシステムのアルゴリズム取引など、

テクニカルな要因も大きいようです。

 

ということで、そんな影響をもろに受けたのが、浅野さん。

現在は100万円以上のマイナスになっています・・・!

 

みずほ証券の担当者さんと相談して、

なんとか立て直しを図りたいところですね!

 

そして、そんな「第3回マネーランド投資コンテスト」

今からでも参加できますよー!

むしろ相場も落ち着き始めた、今から始めるというのは、

上位に食い込むチャンスかも!?

詳しくはこちら!→http://www.joqr.co.jp/money/contest03/

 

さて、今回は、公開録音の詳細も発表しました!!

まず日程!!

 

4月30日(月・祝日) 16時30分開演予定

 

そして、場所は・・・

 

東京・浜松町 文化放送メディアプラスホール

 

ということで、この公開録音に、リスナー100名さまをご招待します!!

参加ご希望の方は、件名に「公開録音参加希望」と書いて、

本文に、住所、氏名、年齢、電話番号をお書きの上、

money@joqr.netまでご応募ください。応募の締切は4月9日です。

ぜひ番組への感想メッセージも書いてくださいね!

 

こちらのコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは再び確定申告の話題に。

期限までの残り数日間、

吐きそうな日々が続きそうですが

なんとか頑張ってほしいものですね。ではまた来週!

 

 

~第3回マネーランド投資コンテスト開催中!~

 

「マネーランド投資コンテスト」は仮想資金1000万円を元手に、

みずほ証券さんのHPにある、バーチャル投資コンテンツ

「株式投資とれーにんぐ」を使って、3月までの期間で

どのくらい資産を増やすことが出来るかを競うコンテスト!!

 

★開催期間

201814日(木)~2018330日(金)

15時発注、1520分約定分ままで

 

★参加賞

1月末までにエントリーしていただいた方の中から

抽選で100名様に、番組オリジナルの「升」を進呈!

さらにコンテスト上位者への賞品もあります!

(賞品は後日番組内にて発表します。)

 

★エントリー方法

「株式投資とれーにんぐ」にID登録する際に、

ニックネームの頭に「マネーランド★」をつけてご登録ください。

※マネーランドは全角カタカナです。

 

 (例)マネーランド★あさのますみん

マネーランド★邪王真眼

 

 前回ご登録いただいている方も、改めてご登録をお願いいたします!

 

★コンテストルール

①エントリー方法に沿ったニックネーム登録がされていること。       

②「株式投資とれーにんぐ」の中で1回以上の取引実行、

 つまり約定があること。

 

★リセットについて

今回から1月末までに1回に限りリセットOKとしましたが、

こちら2月以降にリセットをした場合は失格となりますので

ご注意下さい。

 

★投資対象

「株式」「ETF」「REIT

国内株式の「現物買い注文」「現物売り注文」のみとなります。

信用取引は対象外となりますのでご注意下さい。

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net