第157回 3月26日放送

マネスパップー!

「第3回マネーランド投資コンテスト」も

いよいよ終盤!ということで今回はまず

収録日時点での2人の順位を確認してみると、

 

山田さん...581(投資偏差値51)

浅野さん...925(投資偏差値43)

 

という状況でした。そんな中、

以前も話題に上った文化放送のゆるキャラこと

キューイチローはなんと172で投資偏差値54

(しかも投資初心者だとか!)

 

ゆるキャラには負けられないと燃える2人ですが、

もし勝てなかった場合、今後キューイチローに

「さん」を付けて呼ばなくてはいけなくなる...

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは

 

先日の放送内で浅野さんの

「今後の自分の為に親を許す」というお話を聞いて

「そういう考えがあったのか」と思いました。

人生だけではなく投資の世界でもこのような

メンタルコントロールは必要だと思うのですが、

投資をする上でメンタルのトレーニング方法はありますか?

 

浅野さんが親との絶縁を解いたという話をきっかけに

メンタルコントロールについて考えたリスナーさん。

 

投資の場合、損をしてしまった時には

少なからずメンタル的ダメージを受けてしまいますよね。

FX5000万円を溶かしてしまった時は

さすがの山田さんもメンタルボロボロだったそうです。

 

投資をする時はどんなメンタルを持っていれば

上手くいくものなのかを考えてみる2人。

 

具体的な結論は出ないものの、

辿り着いたところは「損切り」。

躊躇わずに損切り出来るメンタルを備えていれば

少しでも損を回避することが出来るかも?

 

 

続いては、

 

私は結構ひどい花粉症です。この時期は

目が痒く、鼻水も止まらず、身体がだるくて

正直仕事をするのが億劫なくらいです。

そこで思ったのですが、花粉症の人が多い日本って

春先は毎年、経済損失になっているのでしょうか?

花粉の量と経済って関係あるんですか?

 

浅野さんも山田さんも花粉症ではないそうですが

花粉に頭を悩まされている方は多いですよね。

山田家は奥さんが花粉症とのことで

山田さんは帰宅時にすぐ着替えて

外でついてしまった花粉を落とさないと

玄関から先に進めないそうです。

 

花粉のピーク時期になると花粉症の人々は

外出を控えるというデータがあるのですが、

第一生命経済研究所の試算によると、

花粉症の人が対策に用いる費用は639億円。

 

それに対して、

外出を控えることによる個人消費の減少は、

1~3月の3ヶ月間で計7,549億円!

つまり、花粉症による経済的な損失は

7,000億円程度になると考えられるんですね。

 

それだけでなく、花粉の時期は

就労者の能率が30%以上も低下すると言われており

花粉が人々に与える影響は想像以上に大きそうです。

 

声優さんは花粉症になると

声が変わってしまったりする事もあるそうなので

浅野さんには花粉症知らずのままでいてほしいところですね。

 

 

続いてのコーナーは「とある税理士の税務相談室」

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

【マイナンバーを提出しなければいけないのは何故?】

 

というもの。マイナンバーの提出が必要な状況に

置かれたりすることが時々ありますが、

「そんな簡単に個人情報を渡していいものなの?」

「もし拒否したらどうなってしまうの?」という質問です。

 

浅野さんも色々なところから

マイナンバーの提出を求められているそうですが

なんと全て無視しているとか。

 

無視してて大丈夫なの?罰されない?

と心配になりますが、山田さんによると

今現在、提出の義務はあるのですが

もし断っても罰則などはないそうです。

ただし断る場合は

その意思表示が必要で、無視は厳禁!

 

そしてやはり提出は義務なので、

提出した方が良いことは間違いなさそうです。

提出しないことのメリットはないですからね。

 

ちなみに浅野さん、

自分にもマイナンバーがあるということに

気が付いていなかったそうですが

今後確実に必要になるので、

早めに確認してくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回も、前回に引き続き、「投資信託」について!

 

最近の傾向としては、海外の資産に投資するファンドが

人気とのこと。世界の人口が増加し、世界経済の規模が

より大きくなっていく可能性があるということが、

人気の理由のひとつのようです。

 

また、テーマ型投資信託といって、

フィンテックやAI、ビッグデータ、自動運転関連の銘柄など、

投資先のテーマを絞った投資信託も人気を集めているとのこと。

 

投資信託もマーケットや世の中の動きによってトレンドがあるんですね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回は、投資信託の愛称大喜利??をしています!(笑)

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは再びキューイチローさんの話。

浅野さん、「916位」でフィニッシュして

キューイチローさんに媚を売れるのでしょうか?

投資コンテスト、最後まで目が離せませんね!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net