第158回 4月2日放送

マネスパップー!

新年度になり、今回も無事に改編を乗り越え

マネーランドは4年目に突入!

 

そして

「第3回マネーランド投資コンテスト」と

「日経平均株価当てコンテスト」が終了!

参加された皆さん、ありがとうございました!

 

収録日時点ではまだ終了していないため、

最終的な結果が気になる2人ですが、

終盤に起きたトランプショックの影響で、

どうやら負け試合になりそうな模様...

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたでは、

 

ちょっとおバカな質問をします。

それは、投資信託だけで生活が出来るかということです。

もちろん仕事をしないでです。

たとえば、分配型で毎月30万円くらいもらえれば、

生活できると思いますけど・・・無理ですよね。

投資金額は、3000万円くらい必要ですかね?

 

という内容のものを紹介。もしかしたら

投資信託の分配金だけで生活ができるのでは?と

考えたリスナーさんからのお便りなのですが、

生活できるだけの分配金を得ようとするならば

かなり多額の投資が必要になるので

3,000万円で利回りが1%だと仮定した場合、

年間で30万円程度しか得られないので

生活するのはなかなか難しそうです...

 

そして投資信託にはもちろん、損をしてしまうリスクもあるので、

多額の投資をしたからといって、それに見合った分配金を

必ず得られるわけではなく、やはり難しそうです。

 

もしもこれがバブル期のお話であれば

当時は定期預金の預金金利が6%を超えていたので、

3,000万円くらいの投資でも

なんとか生活できるくらいの分配金を

得られていたかもしれません。

 

そして話題は、

もし浅野さんと山田さんがバブル期当時に

今の状態でいたらどうする?投資する?預金する?

という方向に。

 

山田さんは小学校高学年だった当時の

おばあちゃんとの想い出を語りつつ、おそらく

土地を買っていたのではないかとのこと。

 

浅野さんは、貧乏だった浅野家ではできず、

憧れを抱いていた定期預金にしていたのではないかとのことでした。

 

 

本題に戻ると、

投資信託だけでの生活は厳しそうなので

ちゃんと仕事をしながらの投資が良さそうです。

 

 

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回届いたお便りは、

 

一念発起してYouTuberになろうと思っています。

そこで質問なのですが、例えば

「お店のメニュー全部注文してみた」や

「コーラのお風呂に入ってみた」など

企画で買ったものは全て

経費として認められるのでしょうか?

 

有名なYouTuberのヒカキンさんは先日

ルイヴィトンで1,000万円を超える買い物をする姿を

アップしていました。これも経費なのでしょうか?

 

というもの。

ということで今回も浅野さんがリスナーさん側に立ち

YouTuberが企画の為に買ったもの」は

経費になるのか?というテーマでの経費交渉へ。

 

 

山田「Youtubeでどんな活動をされますか?」

浅野「『〇〇してみた』をいっぱい」

山田「たとえば?」

浅野「ヨーグルトのお風呂に入ってみた。とか

   エルメスに行ってみた。とか」

 

山田「ちなみにエルメスでどれくらい買い物を?」

浅野「まだ新人YouTuberなので収入が少ない。

収入に対して使った物は経費になるけど

上回ると認められないと思うので、

とりあえず1万円くらいのハンカチ。」

山田「1万円以上はYouTuberとしての収入が

   ありそうということですね。」

 

山田「ハンカチを買いに行くのって、

何が面白いんですか?」

浅野「エルメスに対する愛の表現と

   どんな物が売ってるのか紹介したり

   買ってる人にインタビューできる」

 

山田「このYouTuber事業、

白色申告と青色申告どちらでやりますか?」

浅野「...青色です」

 

この質疑応答の末に山田さんが出した結論は・・・

 

「経費でOK

 

今回のポイントは「収益性」について

ちゃんと考えていたところで、

浅野さんの受け答えは完璧でした! 

 

ただ、今回のハンカチのように

仕事の中だけでなく普段使いが出来るものは

「家事関連費」という分類をされるので、

使用用途の主な部分が仕事であると

明確に帳簿をつけていないとNG

 

なのですが・・・

実はこれは白色申告に限ったお話で、

浅野さんが選んだ青色申告の場合は

そこまで明確でなくても大丈夫!

 

ということで今回は、

YouTuberを目指す皆さんにとって

とても有益な情報を

お届けしたという形になりました!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、2017年331日の終値と、

2018年228日終値を業種別に見て、

2017年度の日本市場は一体どんな業種の、

パフォーマンスが良かったのか?を見ていきました!

 

騰落率ベスト3はこちら!

 

1位 「その他製品」 42.2%アップ

第2位 「電気機器」27.9%アップ

第3位 「卸売業」 25.5%アップ

 

気になる第1位の「その他製品」ですが、

こちらは、「ゲーム関連」「楽器」「印刷」「育児用品」

「スポーツ用品」など、様々なメーカーが含まれています。

その他の幅、広っ!!(笑)

 

その中でも、任天堂のウェートが約5割と高く、

絶好調だった、この任天堂株の影響もあり、第1位となりました!

その他、中国の消費拡大で一部の楽器メーカーや育児用品メーカーも

業績が好調だったようですよ!

 

2位の「電子機器」は、クラウド等のインターネット関連サービスの

利用拡大や、AIIoTの普及による半導体需要の増加で、

半導体関連銘柄が好調でした。

 

3位の「卸売業」は、商社などが含まれるのですが、

資源価格の回復で商社の業績が拡大し、

また、資源依存体質からの脱却のために注力してきた、

非資源分野の収益力も向上したとのことです。

 

いよいよ2018年度がスタート!

今年度は、どの業種が盛り上がるのか!?楽しみですね!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

こちらでは、ワースト3を紹介しています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net