第159回 4月9日放送

マネスパップー!

430日(月・祝)に開催される、

番組公開録音への参加応募締切が

本日49日までとなっています!                

 

参加希望だけどまだ応募してない!という方は

件名に「公開録音参加希望」

本文に住所・氏名・年齢・電話番号をお書きのうえ、

money@joqr.netまでメールをお送り下さい。

 

ゲストに堀江由衣さんをお迎えする公開録音、

ぜひぜひご応募ください!

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

最近、電子マネーのSuicaID、さらには

クレジットカードなどで大概の支払いをしていて、

昔ほど現金を使わなくなったと実感していますが

日本の電子マネー事情は世界では遅れているとか。

結構進んでいる方だと思ったのでビックリです。

2人も現金をあまり使わない生活してますか?

 

という内容のものを紹介。

現金での支払いよりも

電子マネーでの支払いが多くなった

というリスナーさんからのお便りです。

 

山田さんもこのリスナーさんと同様に

支払いの98%くらいが電子マネーと

クレジットカードによるものだとか。

奥さんとのお金のやりとりも

LINE PAY」でしているという

キャッシュレス生活を送っているようです。

 

浅野さんも

支払いの多くはクレジットカードで、

現金を使うパターンは3割くらいだそう。

 

ということで2人とも

現金を使う頻度は低いみたいですが、

日本ではまだまだ現金払いが主流。

もともと日本は現金社会であるため

仕方ない面もありますが、世界的に見ると

だいぶ遅れをとってしまっています。

 

一方で、キャッシュレス社会の

最先端を行くスウェーデンでは

国全体の決済における現金決済は

たった2%しかないそうで、

「現金お断り」というお店も多く

多くの場合レジもないそうです。

 

キャッシュレス社会は現金社会と違い、

紛失等のリスクが少なく、

もろもろの人件費が削減でき、

強盗などの犯罪も起きなくなり、

税金面では、不正や申告漏れが発生しなくなり、

また、紙幣や硬貨を作る必要もなくなる

 

などなど、メリットが多いんですね。

 

 

さらにスウェーデンでは

国営鉄道会社の料金支払い方式として、

乗客の手に埋め込んだ認証チップを

スキャンすることで乗車料金を徴収する

という新システムがあるそうです。

 

近未来的な話に思えますが、

実際に昨年からスタートしており

今後どんどん世界的に

広がっていくのかもしれません。

 

そんなスウェーデンの進みっぷりに

驚きを隠せない浅野さんでしたが、

5年後には2人ともすでに

チップを埋め込んでいるかもしれません。

 

 

続いてお送りするのは

「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

 

今回ご紹介したお便りは、

 

大学を卒業して2年ほど経つフリーターで

今はアルバイトで生計を立てています。

学生時代にクレジットカードを作り、

現在も使用しているのですが、

同じフリーターの友人が作ろうとしたところ

断られたと聞きました。

彼と自分はほぼ条件が変わらないのですが、

審査に落ちてしまったのは

学生じゃなかったというのが大きいのでしょうか?

学生の場合、同じ条件でも

審査に通りやすいなどあるのでしょうか?

としたら会社員になる予定がない人は

学生のうちに作っておいた方がいいですよね?

 

というもの。学生のうちに申請した方が

クレジットカードの審査は通りやすいの?

という質問です。

 

これは山田さん曰く

「学生の方が圧倒的に作りやすい」

 

理由としては、

学生の場合は基本的に保護者がいるので

もし本人が支払えなくなっても

いざという時の保険がきくという点。

 

という前提があるので

後ろ盾のないフリーターになってからより

学生のうちに作っておく方が得策です。

 

ちなみに、ブラックリストに載ってしまうと

審査をパスすることが出来ないとのこと。

 

ブラックリストというと

かなり重たいイメージがありますが

意外と簡単に載ってしまうそうで。

 

たとえば

携帯電話やスマートフォンを契約し

分割払いで毎月支払っていく場合、

ちゃんと滞りなく毎月支払えれば

問題ないのですが、一度でも滞納すると

即ブラックリスト入りしてしまうので

クレカを作れなくなってしまいます。

 

ただ、クレカを作れない場合でも

銀行口座さえあればデビットカードは作れるので、

一つの選択肢として覚えておくと良いかもしれません。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は2018年の日本のトレンド予想から、

投資先を考えてみました!

 

2018年に予定されている比較的ポップな(!?)出来事は・・・

 

●3月 三井不動産が「東京ミッドタウン日比谷」を開業

●4月 東京ディズニーリゾートが 35 周年イベントを開催 

●6月 民泊を解禁する住宅宿泊事業法が施行

●夏  政府が幼児教育無償化の詳細を決定

●9月 自民党総裁選

            安室奈美恵さんが引退

●10月 消費税引き上げの 1 年前 

●10月 上場株式の売買単位が100 株に統一

●秋  東急電鉄が「渋谷ストリーム」を開業

 

こうやって見ると2018年もいろいろありそうですよね。

 

皆さんも、今後の予定を見ながら、

投資先を考えてみてはいかがでしょうか??

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

エンディングでは山田さんから貰った

結婚祝いのバカラのグラスの値段に

ただただひれ伏す浅野さんの様子が。

 

皆さん、公開録音に参加されることになっても

浅野さんにエルメスとかバカラとか

持ってこなくて大丈夫ですからね!

手ぶらで大丈夫ですからね!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net