第160回 4月16日放送

マネスパップー!

新年度もあっという間に3週目へと

突入してしまいましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

声優業界では新年度はあまり関係がないそうで

特に大きな変化は感じていないという浅野さん、

 

一方の公認会計士・税理士の業界では

4月は地獄のような忙しさだとか・・・。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

投資コンテストおつかれさまでした!

私はマネーランドの「金談トーク」を

全て聴き終わったことをきっかけに、

3月から参加しました!

結果は、891,281円プラスの56位でした!

初めてにしては満足のいく結果で終わることができました!

今回のイベントで投資の面白さが分かってきたので、

早速みずほ証券さんで口座開設をしました!

これからもラジオで学んだことを活かして

投資ライフを満喫していきます!

 

3月の1ヶ月間だけの参加で

約90万円ものプラスを出したリスナーさん。

初めてながら短期間でこれだけの利益を出せる

かなりのセンスの持ち主な気がします!!

 

しかも、「金談トーク」を聴いて

投資コンテストに参加してくれたり、

みずほ証券で口座を開設してくれたりと

マネーランドリスナーの模範のような方。

 

他にもこんな方いらっしゃるんでしょうか?

 

続いては

 

最近、何のために働くのかわからないんです!

というのも自分には趣味がなく、

最低限の生活ができれば問題なく、たまに

美味しいものを食べることができればそれでよし。

お金をかけることにあまり喜びを感じないタイプなので

お金を稼いでも使いどころもなく、

何のためにお金を稼いでいるのかわからなくなります。

「お金を稼ごう!」と頑張れるような

楽しい趣味はないでしょうか?

投資をしてみようかとも思ったのですが、

学力的に自信がないです。

 

という内容のものも紹介。趣味がないため

お金の遣いどころがないというリスナーさん。

 

お金をかけて喜びを感じたいタイプの浅野さん曰く

「お金があると選択肢を広げられる」

お金がない時に比べて選択肢が増え

自由に選ぶことが出来るようになるので

頑張って稼いで、新しい選択をしてみるのも

良いのではないかということです。

 

一方、山田さんもこのリスナーさんのように

お金をかけることにあまり喜びは感じないタイプとのこと。

ただ山田さんはアニメを見るために日々働いているそうですが。

 

そんな山田さん曰く、現状そんなに困っていないならば

急いで趣味を見つけることもないので焦ることはないですが、

やはりオススメしたいのは投資。

 

リスナーさんは不安がっていましたが、

実際のところ、投資と学力は関係がないので

そんなに深く考えなくてもいいかもしれません。

 

思い切って窓口に行ってみて

投資について聞いてみるというのも

良いかもしれませんよ!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、第3回マネーランド投資コンテストと、

日経平均株価あてコンテストの結果発表を行いました!

 

まず、投資コンテスト!

気になる二人の結果ですが・・・

 

山田真哉 ニックネーム「マネーランド★邪王真眼」は・・・

利益 -309,201円で317位!総合は745位!

 

残念・・・!!!

 

浅野真澄 ニックネーム「マネーランド★あさのますみん」は・・・

利益 -414,889円で352位!総合は813位!

 

こちらも残念・・・!!!

 

ということで、パーソナリティ2人は散々な結果に・・・(笑)

 

そして、3月末の日経平均株価あてコンテストですが、

3月30日の終値は、21,454円!

 

ふたりの予想は・・・

山田真哉 19,800

浅野真澄 23,000

 

ということで、こちらも残念な結果になりました。(笑)

 

第3回マネーランド投資コンテスト、

そして、日経平均株価あてコンテストに参加してくださった皆さん、

本当に、ありがとうございました!!!

 

そして、入賞された方、おめでとうございます!!

公開録音にも、ぜひお越しいただけると嬉しいです!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

投資コンテストでの自分の順位を発表したことで

公開録音にちょっと行きづらいかも?という

気持ちになってしまった浅野さん。

 

そこはもう開き直って、

上位に入った方々にいろいろと聞くことで

今後の参考にすれば良いのです!

 

そんなところも公開録音の注目ポイントですね!

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net