第164回 5月14日放送

マネスパップー!

今週そして来週のマネーランドでは2週に渡って、

430日に文化放送メディアプラスホールで行われた

番組公開録音の模様をお届けします!


ゲストに堀江由衣さんが登場するということで

とても緊張していた山田さん。

天使とお話をすることに慣れないと言いつつも

嬉しそうで楽しそうな様子でした。

 

そんなゲストの堀江由衣さんですが、

なんと浅野さんと同じくらいお金が大好きで、

商品券を集めるのが趣味なんだとか。

いつか良いものを買うために、

貰った商品券は使わずに貯めているそうです!

ちなみに浅野さんの場合は、

商品券があるとそわそわしてしまうので

すぐ使ってしまうんだとか。

 

そして話題は以前、山田さん、浅野さん、

堀江さん、田村ゆかりさん、植田佳奈さんで

投資の勉強会をしたことについて。

 

山田さんは緊張しすぎて当時のことは

まったく覚えていないそうですが、堀江さんによると、

山田さんに投資のことを教えてもらったというよりは

確定申告について教えてもらっていたという

印象の方が強かったようです。

 

堀江さんはマネーランドにゲスト出演されたあと

投資を始めるために「みずほ証券」の口座を

作っていたんです!

が、パスワードを忘れていたりして

株を買うチャンスを逃し続けていたとか。。。

 

そんな堀江さんでしたが、ついに、

この公開録音のために株を買ったそうです!!

なんでも、番組の構成作家の諏訪さんが

「(株価が)下がった!」と言っていた株を買ったら

その後値段がガッツリ上がったんだそう。

 

チャート(堀江さん曰く「ギザギザ」)を見て

底値だと思ったので買ったそうですが、

初めての株取引ながら好スタートを切ることが出来たようです!

 

 

バーチャル投資コンテンツ「株式投資とれーにんぐ」を使い

仮想資金1000万円を元手に、

どれぐらい資産を増やす事が出来るのか? を競う

「第3回マネーランド投資コンテスト!」

上位に入賞した方たちにお話を聞いていくパートでは

第2位の「まさまさ」さん、

第4位の「足底筋膜炎」さん、

第6位の「とかげ」さんをステージにお呼びしました。

 

そんなお三方、堀江さんからの

「どういう風に買う株を選んだんですか?」という質問には

 

「普段は配当利回りを見て選ぶことが多い。

今回は、前日の下落率が高い株を一点買い」(まさまささん)

 

「大手の高い株を買ってもコンテスト期間内に

利益が出ると思えなかったので、

500円くらいの安い株(低位株)で勝負!」(足底筋膜炎さん)

 

IPO銘柄や、いなご投資

(株価の上昇一気に飛びつき、すぐに去る短期投資)。

一回リセットして、上手くいった」(とかげさん)

 

と、それぞれ回答してくださいました。

その後、それぞれの投資のポリシーを聞いてみると、

 

「果報は寝て待て」(まさまささん)

株に関しては。FXの場合は損切りも大事!

 

「自分にとってよりリアルな方法で」(足底筋膜炎さん)

より利益を想像しやすい方法を選ぶ!

 

「こだわりを持たない」(とかげさん)

いなごたる所以ですね!

 

という各々の考え方を知ることが出来ました!

 

そしてさらにスペシャルゲストとして

文化放送PRキャラクターの「キューイチロー」も登場。

 

投資コンテストでのキューイチローの結果は

総合207位で、山田さん・浅野さんよりも上。

そこでキューイチローさんにも

今回のコンテストを振り返ってもらいました。

 

キューイチローさんは特に戦略もないまま、

好きなゲームメーカーさんや、

文化放送のスタジオにある家電メーカーさんの

株を買ってみたら上手くいったとか...

 

堀江さんのように「みずほ証券」で

口座を開設したいと語るキューイチローさんでしたが

どうやら九官鳥には難しそうです。

 

投資コンテストでは

まずまずの結果を残したキューイチローさんですが、

「ゆるキャラグランプリ」では、

証券知識普及プロジェクトのキャラクター

「とうしくん」よりも順位が下だったため、

そこにツッコまれる場面も!

 

ちなみに「とうしくん」は

104位(投資!)という素晴らしい順位

 

 

そんなこんなで

コンテント上位の方々やキューイチローから

いろいろなお話を聞くことが出来ました。

 

皆さん本当にありがとうございました!

 


「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

このコーナーも引き続き、公開録音の模様をお届けしました!

そして、このコーナーにはゲストとして、浅野さんの元窓口担当、

高橋さんに来ていただき、色々聞いちゃいました!

 

◎投資コンテストの相談をされたときは・・・?

嬉しかった!浅野さんと協力して1位を目指したい!

 

◎戦略は・・・?

四季報を見て、決算が良さそうな会社をピックアップ!

業種は、精密機械。

 

◎結果は・・・?

・・・惨敗!!!

 

◎敗因は・・・?

決算が予想に届かなかったのと、2月の下落の影響。

 

◎その時の心境は・・・?

 申し訳ない気持ちでいっぱい!

 

◎最後の秘策は・・・?

 中小型株で、チャートを見て、結構下がっている、

 かつ、話題のIoT銘柄を購入!

(→結果、ちょっと盛り返しました!)

 

◎反省すべき点は・・・?

 銘柄選びを失敗したこと!

 そして、秘策が功を奏したのに、欲を出してしまい、

売るタイミングを逃してしまったこと!

 

◎浅野さんはどんなお客さん・・・?

 経済の流れを見て、議論して、資産を振り分けているという印象。

 

◎浅野さん、面倒くさくなかった??

 全然全然!!担当してて、楽しかった!

 

◎人事異動にあたって、後任の方にどんな引き継ぎをした??

 大切なお客さまですから、ちゃんと勉強して説明しないさい!

という引き継ぎをしています!

 

ということで、浅野さんの投資コンテストの投資先を

一緒に考えてくれただけでなく、

たくさんの質問に答えてくださった、高橋さん!

本当にありがとうございました!!

 

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

 

来週のマネーランドも引き続き、

公開録音の模様をお送りしていきます。

堀江さんの経費候補をジャッジするあのコーナーや

おすすめの株紹介などなど、盛り沢山です!

お聴き逃しなく~!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net