第166回 5月28日放送

マネスパップー!

先週まで2週に渡って、430日に行われた

番組公開録音の模様をお届けしましたが

今回はその公開録音に参加してくださった

140名の皆さんに回答していただいた会場アンケートを紹介!

 

なんと、およそ8割の方に投資経験があり

9割以上の方から「投資に興味ある」との回答が!

ちなみに残りの1割はほっちゃんのファン!?(By浅野さん)

 

投資コンテストには参加しませんでしたが

次回やってみたいと思いました。

「投資 = 難しい」というイメージでしたが

この番組のおかげで身近に感じられて良かった(20)

あの堀江由衣さんも投資を始めるくらい

 意外と身近なものだということが

 参加された皆さんにも伝わったようです。

 

テクニカル分析という方法を今回学べて

とても勉強になりました。

今後も色々な分析方法を教えてほしい(20)

番組ではオンエアしていないパートですが、

以前にも番組に登場してくださった、

みずほ証券のテクリカルアナリスト

中島三養子さんによる

チャートの見方講座が好評でした。

 

とても面白かったです!みずほ証券のタカハシさん。

証券会社のイメージがなんとなくついた気がします(20)

浅野さんの元担当証券マンの高橋さん。

 堀江さんの「可愛い株」の件でも

 とても頑張ってくれていました。

 

コンテスト上位の方の話が聞けてためになりました。

みずほの方のプレゼンがおもしろかったです。

資料のパワポをダウンロードしたいくらいです(30)

みずほ証券のサイトを探したり、

口座開設したら似たような資料を

手に入れられるかもしれません。

 

まさか「これは経費ですか」のコーナーの返答を

山田さんがまじめにメモしてるとは(40)

しっかりとした経費交渉のためには

 その場で要点をメモするのが大事なんですね。

 ちなみにその後、堀江さんのキャラに対する愛情は

 どんどんエスカレートしているとか...

 

とにかくゆいぴょんが天使でした(年齢未記入)

激しく同意!

 

 

さらにこのアンケートでは

「今後、番組内で取り上げて欲しいテーマ」

回答していただきました。

 

会社の財形貯蓄(年金型)とつみたてNISA

イデコとどれを利用したらいいかわかりません。

ちょうど初任給がでたところなので

新社会人用講座をぜひ!! (10)

特に、つみたてに関する意見は

とても多かったです

 

その週のイベントをさらっとでも言っていただけると

意識変わって私としてはとても助かります(20)

声優・アニメ関連のイベント...ではなく

 経済に関連するイベント情報が分かると

 役立ってくるかもしれませんね

 

ニッチなテーマで

「あまり有名でないけどすごい企業です」

みたいなことを聞いてみたい(30)

まだ知らないだけで、身近にある

良い企業が見つかるかもしれませんね

 

外国株が好きなので、

どの国が熱いか聞きたいです。

インドネシアが気になっています(30)

成長中の新興国も含め、

外国株の話も出来たら面白いかもしれません

 

ゲストをもっと呼んでほしいです。

田村ゆかりさんとか!(30)

田村ゆかりさんとのお金の話も

面白くなりそうですね

 

バタフライ効果。何がどのように

どれくらい株価に影響を与えるか気になる(20)

→「バタフライ効果」は、些細な出来事が

巡り巡って別の場所で大きな変化を生むこと。

 これを抑えておけば先々の投資に活きてきますが

 最近はトランプ大統領の影響で

「ゴリラ効果」というものもあるとか...

 

 

そんなこんなでアンケートを紹介しつつ

公開録音を振り返っていきました。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、公開録音のアンケートの

「今後取り上げて欲しいテーマ」で

リスナーの皆さんから要望の多かった

「つみたて投資」についてのお話でした!

 

今回ご紹介した積立投資のポイントは・・・

 

その1 少額でスタート出来る!

みずほ証券では毎月1000円から積立投資が可能です。

 

その2 分散投資をすることで、単一株への投資に比べ価格の変動、

プラスとマイナスの振れ幅が小さくなる!

 

世界中に分散した投資信託に積立投資を行うと、

単一株への投資とは違い、国内外、先進国新興国の株や債券、

REITなど様々な組み合わせが可能になります。

「卵は一つの籠にもるな!」浅野さん的には、

「バカラのグラスは一つの棚にしまうな!」ですね!

 

その3 分散投資に加え、長期投資をすることで、

    リターン・リスクの振れ幅を抑えることができる!    

 

その4 投資タイミングを分散することができる!

 

毎月一定金額を継続購入していると、

投資する「タイミング」を分散していることになります。

例えば価格が1000円の時に比べ、

500円の時は2倍の数量を購入します。

つまり価格が高いときには、買う数は少なくなり、

価格が安いときには、買う数は多くなります。

自分の判断で買う場合は、高値掴みをしてしまった、

あるいは、下がっているときに怖くて買えないということが

ありますが、機械的に毎月買えば、これを避けることが出来ます。

これが「ドルコスト平均法」と呼ばれる方法ですね!

 

その5 時間のない方におすすめ!

 

積立投資なら、自動的に投資してくれますので、

投資に費やす時間もかなり少なく済みます。

いちいち株価の動向を気にしなくてOKです!

 

つみたて投資の大事なポイントは、「分散投資」と「長期投資」

略して「分・長(ぶんちょう)」です!

 

ということで、気になった方は、

ぜひ"つみたて投資"チェックしてみてください!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも先程の「体験!つみたて投資」の話に。

帰って畑健二郎先生と会議をする!という浅野さん。

 

そんな畑健二郎先生ですが、518日に

最新作「トニカクカワイイ」の第1巻が発売されました!

みなさん、ぜひ手に入れてくださいね!ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net