第170回 6月25日放送

マネスパップー!

2018年上半期の放送も今回で最後、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

先週の放送で山田さんが浅野さんから

「誕生日祝いは何がいい?」と聞かれた際に

 

「カードゲームを、

浅野さんに声優さんを呼んでもらってやる権利」

 

と答えていましたが、早速実現したそうです!

 

浅野さん、堀江由衣さんの声優組と

浅野さんの旦那さんである畑健二郎先生、

「ベイブレードバースト」を連載されている

森多ヒロ先生の漫画家組が山田さんを迎えて

「山田さんとゲームをしてあげる会」

という名の誕生会を開いたそうです。

 

ただ、思いもよらない事態が・・・!

会場も提供してくださって、ほぼ幹事のように、

浅野さんが、お願いごとばかり森多ヒロ先生の誕生日が

なんと山田さんと同じ日(616)だということが

会の当日になって判明!!!

ケーキのプレートの名前を変更してもらったり

急遽プレゼントを買いに行ったりと色々ありつつ、

浅野さんは、平謝りだったとか・・・

 

そんなこともありましたが、

山田さんが買ったきり出来なかった

「レジスタンス:アヴァロン」

(遊ぶのに最低5人必要なアナログゲーム)

で遊びながら楽しい時間を過ごしたそうです!

 

山田さん、良かったですね!

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

浅野さんが出演していたヨルナイトを聴きました。

まさか浅野さんのビジネス「景品フェアリー」を

弟さんと一緒に経営していたとは思いませんでした。

しかも実の姉が弟を更迭するという地獄絵図!

さすが浅野家、一筋縄にはいきませんね!

 

という内容のものを紹介。

浅野さんが、超!A&G+で放送されている

「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」に

ゲスト出演した際に話したという、浅野さんのネットビジネス

「景品フェアリー」についての裏話。

 

「幼なじみと一緒に経営する」と言っていましたが、

本当は実の弟さんと一緒に経営していたそうです。

ただ、弟さんのあまりの無責任さに

怒りが爆発してしまいクビにしてしまったんですね。

 

その後、宙ぶらりん状態になった景品フェアリーでしたが、

「ハヤテのごとく!」の連載を終え、

十数年ぶりに休みが取れるはずだった畑健二郎先生が

立て直しに尽力してくれているそうです。

 

畑先生によれば、

どうやら今夏くらいには本格始動できそうらしいので

ぜひとも頑張って欲しいものです...

 

そして、

 

今年から実際に投資をはじめて株主になったので、

勉強がてら株主総会デビューの予定です。

そこでお二人に質問なのですが株主総会の楽しみ方とか、

これまでにこんなおもしろい株主総会があったよ~とか

なにか株主総会に関するお話を聞かせていただきたいです

 

というものも紹介。

山田さんはこの収録日の時点で

2社の株主総会に行ったそうですが

某百貨店の株主総会では

(ここで買った)肉がまずい!」と発言された株主さんが

山田さんの印象に残った模様。

 

浅野さんは過去に一度だけ参加した

某ロボット制作会社の株主総会で

プロに向かってアドバイスする株主を見たとのこと。

 

2人とも共通して語るのは

株主総会で挙手して質問をする人には変わった人が多い

ということ。

 

浅野さんも今年、

株主総会に参加する予定があるとのことで

また変わった質問などを聞けるのでしょうか?

それとも浅野さんが思い切って質問してみる?

 

リスナーの皆さんの中にも

株主総会に参加されたという方がいたら

感想メールなどをぜひ送ってきてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回お話ししたのは、

外国株投資のメリット、デメリット!

 

【メリット】

市場規模が大きい!!

20186月時点で、日本の上場社数は、およそ3600社。

全体の時価総額は、およそ700兆円。

一方、アメリカの上場社数は、およそ5200社。

アメリカ全体の時価総額は、30兆ドル、およそ3300兆円!

ちなみに、30銘柄で構成されるNYダウの時価総額だけで、

日本全体の株式市場の時価総額を上回る大きさ!!

 

世界の名だたる企業・優良な企業に投資できる!!

アップル・マイクロソフト、フェイスブック、

Amazon、アルファベット(グーグル)など

日本にいても身近な世界の大企業はたくさんありますよね!

しかも世界的な有名企業は、日本にいながらも、

企業ニュースが入りやすのがいいですよね!

 

【デメリット】

為替変動リスク!!

例え株価が上昇して売却益が出たとしても、

それを日本円にしたときに、為替レートによっては、

損をすることも・・・

 

カントリーリスク

国によっては政治や社会情勢の急変で想定しないことが

起きることも・・・

 

言語!!

日本人の場合は、情報が日本語以外の言語だと、

なかなか解読するのが、難しくなってしまいますよね。

(が!みずほ証券では、一部日本語のレポートも提供しているそうです。)

 

外国株投資に興味を持った方!

次回は、外国株の買い方のお話です!!

ぜひ次回も聴いてください!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは、

「山田さんとゲームをしてあげる会」の余談。

 

「ナンジャモンジャ」というゲームでも遊んだそうなのですが

堀江由衣さんがとにかく強かったそうです。

みなさんも一度遊んでみては?ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net