第172回 7月9日放送

マネスパップー!

77日は七夕でしたが、

皆さんは何かお願いごとはしましたか?

 

放送日的には七夕を過ぎているものの

今回は2人がそれぞれ短冊に

「マネー的なお願い事」を書いてみることになり

 

浅野さんは

IMG_6140.jpg

「【次にくるマンガ大賞2018】は

(畑健二郎先生の)『トニカクカワイイ』に!」

 

山田さんは

IMG_6139.jpg

「某社が無事にIPOできますように」

 

という願い事をそれぞれ記入!

無事に叶うといいですね。


リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

お金の大好きな浅野さんが

ワールドカップに関心を持っておらず、

少し意外でした。ワールドカップは

世界最大のスポーツイベントで、

今大会で開催国ロシアに見込まれている

経済効果は3兆円です。

 

という内容のものを紹介。

世界的に盛り上がっている

サッカーのワールドカップ。

日本代表は惜しくも

ラウンド16で敗退してしまいましたが

このあと準決勝と3位決定戦、決勝戦を控えています。

 

浅野さんはほぼ興味を持っていませんが

スポーツ大好きな山田さんは

多くの試合をチェックしているそうです。

 

今大会の開催国ロシアに

3兆円の経済効果が見込まれているように

世界が注目するこの大会。

日本国内での経済効果ももちろんあり、

日本代表が初めてのワールドカップ出場を決めた

1997年の「ジョホールバルの歓喜」の翌日には

日経平均株価がなんと1,200円も上昇。

そして今大会の初戦であるコロンビア戦に

勝利した翌日には270円上昇。

 

その一方で、今大会と同じように

決勝トーナメント1回戦で敗退してしまった

2002年、2010年は

敗退翌日の日経平均株価は下がっており、

日本代表の試合の結果によって

経済的な影響がもたらされているようです。

 

そして、その他に注目なのが中国企業。

 

今大会に中国代表は出場していませんが

「大連万達集団」や「蒙牛乳業」など

7社もの中国企業が大会のスポンサーになっており

そんな点も世界的に注目され始めています。

 

ピッチ横の電光掲示板など

中国企業の広告がたくさんあるので

気が付かなかったという方はぜひ

今後の試合でチェックしてみてください。

 

そして今年も下半期に入り、

それぞれ年収がなんとなく見えてきて、

寄附できる金額も分かってきた頃!ということで

 

「ふるさと納税スペシャル 2018 サマー」

 

をお送りしていきました!

何もせず住民税を払えばただ払うだけですが

一手間かけて特定の応援したい自治体に寄付すると、

自己負担2,000円で、一定限度額までは

寄付した分だけ住民税から税金が控除され、かつ、

その自治体の特産品などがもらえてしまうことで

おなじみの「ふるさと納税」。

 

番組内でも何度も紹介し、

だいぶメジャーになってきているにもかかわらず

声優業界で「ふるさと納税」をする人が

あまりにもおらず、どれだけ説明しても

分かってもらえないことに憤る浅野さんの

熱弁からスタートしたこの企画。

 

今回は、各自治体の中から

注目の返礼品をいくつかピックアップし

紹介していきました!

 

「ダイソン」「ルンバ」などの

家電商品を取り揃えているだけでなく

寄附金額50%分のツーリスト旅行券をもらえたり、

70万円の寄付で、ハワイアン航空での

「ハワイ・ホノルル5日間ペア旅行」に行けちゃう

大阪府熊取町

 

1万円の寄付で最高級トイレットペーパー

「プレミアムシンラ」が96個もらえちゃう

静岡県富士市

 

300万円の寄付で

「レディースフォーマル服」がもらえちゃう

群馬県富岡市

 

3万円の寄付で

「ヘラクレスオオカブト」がもらえちゃう

宮崎県延岡市

 

1,000万円の寄付で

「高級オルゴール」がもらえてしまう

長野県下諏訪町

 

などなど、本当に

自治体によって様々な返礼品がありますね。

 

ちなみに

山田さんは今年どこを選ぶか

まだ決めていないそうですが、

注目しているのは静岡県小山町

31アイスクリーム商品券」が

8枚もらえちゃう自治体です。

 

一方、浅野さんは既に

佐賀県みやき町に決定し寄付済み。

有効期限のない「HIS旅行券」が

寄付金額の50%分もらえちゃうそうで

浅野さんの分だけでなく

畑先生の分も全額寄付したとか。

 

いつかその旅行券で行く

豪華旅行のお話が聞けるといいですね。

 

他にも各自治体ごとに

いろいろな返礼品があるはずなので

みなさんもぜひサイトをチェックしたりして、

ふるさと納税を活用してみてくださいね!

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

先月6月は株主総会シーズンだったということで、

今回は株主総会のお話!

株主総会とは、株式会社の最高意思決定機関。

株主によって構成されていて、

会社の基本的な方針や重要な事項を決定します。

つまり株主総会は会社の最高機関です。

 

今日は山田さんの株主総会話をお届けしました。

参加者30名程度の中小企業の株主総会に参加したという山田さん。

質問も2つくらいで、30分ほどで終わったそうですが、

最後は茶話会のような感じになり、アットホームでよかったとのこと。

 

そして、株主総会に初めて参加されたという、

ラジオネーム「お金が欲しい」さんのメールもご紹介!

株主総会の後に行われた懇親会では、

入口に社長が立ち、お出迎えをしてくれて、

さらに、株主ひとりひとりに、

ご意見を聞きたいと話かけていたとのこと。

とてもいい株主総会に参加されたんですね!

株主総会体験記、ありがとうございました!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも「ふるさと納税」の話に。

周りの声優達がふるさと納税をしてくれないことに

やっぱり納得がいかない様子の浅野さんでした。

では、また来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net