第173回 7月16日放送

マネスパップー!

来年の51日に元号が変わるということで

今年の51日からあらゆる物事が

「平成最後の◯◯」と表現されるようになりました。

 

今年の夏は「平成最後の夏」ということで、

「平成最後の夏コミ」があったり

「平成最後のアニサマ」があったりと

なんだか少しだけ寂しい気もします。

 

昭和生まれである2人は

今よりも昭和が古く感じられてしまうことに

危機感を抱いている様子です。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

先日メルカリが上場しましたが、

2人はIPO申し込みましたか?

私は抽選で外れてしまいました。

公募価格は3,000円のところ

初値で5,000をつけ、

ああ、当選していれば!と思わずため息。

なかなかユニコーン企業のIPO

チャンスがないので、悔しい思いをしました。

 

という内容のものを紹介。

619日に上場した

フリマアプリでおなじみの「メルカリ」。

公開価格の3,000円を66%も上回る

5,000円の初値をつけるという

大注目の新規公開株になりました。

 

山田さんも5万株申し込んで、

運良く100株買うことが出来たそうなのですが、

諸事情により初値のタイミングで売ることが出来ず

収録日時点でもまだ所持しているとか。

 

100株ということは、

購入に30万円かかったということで、

初値で売っていれば50万円になり

単純に20万円の利益を出すことが出来たのですが

売れなかったものは仕方ない!

今後のさらなる成長に期待して

株を保持し続けるのも一つの手なので

メルカリの将来性に賭けるのも良いかもしれません。

 

ちなみにお便りにあった「ユニコーン企業」とは、

企業価値が10億ドル以上と評価されている

未上場のベンチャー企業のこと。

「ユニコーンのように稀で、

巨額の利益をもたらす可能性のある企業」

という意味で使われ始めた言葉なんだとか。

 

日本だと「DMM.com」、

海外だと「Uber」や「Airbnb」などが

ユニコーン企業に該当するようです。

 

 

そして、

 

マネーランドに感化されて私も投資をはじめました!

そこで勉強のために会社四季報を読んでみたのですが

あまりの情報量の多さと文字の小ささと企業の多さ!

一体何をどう見ればいいのか?「飛躍!」「増額!」と

なっていれば調子はいいと思うのですが

「増益幅縮小」ってつまりどっち?と疑問が湧くばかり。

四季報のどんなところに注目すればよいのでしょうか?

 

というものも紹介。

証券取引所に株式を上場している全社の

投資に必要なデータがコンパクトかつ

事細かに掲載されている『会社四季報』。

 

年に4回発行されており、

2,000ページ以上もあるこの冊子、

読み方を解説してくれる本もあるくらい

奥の深いものなのですが、

 

山田さん曰く、

「この会社の調子がいい」だとか

「あの会社がどんな事業を始めた」とか

そういったことが書かれており、

会社の情勢について知ることが出来るので、

初めての方にオススメなのは

株を買うために読むというよりは

そういったところから入るのが馴染みやすいそう。

 

ちなみにお便りにあった「増益幅縮小」とは

毎年その会社は利益を出しているものの、

その利益が以前に比べて減っているという意味。

たとえば、

「昨年は10億円の利益を出していたのに、

今年は5億円しか出せなかった」のようなパターンです。

 

その他にもいろいろな見出しがありますので

まずは気軽な気持ちで一度読んでみてください!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回も前回に引き継き、株主総会のお話!

浅野さんの株主総会体験記をお届けしました。

 

浅野さんが参加したのは、

株価がめちゃくちゃ下がった(3分の1ぐらい!)会社。

 

いったい、株主の人はどんなテンションで、

社長はどんなテンションなんだろう??見てみたい!

そして、この損をしている株をどうしたらいいか見極めたい!

そんな思いから参加した浅野さん。

 

参加してどう思ったかというと・・・

 

柔らかくいうと・・・ダメだな、この会社!!って思った(笑)

 

そして、柔らかくいうと・・・社長さんの説明が要領を得なくて、

何を言っているか分からない!!

 

さらに、柔らかくいうと・・・質問への答えが超的外れ!!

 

しかも、監査役の人が寝ていた!!!

 

ということで、浅野さん、その日のうちに株を全部売ったそうです!(笑)

 

まとめると・・・

株主総会は、会社の雰囲気を知ることができるのがいい!

 

皆さんも、どうしようか迷っている株があったら、

その会社の株主総会に参加してみるのはよさそうですね!

 

そして、今回も、リスナーさんからいただいた、

株主総会体験記をご紹介しました!

色々な株主総会があって面白いですね!

 

引き続き、株主総会に参加された方からの、

株主総会エピソードや参加してみての感想、お待ちしています!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも株主総会の話に。

山田さんが実際に足を運んだ株主総会以外にも

ネット中継でチェックしたものもあったとか!

 

社長さんの話を聞きながら

「演説の仕方の参考になる」と感じたそうで

会社の動きとともに山田さんの演説力向上にも

期待せざるをえませんね!ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net