第174回 7月23日放送

マネスパップー!

かなり暑い日が続いていますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回のオープニングトークは

浅野さんの「文化人への憧れ」について。

以前から「講師をやりたい」とか

「文化放送で(一般枠の真面目な)番組をやりたい」とか

言い続けているのに、まったく話が来ないという浅野さん。

 

税理士・公認会計士としての仕事の合間に

講師としての活動もたくさんしている山田さんに

羨望の眼差しを向けつつ、

どうしたら文化人枠に入れるのかを模索中のようです。

 

声優業をしながら、文化人として扱ってもらうためには

まずはこのマネーランドで

これまでよりも文化的な発言をしつつアピールしてみる

というのはどうでしょうか?

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

イヤホンズの3周年記念ツアーライブ

ファイナルに行ってきました。

3周年を締めくくるに相応しい豪華ゲストや生バンド、

多くのファンを迎えてライブは盛り上がり、

アンコールでは「それが声優!」を歌う前に

浅野さんと畑先生の結婚祝いが娘達からありましたね

最高のライブでした。

 

という内容のものを紹介。77日に開催された

「イヤホンズ」のツアーファイナルに参加された

という方からのお便りです。

 

以前、番組内で話題に上った際に

イヤホンズの生みの親である浅野さんの権限で

山田さんもライブを見に行けるかも?

という話になっていましたが、

無事に参加することができたようです。

そんな山田さんは関係者席でライトを振りながら

踊って盛り上がっていたとか。

 

そしてライブの中で、イヤホンズの3人から

浅野さんと畑健二郎先生に向けた結婚祝いのメッセージが贈られる

という感動的なシーンがあったそうですが、

もしかしたら、お祝いのメッセージを受け取るだけにとどまらず

ステージ上で畑先生と一緒にケーキ入刀をすることに

なっていたかもしれなかったとか...

 

浅野さんはその打診を受けた際、

今後もし2人が離婚してしまった際のリスク

(その日の模様を収めたイヤホンズの

ライブ映像が黒歴史になってしまう 等)を熱弁し、

かろうじてやめてもらうことに成功したそう。

 

3組に1組が離婚している」

というデータを持ち出して力説する、

浅野さんらしいといえばらしい方法で

メッセージも「別に嬉しくはなかった」と話していましたが、

イヤホンズの3人の気持ちは

十分に伝わったのではないでしょうか。

 

そんなイヤホンズ、今はもうすっかり

浅野さんの手を離れたところで活動中。

権利関係は特に何も気にしていないと話す浅野さんですが、

イヤホンズグッズがよく売れている様子を見て

今後の物販に原作の漫画も置いてくれないかと

交渉するということです。

 

 

そして、

 

5月に受けたFP3級の合格発表があり、

ネットで照会したら

実技・学科両方とも合格してました。

実務で使うことはないかもしれませんが、

生活に役立てていけるといいです。

次は2級を受けようと思います

 

というものも紹介。FPとはもちろん

「ファイナンシャルプランナー」のこと。

番組のリスナーさんが受験してくれていることに

喜びを感じる2人。

この調子で2級にも合格してほしいところですね。

 

山田さんも浅野さんも2級の資格を持っていますが、

普段から知識を活かしている山田さんは別として

浅野さんが2級の知識をちゃんと覚えているのかどうか

チェックするため、FPの教科書の中から

山田さんが問題を出題してみることに。

 

*ライフプランニングと資金計画

*金融資産運用

*タックスプランニング

*リスク管理

*不動産

*相続・事業承継

 

という6つのジャンルの中から

「金融資産運用」の問題として

 

Q.PER(株価収益率)」は、

株価が一株当たり純資産の何倍であるかを

示す指標である。◯かか」

 

という問題を出題。

割と即答に近い形で浅野さんが出した解答は

 

 

そして答えは...

 

 

この文章が説明しているのは

PER(株価収益率)」ではなく

PBR(株価純資産倍率)」のことなので

浅野さん、引っかかることなく見事正解でした!

 

FPに興味があるという方はぜひ勉強してみてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、2018年上期(1~6月)の日経MJヒット商品番付を

見ながら、今後のトレンドを予想していきました!

 

まず、上期の横綱は・・・

東「大谷翔平」

西「平昌オリンピック」

 

両横綱とも、スポーツ!!

 

この間まで、FIFAワールドカップも開催されていましたが、

スポーツは、世代を越えて、盛り上がれるので、

ムーブメントになりやすそうですね!

 

続いて、上期の大関は・・・

東「フリマ経済圏」

西「君たちはどう生きるか?」

 

「フリマ経済圏」は、フリーマーケットアプリを使い、

個人間で商品を売買する市場のこと。

フリマアプリ「メルカリ」は利用者1000万人を突破し、

6月にはIPOしましたね!

山田さんも、頻繁に利用しているようです。

 

「君たちはどう生きるか?」は、およそ80年前の小説の漫画化で、

200万部を超える大ヒット!

実は編集が山田さんの「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」と同じ、

柿内芳文さんということで、ヒットを連発する、柿内さんも気になりますね!

 

続いて、上期の関脇は・・・

東「ZOZOスーツ」

西「eスポーツ」

 

「ZOZOスーツ」は、全身タイツのようなスーツを着て、

スマホで撮影すると、自分の体の様々なサイズが

自動採寸されるサービスで、ZOZOスーツのサイズを登録して

ZOZOTOWNで買い物するとオススメのサイズを

教えてくれるという画期的なシステム!

オーダースーツも発売され(山田さんも購入!)、

今後の展開も気になりますね!

 

eスポーツ」は何度か番組でも取り上げていますが、

対戦型ゲームの競技で、高額な賞金も注目されています!

 

このように見ていくと、技術が発達して、

すでにあるものを、どう再利用するのか?

というのがポイントになっていそうですね!

 

下期は、どんなヒットが生まれるのでしょうか?

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも、オープニングで話した文化人の話題に。

文化人として活動するには肩書きが大事なのでは?

という山田さんの意見から、

浅野さんの肩書きは何なのかを考えていきました。

 

「声優」「絵本作家」「元貧乏」などなど挙がり

最終的に「成り上がり声優」で落ち着きそう...

文化人・浅野真澄への各所からのオファー、

お待ちしております!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net