第175回 7月30日放送

マネスパップー!

酷暑だった7月もようやく終わりますね。

8月はどんな月になるのでしょうか?

皆さん、水分補給はこまめにしてくださいね!

 

今回のオープニングトークは

「夏枯れ相場」という投資のアノマリーについて。

 

夏場は日本の市場が閑散期に入ることで

株の値動きが小幅推移となってしまうことを指し示す言葉です。

 

例年、夏になると

この現象に悩まされる投資家さんが多いですが

今回の収録タイミング的には、

まだ夏枯れ相場に入っていないようでした。

今後どうなっていくのでしょうか?

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

放送を聞いて自分も

みずほ証券で積立投資を始めることにしました。

幸い自分の勤める会社には「社員持株会」があり、

毎月の給与から1,00030,000円分の

自社株の購入を行う事ができ、毎月の拠出に対し

5%の定率奨励金が会社から受けられ、

拠出金に加算されるそうです。迷っていたのですが、

マネーランドを聞いて毎月3万円を

積み立てに回す決心がつきました。

 

という内容のものを紹介。

リスナーの鑑のようなメールですが、

この中で浅野さんが気になったのは

5%の定率奨励金」の部分。

 

毎月、投資額の5%を会社が補助してくれて、

社員がお得に自社株を買うことが出来るという

福利厚生システムです。

 

仮に毎月30,000円の積み立てをする場合、

5%の補助が適用され、31,500円分を

購入することが出来るというわけです。

年間で計算すると18,000円分もお得!

 

上場企業の中には、

こういった制度がある会社は珍しくないそうで

「安定株主が欲しい」会社側と

「お得に株を買える」社員側の思惑が一致する

言わばwin-winの制度です。

 

ただ、こういった制度があっても

あまり知られていないことが多く、

なかなか社員間で浸透していなかったりするとか...

 

もしかしたら勤務先の会社でも

やっているかもしれないので、

チェックしてみてもいいかもしれません。

 

浅野さんも積立投資を始めたそうで

今後の続報が気になるところです。

 

そして、

 

株主総会シーズンが終了しましたね。

私の勤める会社も上場企業であるため、

私は株主総会運営サイドにいました。

以前から狙っていた、たびたび声優イベントでも

使用される会場にしたいと思い1年前から予約を入れ、

声優さん達が使用する控え室で本番前の緊張感を味わい、

舞台上でも、普段客席から舞台を見る視点とは逆の、

客席の光景はこうなのかと感じ入ったりしました。

会社の業績も好調で、来場された株主も

会社のファンの方が多かったため、質疑も

応援やお褒めの言葉を頂きながら

終始なごやかに終えることができました。

 

というものも紹介。

株主総会に参加したという視点でのお話は

番組内でもたびたび出ていましたが、

主催者側からのお便りは初。

それも会場を選べるくらいの

それなりに偉いと思われる方から!

 

山田さんも株主総会の

質疑応答の準備はしたことがあるそうですが

壇上で喋ったことはまだないそうです。

ただ準備の大変さはよく知っているそうで

この方が関わった株主総会が上手くいったことに

自分のことのように安堵。

 

ちなみに浅野さんは、

そんな和気藹々とした株主総会に

ちょっと憧れを抱いていました。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回届いたお便りは、

 

浅野さんと畑先生はご夫婦ですが

一緒に仕事もしていますよね?

職業柄一緒に仕事をすることがある夫婦

またはカップルは食事代を打ち合わせ代などの

経費として落とすことはできるのでしょうか?

同業種に限らず、たとえば営業先の人と

恋人になった場合、デートのようなものも

場合によっては接待費で落とせるのでしょうか?

 

というもの。

今回は浅野さんに、畑先生との共通の経費と

思われるものを用意してもらい、

それを経費にするための交渉をしていきました。

浅野さんが経費にしたいと話すのは

まさかの「結婚指輪」です。

 

山田「結婚指輪はどういう風に

お仕事に関係しますか?」

浅野「夫である畑健二郎が今描いている

   『トニカクカワイイ』という新婚漫画に

指輪を買いに行く話があって、

実際に私達が買いに行った時の経験とか

お店の感じとかを漫画にしてる。

買いに行ったのは漫画の予行演習。取材」

 

山田「畑先生の仕事の経費として

2人分の指輪を経費にしたいんですか?」

浅野「はい」

山田「おいくらですか?」

浅野「(言えないので紙に書く)

 

山田「お二人は今、同居されてますか?」

浅野「はい」

山田「仲は良いですか?悪いですか?」

浅野「普通です」

 

山田「『トニカクカワイイ』の取材ということは

   (ヒロインである)司さんのモデルは

   浅野さんということですか?」

浅野「モデルにはなってないです。けど!

   結婚指輪を実際に選んで買うっていう

   心の流れを経験をしてないと描けない」

山田「?」

 

山田「浅野さんじゃないといけなかったんですか?

   他の夫婦が買っている様子を取材する

というのでもよかったんじゃないですか?」

浅野「自分で一回経験しないと。

   経験するということが彼の作家としての

   インスピレーションになってる」

山田「そのために高いものを買ったんですね」

浅野「そういうこと...なんじゃないですか」

 

山田「漫画の中でも高いものを?」

浅野「漫画の中では高い指輪は買ってない。

   高い指輪は買ってないけど、

(現実で)安い指輪しか買ってなかったら

高い指輪の話できないかもしれないけど...

大は小を兼ねる的な」

 

山田「最後に。

ご主人のことを愛していますか?」

浅野「別に?仕事で繋がってる2人なので」

 

 

 

という、いつもよりガッツリめの質疑応答の末に

山田さんが出した結論は・・・

 

「経費にしちゃダメ!」

 

今回のポイントは「必要経費」。

本当に仕事だけで必要な物であり、

プライベートな部分が入っていると

経費として認められないんですね。

 

今回のケースのように判別しづらい物の場合は

100%仕事の物であるということを

納税者側が証明しなくてはいけないそうです。

つまり、客観的に見ても

100%仕事の物であるという証拠が必要だったのです。

 

・漫画の中でも同じ条件にする

 (同じく高い指輪を買う)

 

・新婚漫画を書くために偽装結婚する

 (漫画のためだけに結婚指輪を買う)

 

という条件下であれば経費にできますが、

他のところでいろいろと

問題になってしまいそうですね・・・。

 

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、日常で使える投資用語「基礎投資会話」を紹介しました!

 

「今日は空いてると踏んで、ディズニーランドに来て見たら、

地合いがよかったみたいで人数制限されてて入場できなかった!

がっかり」

 

地合いとは・・・

市場の人気や雰囲気などから見た相場の状態のこと。

地合いが良いは株価が上昇する傾向にある。地合いが悪いは、その逆。

この例文は、つまりディズニーランドが人気で、

入場規制されたってことですね!

 

「部長! 彼は前のプロジェクトであんな大きなミスをおかしたのに、

なんで次のプロジェクトもリーダーを任せるんですか!」

ナンピン買いをしてみようと思ってね」

 

ナンピン買いとは・・・

投資した株が値下がりした場合に、さらに同じ株を買い増しして、

取得した株の平均単価を下げて、その後、株価が反転した時に

損を減らそうとする方法ですね。

ということは、この例えの場合は、部長が「彼」のことを、

きっとできる(上がる)はずと、買っている・・・

ということでしょうか?

 

このコーナーでは、引き続き、投資用語を日常会話に使った例文

「基礎投資会話」を大募集しています!ぜひ送ってください!

 

さて、このコーナーは、みずほ証券さんのホームページで、

アーカイブ放送がお聴きいただけます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは

文化人・浅野真澄さんからのお知らせ。

 

『アニマルバスと パンやさん』という

ポプラ社の絵本が82日に発売されるそうです。

浅野さんにとって久しぶりの絵本、

見かけたらぜひ手にとってみてくださいね~。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net