第176回 8月6日放送

スネ夫パップー!

今週は久しぶりにゲストさんが登場!

声優の関智一さんをお迎えしました!

 

関さんといえば、

数多くの有名キャラクター達を演じてこられた

超がつくほどのベテラン声優さん。

関さんを目の前にしたら、

さすがの山田さんも興奮を隠しきれません。

 

浅野さんとは同業で親交も深く、

仕事でお会いするたびにお金の話や

出世に関する話なんかもしているそう。

なんと年収まで教えてくれちゃうとか。

 

そんな関さんが今回なぜマネーランドに...?

 

実は今夏の「コミックマーケット94」に

初めてサークル参加されることになったそうで

そのお話をしに来てくださったのです!

 

コミケには「愛」「感動」「友情」

(そして「金脈」)がある

 

コミケの素晴らしさを浅野さんから教えてもらい、

また、コミケを通じて浅野さんが

さまざまな幸せを手にしていく様子を見て

関さんも参加してみようという気持ちになったとか。

 

浅野さんが以前にコミックマーケットで

頒布していた『それが声優!』に学びつつ

続編(!?)的な位置づけとして、

今度は男性声優側の視点で描かれた作品を

漫画家のconix先生と共同で制作。

 

浅野さんはさすがに踏み込まなかった

裏の部分までも積極的に描きつつ、

さらに関さんの実体験も盛り込まれた

『声優の裏事情』

という作品を頒布されるそうです!

 

さらには、

少年時代の関さんが描いていたという

『天狗伝説』という妖怪漫画や

小学生時代の神がかった絵日記、

特撮ヒーロー達が作品の垣根を超えて

共闘する様が描かれたイラスト集など

さまざまなものがまとめられた

『関智一ランド』

という作品も制作されているそうです!

 

その他にTシャツや

トートバッグも取り扱われるそうですよ!

 

関さんのサークルは、

「コミックマーケット94」の3日目である

812日・日曜日!

「西あ43です!

 

当日は関さんご自身も参加されるとのことなので

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回はゲストに、公開録音でもお世話になった、

みずほ証券 投資情報部 ストラテジスト兼テクニカルアナリスト

中島三養子さんを迎え、テクニカル分析についてのお話を伺いました。

 

テクニカル分析は、簡単に言うと、

将来の取引価格の変化を、過去に発生した価格や出来高等の実績を元に

パターン化して、予測、分析するという手法のこと。

 

今回は、移動平均線について、詳しく教えていただきました!

 

ポイントはこの3つ!

★200日線の傾きをチェックする!(上昇トレンド?下降トレンド?)

★株価が長期線の上にあるか下にあるか?

★そして現在の株価と長期線がどのくらい離れているか?

 

資料がみずほ証券さんの番組アーカイブページにありますので、

ぜひ資料を見ながら、アーカイブ放送を聴いて、復習してみてください!

 

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

そんなこんなで今回は、

浅野さん曰く「人間の方向性が全く違う」お二方に

ゲストに来ていただきました。

 

また来週の放送にも、関智一さんと中島三養子さんには

それぞれご出演いただきますのでお楽しみに!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net