第177回 8月13日放送

マネスパップ―!

今週はまず大事なお知らせから!

 

番組内でもたびたびネタに...

じゃなくて、話題にしてきた、

浅野さんが立ち上げた景品サイト、

「景品フェアリー」

 

ビンゴ大会など、

景品をたくさん用意しないといけない時、

全部まとめて用意してくれて

なんなら会場まで届けてくれたりするという

わずらわしさを解消してくれるサイト。

 

が!いろいろあって、

オープン前にもかかわらず沈みかけていました。

 

そして、立て直しを図るため、浅野さんの旦那さんである

畑健二郎先生にお任せ(丸投げ?)したところまでは

番組内でも報告されていましたね。

 

そんな「景品フェアリー」のオープンが、ついに正式決定!

 

しかも浅野さんのお誕生日である

825日からサービスを開始するそうです!

 

週刊連載をしながら事業の立ち上げもしてしまう、

どんな困難に直面してもめげない男・畑健二郎。

もはやこれは畑先生の立ち上げた会社と言っても

過言ではないかもしれません。

 

ということで「景品フェアリー」のオープンをお楽しみに!

Twitter@keihin_fairy」の

フォローもよろしくお願いします!

 

 

そして今週は、先週に引き続き

ゲストに声優の関智一さんをお迎えしました!

 

先週は、関さんが812日に

「コミックマーケット94」に出展される

というお話をしていただきました。

関さんの作品たち、

皆さんは無事ゲットできましたか?

 

そして今週は関さんと一緒に

こちらのコーナーをお送りしました!

 

 

「山田さん、これは経費ですか?」

 

今回は関さんに経費候補を用意していただき、

それが経費として認められるのかどうか

山田さんに判定してもらいました。

 

関さんの経費候補は・・・

 

「映画などで使用された小道具」

 

声優としてご活躍されているだけでなく

フィギュアなどの「原型師」としての顔も

持ち合わせているという関さん。

 

「特撮好き声優」として知識を披露する際や

原型製作において参考にする資料として

小道具を収集されているそうです。

 

高いもので、一つ200万円ほどする

高価な小道具もあるそうですが

それらは経費として認められるのか?

 

関さん・浅野さんvs山田さんの

交渉がスタートしました。

 

山田「200万円の小道具とは何でしょう?」

 関「仮面です」

浅野「世界に一つなんですよね」

 関「いくつかあるかもしれませんけど

   数少ないです。ただ全く同じ物はないです。

   一人の人物でも撮影の角度で

アップとか、動き重視とかで作りが違う」

浅野「厳密に言ったら世界に一つですね!」

 

山田「関さんの集められた小道具は

   他の人でも見ることはできますか?」

 関「税務署の人が来た時は見せました。

   でも基本は自分の勉強の為の物なので

   不特定多数の人に見せたりはしない」

 

山田「ちなみに、声優や原型師を辞める時に

その小道具たちはどうしますか?」

 関「基本的には手放す。必要ない物ですから」

浅野「そうですよね!仕事ですからね!」

山田「本当ですね?」

 関「当然それは」

浅野「光の速さでね」

 

山田「場所はどこに置いてますか?」

 関「個人事務所です」

山田「管理はきちんとされてますか?」

 関「ちゃんと僕が。

陽の当たらないところに置いて

せっかくの資料が変質しないように」

山田「なるほど」

 

山田「最後に一つ教えてください。

   ラジオで特撮の話をされたり

原型師の仕事で得たギャラと

これまでに集めた小道具の金額

総額でどちらが高いですか?」

関「同額くらいです」

山田「ありがとうございます」

 

そして、山田さんの出した結論は・・・

 

「経費ではありません!」

 

残念ながら経費として認められませんでした...

 

「趣味」ではなく「仕事」に繋がっており、

もし仕事を辞めた場合は手放す。

という点はOKなのですが

山田さん曰く、ポイントは「売上との対応性」

 

経費と売上の金額が同じである場合、

営利目的なのか否かが論点になるそうで、

 

仮にこれが駆け出しの声優さんの場合、

今後まだまだ売上が伸びる可能性があり、

売上を伸ばしていくための

経費として考えることができるそうですが、


しっかりとした稼ぎも知名度もあるベテラン声優・関さんの場合、

今後も稼いだ分だけ小道具を買い集める可能性があり、

営利的な面で考えると趣味寄りになってしまい

経費として認めるのは難しいのではないか?

 

ということでした...

 


「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週も先週に引き続き、

みずほ証券 投資情報部 ストラテジスト兼テクニカルアナリスト

中島三養子さんをゲストにお迎えしてお届けしました。

 

今回は、浅野さんが気になる、

トランプ大統領の動きをどう見るか?について、

お話しいただきました!

 

トランプさんはどうなるか予想がつかない!

と浅野さんはかなり怖がっていましたが・・・

 

過去の中間選挙の年のNYダウはどうなっているのか?

過去の大統領選の年はどうなっているのか?

 

データで見てみると、少しトランプさんへの恐怖心(!?)が

薄らぐ気がしますね!

 

今回も、みずほ証券さんの番組アーカイブページに

資料がありますので、ぜひ資料を見ながら、

アーカイブ放送を聴いて、復習してみてください!

 

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

そんなこんなで2週に渡って、関智一さんと

中島三養子さんにご出演いただきましたが、

いかがでしたでしょうか?

関さん、中島さん、ありがとうございました!

 

そして最後は山田さんからの告知!

「お金のキャンパス」というサイトに

山田さんのインタビューが掲載されています!

6回で、今後も更新されていきますので

ぜひチェックしてみてくださいね!

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net