第178回 8月20日放送

マネスパップー!

8月もあっという間に下旬。

学生さんたちは

夏休みの宿題に終われ始める頃でしょうか?

 

今回のオープニングトークは

以前ゲストでいらっしゃった関智一さんが

夏コミで販売された本

『ウラ声~声優の裏事情~』について。

 

なんでも山田さんはコミケ3日目、

関さんのサークルに足を運んで

『ウラ声』と『天狗伝説』を購入し、

関さんと一緒に写真を撮ってきたそうです。

(写真は山田さんのTwitterでチェック!)

 

浅野さんの『それが声優!』の

続編(!?)である『ウラ声』は、関さんらしく

とても攻めた内容の作品だったようです。

 

サークル自体も大盛況だったようで、

初参加で成功を収められた関さんですが

それに一役買ったのが浅野さん。

いろいろ事前にアドバイスしていたそうで、

実際に会場で頒布できそうな冊数を

分析して教えてあげたところ、

なんとピッタリだったそうです!

名コンサル浅野真澄!

 

今後、コミケにサークル参加したい

声優さんからの相談が増えるかもしれませんね。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

突然ですが、ユーチューバーの山田さんとして

アップされている動画見ました。

社会人が身に付けるべき素養や会計の基本など、

大変勉強になるものでした。しかし、

どの動画も再生数1000回程度。

「ベストセラー作家でもこの程度の再生数なのか」

と思ってしまいました。

私は山田さんの動画を楽しみにしてます。

もう1年近く新作がアップされていませんので、

早く更新してください。

 

という内容のものを紹介。

以前に番組内でも話していた、

Youtuberとしての山田さんの活動。

続報が特にないなと思っていたら

4本アップしてバズらなかったので

もうやめてしまったとのこと...

 

企画を考えて台本を書いたり

撮影したり、編集したりと、

いろいろ作業があるので大変なんですね。

成功しているYoutuberの皆さんは

凄い存在なのだと改めて感じます。

 

ですが、山田さんが諦めるには

まだまだ早すぎる気もしますし

金融関係の動画中心のYotuber

今のところそんなにいないので

早いうちに地位を確立した方がいい!

ということで、どんな動画をアップしたら

Youtuber山田真哉」はバズるのか

考えを巡らせていきました。

 

FX5千万円溶かしてしまった瞬間の

動画を撮っておけばよかったとか、

急落中で話題の「トルコリラ」に

リスク覚悟で投資するとか、

30分で確定申告書を作ってみるとか、

年収以上にお金を使ってしまう人への

インタビューとかいろいろ出ましたが、

はたしてどうなるのでしょうか?

 

そして、

 

番組をきっかけに投資やお金に興味を持ち、

お金関連の本やサイトを

読み漁っているのですが、その中で

「支出を把握するために家計簿をつけろ!」

という人もいれば、

「お金に好かれる人は家計簿をつけない」

とか、真逆な主張を見ることがあります。

ちなみにお2人の家庭は家計簿をつけていますか?

 

というものも紹介。

必ずつけなければいけないというわけではない

家計簿、皆さんはつけていますか?

山田家では山田さんご自身が、

畑家では畑健二郎先生が

それぞれちゃんとつけているそうです。

 

そんな山田さんによると、

家計簿には向き不向きがあるので

つけるべきか否かは「人による」そう。

 

ただ、お金の管理がしっかりしている人は

だいたいつけていて、管理が苦手な人は

だいたいつけていないとか。

お金の管理が苦手な人は、家計簿も苦手で

長続きしないパターンが多いみたいです。

 

今は便利な家計簿アプリなどもあるので

「管理が苦手だな~」という方も、

一度試しに使ってみるといいかもしれません。

 

 

続いてのコーナーは「とある税理士の税務相談室」

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

【サラリーマンが副業を始めたら少額でも確定申告は必要?】

 

というもの。「働き方改革」により

副業や兼業を認める動きが活発になる中、

実際に副業を始めた場合、その副業で稼いだお金は

確定申告しないといけないのでしょうか?

 

山田さん曰く

「少額(年間20万円以下)なら確定申告しなくてもいい」

とのこと。

 

副業としてアルバイトをした場合は

アルバイトのみの収入が年間20万円以下であれば

確定申告をしなくてもいいのですが、

20万円を超えた場合は本業の収入と合算して

確定申告をする必要が出てきます。

 

アルバイトではなく、

前述のYoutuberのように所得を得る場合は

所得から必要経費を引いた額が20万円以下であれば

こちらもしなくてよいということになります。

 

が、確定申告を「しなくてもいい」

ということは「してもいい」ということなので

する分には全く問題がありません。

 

ちなみに、

医療費控除や寄付金控除などを受ける場合は

もちろん確定申告が必要になるので

その場合は20万円云々は関係なくなります。

 

ただし、所得が20万円以下でも

住民税の申告は必要なので、

副業を始めようかなと思っている方は

その点も頭に入れておいてくださいね!

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、金融と経済の知識を身近に学べるサイト

「お金のキャンパス」内で、

"文化人"山田さんが連載している内容について、お届けしました!

 

ピックアップしたのは、8月13日更新分の

「誰でも数字に強くなる方法」というお話。

 

気になった方はぜひお金のキャンパス内の山田さんの記事をチェック!

https://money-campus.net/archives/5604

 

また、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは

コミケには参加しなかった浅野さんの今夏の話。

親戚にお金を無心されたこと以外に

夏のうちに良い思い出も残せるといいんですが・・・。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net