第180回 9月3日放送

マネスパップー!

浅野さんのお誕生日である先月の25日に

晴れて正式オープンを果たした

「景品フェアリー」

皆さん、サイトはご覧になりましたか?

 

そんな景品フェアリーで

景品の注文をした第一号のお客さんは

なんと山田さんだったそうですよ!

 

ですが、浅野さん曰く、

サイトへのアクセスはあっても

実際に注文をしてくれる人の割合は

まだまだ少ないそうです。

 

そんな状況を打破するために

この週刊マネーランドの中で

「助けて!景品フェアリー」

...じゃなくて、

「みんなの景品フェアリー」という

マーケティング戦略などについての意見を

リスナーさんから募集する新コーナーを作りたいとのこと。

 

今年の忘年会シーズンまでに

景品フェアリーを世の中に広めていくための

アイデアを送っていただけると助かります。

 

有益な意見をくださったリスナーさんには

浅野さんから何かお礼があるかも...

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

大学生になって投資を始めて、

最初の資金の2倍まで運良く増えたのですが、

最近、大きく損して小さく儲けてしまうことが

多くなり資金が減ってます。

お二人はどのような損切りルールで売買

しているのでしょうか。

 

という内容のものを紹介。

 

そもそも山田さんは

「損切りを全くしない」イメージが強いですが

過去にはしていた頃もあったそうです。

紆余曲折を経て、5年ほど前に

全くしないスタイルに落ち着いたんだとか。

 

ちなみに、

損切りしていた頃の山田さんのルールは、

±の割合を決めてそこに到達したら売る」

というもの。途中からは割合ではなく

金額を決めておく方式に変更したことで

ある程度の損失を防げるようになったそうです。

 

一方、浅野さんも割合を決めるスタイルを

取ろうとしていたそうですが、

その割合に到達してしまっても

踏ん切りがつかず売ることが出来ないという

パターンが多かったようで、現在では

「『この会社もうダメだな』と思ったら売る」

という方式でやっているそうですよ。

 

ちなみに浅野さんの方式は

あのウォーレン・バフェット氏と

同じなんだそうです。

 

 

そして、

 

私が口座を持っているネット銀行から

投資型クラウドファンディングの

案内メールが届きました。

内容は今年10月から放送のオリジナルアニメ

「ひもてはうす」の制作応援でした。

目標リターンは1.08倍、

一口5万円の500口の応募でした。

私としてはこのアニメは面白そうだと感じ

応援したいと思いました。しかし、

投資型クラウドファンディングの仕組みや、

その対象がアニメであるとき

どのようにリターンが決まるのかわかりません。

 

というものも紹介。

「投資型クラウドファンディング」は

制作物などの物品を受け取る

「購入型クラウドファンディング」などとは違い

投資に対する分配金などの形で

リターンが受け取れるタイプの

クラウドファンディングです。

 

この『ひもてはうす』の場合は

計画通りに5万円500口の

2500万円が集まり、制作ができた場合、

投資額に対して8%

上乗せされた状態でリターンされます。

もし60%の達成率だった場合は

出資金の100%(同額)が戻り、

30%の達成率だった場合は

出資金の50%が戻ってくるという仕組みです。

 

現在、文化放送 超!A&G+内で

「洲崎綾の『ひもてはうす』ぐいぐいプレゼンラジオ」

という番組を放送しており、

その中で、アニメのプレスコ音源を

放送に先駆けて公開していたりするので

作品の雰囲気などを掴んだ上で

投資するかどうかを決めることができる

という点も魅力の一つです。

 

実際は既に締め切られているのですが、

大好きな監督さんの作品ということもあり、

「知ってたら投資していた」と話す山田さん。

 

このクラウドファンディングが上手くいけば、

スポンサー獲得が大変なアニメ業界の

新しいビジネスモデルになるかもしれません。

 

そこからは架空の話として

「どんな作品の第二期だったら投資したい?」

という話題に。

 

山田さんは

『キルミーベイベー』

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 

浅野さんは

『キャンディ・キャンディ』

への思い入れがそれぞれ強いようです。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回も引き続き、金融と経済の知識を身近に学べるサイト

「お金のキャンパス」内で、

"文化人"山田さんが連載している内容について、お届けしました!

 

ピックアップしたのは、8月17日更新分の

「決算書の読み方のコツ」というお話。

 

気になった方はぜひお金のキャンパス内の山田さんの記事をチェック!

https://money-campus.net/archives/5658

 

また、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは再び景品フェアリーのお話。

山田さんが注文した景品は、

なんと一日半程度で届いたそうです。

 

景品説明のパネルがちゃんとしてるとか、

ビンゴ大会用のビンゴアプリをDLできる

QRコードの紙が入っているとか、

かゆいところに手が届く景品フェアリー。

さすが、畑健二郎先生ですね。

 

「みんなの景品フェアリー」への

アイデアのメールもお待ちしていますよ!

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net