第181回 9月10日放送

マネスパップー!

9月に入ってもまだまだ暑いですが

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今回のオープニングトークは

浅野さんがふるさと納税でもらった

旅行券を使い、ご両親を連れて

ある場所に旅行してきたという話。

 

有名な観光地である

N市へ行ったそうなのですが、

もろもろの事情でタクシーが全く走っておらず

バスを乗り継いで移動する羽目になり

予定がかなり崩れてしまったため

ホテルの部屋にてご両親と3人で

高校野球の秋田県代表、

金足農業高校の試合を見ていたとか。

 

コンビニ探しも一苦労だったという

浅野家のN市旅行、大変だったようですが

こうして話のネタに出来たので

結果的には良かった...

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

この夏も多くのアニメ映画が公開されました。

その中の多くが、メインキャラの声を

俳優・女優やタレントなど、いわゆる

「声優じゃない芸能人」が務めていました。

『ポケモン』や『プリキュア』の劇場版でも、

ゲストキャラを芸能人が演じることがお約束になっています。

「芸能人の出演料は宣伝費扱いになっていて、

製作費とは別枠になっている」とも言われています。

アニメ映画の芸能人起用は宣伝扱いなのでしょうか。

 

という内容のものを紹介。

 

劇場アニメ作品の主役などを

本業の声優ではない俳優さんなどが

務めているパターン、多いですよね。

 

実際のところ、そういった芸能人さんの起用は

「宣伝目的」という側面が大きいようです。

 

そのため、本業の声優さんよりも

高いギャラをもらっていて、

その分、宣伝のための稼働も

多いのではないかということです。

 

その作品の知名度をアップさせて

より多くの利益を出していくためには、

芸能人さんの力を借りるという手法は

ある意味、合理的なのかもしれません。

 

「本業の声優さんを使ってほしい」という

一般の意見、そして声優界からの意見も

少なからずあるそうですが、

結論、本業の声優さんでなくても

上手い人ならOKなのではないでしょうか。

(「でも下手な人はちょっと...by山田さん)

 

 

そして、

 

この番組でお金に興味を持つようになり

大学2年になった今夏、FP3級の資格を取ろうと

大学主催の資格講座に参加することにしました!

ですがひとつ覚えにくいことがあって悩んでいます。

それは、複利係数のそれぞれの意味です。

実際の出題形式では、提示されている3つの複利係数の中から

ひとつを選んでいく形になっていますが、

「どれを使えばいいんだっけ?」となってしまいます。

お二人がFP3級を取った際、どのように複利係数を覚えましたか?

 

というものも紹介。

FP2級の資格を持っている浅野さんも

かつて山田さんに教えてもらったそうです。

 

が、なぜか、もう一度教えてほしいとのことで

まずは山田さんによる複利係数の解説。

 

「複利」とは、元金に対して付いた

利息に対してつく利息のこと。

 

そして「複利係数」とは

その複利を計算する時に使うもので

以下の6種類があります。

 

「終価係数」

 現在の元本を複利運用すると、

最終的にいくらになるか

 

「現価係数」

 複利運用しながら目標額にするために

現在いくらの元本が必要か

 

「年金終価係数」

 毎年の積立金を複利運用していくと、

将来的にいくらになるか

 

「減債基金係数」

 目標額にするために必要な

毎年の積立金額を計算

 

「資本回収係数」

 現在の元本を複利運用しながら

取り崩す場合の毎年の受取額を計算

 

「年金現価係数」

 目標額の年金を毎年受け取るためには

現在いくら必要かを計算

 

山田さんにもう一回聞いていたのはさておき

浅野さん曰く

「人に説明できるくらい覚えていないとダメ」

 

メジャーどころである

「終価係数」「年金終価係数」あたりから

順番に覚えていくとよさそうです。

 

ポイントとしては、

それぞれの係数が表している

数字・数学的なところよりも

「国語的な意味」をしっかり覚えること。

 

それらをちゃんと区別した上で

問題文と照らし合わせて当てはめていく形が

浅野さん、山田さん的に

オススメの考え方みたいですよ。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

今回はリスナーさんから寄せられた、

高校野球に関する疑問のメールを紹介。

「教員免許を持っていない高校野球の監督は

 どのくらいもらっている?」

というテーマで今回は進めていきました。

 

オープニングでも少し話題に上った

今夏100回目を迎えた夏の高校野球。

 

浅野さんの地元・秋田県代表の金足農業高校と

北大阪代表の大阪桐蔭高校が決勝で対戦。

結果は大阪桐蔭の優勝となりましたが

公立高校ながらも決勝に進出した

金足農業が話題を集めたのは記憶に新しいですね。

 

そんな高校野球の監督ですが、

実は公立・私立を問わず、

教員免許を持っていなくても

学校と契約すれば監督になることが出来ます

 

が、公立の場合は金銭的な面から

基本的には教員免許を持っている先生が

顧問として監督になるパターンが多数。

金足農業もこのパターンです。

 

逆に、私立の強豪校の場合、

教員免許を持っていない監督が

監督を務めるケースは少なくないそうです。

ちなみに大阪桐蔭は私立ですが、

監督の西谷浩一さんは教員免許を持っており

実際に教員としても生徒たちと接しているとか。

 

私立の有名校であればあるほど、

全国から優秀な選手を集めるための

監督のネームバリューも重要になってくるので

教員免許の有無にかかわらず、

優秀な監督と契約するということが

チーム作りの上で、

そして選手たちの将来の進路に関わる

大事なポイントになっているのかもしれません。

 

ちなみに、一説によると私立の有名校では

監督さんと年間1,000万円程度の

契約をしているところもあるそうですよ!

 

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週も引き続き、

金融と経済の知識を身近に学べるサイト「お金のキャンパス」内で、

"文化人"山田さんが連載している内容について、お届けしました!

 

ピックアップしたのは、8月24日更新分の

「投資はどんな時代にも対応できる術」というお話。

 

気になった方はぜひお金のキャンパス内の山田さんの記事をチェック!

https://money-campus.net/archives/5649

 

また、みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、

浅野さんの話によく出てくる

お金のことを分かろうとしない声優さんについての話。

それが誰のことなのか名言こそしないものの、

今後もたくさん登場しそうな予感ですね。

ではまた来週!

 

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net