第187回 10月22日放送

マネスパップー!

先週木曜日に、山田さんが出演された

「アウト×デラックス」が放送されましたが

皆さん、ご覧になりましたか?

アウトな部分を暴露されていましたね...

 

そして今回のオープニングトークは

使い切らないとなくなってしまう番組予算があったので

スタッフも含めて皆で焼肉屋さんへ行ったというお話。

 

予算が3万円分残っていたため、

「ピッタリ3万円分使おう!」と考えた一行は

山田さんに計算してもらいつつお肉を注文。

 

美味しいお肉を堪能して、

予算もキレイに使い切って万々歳!

...と思いきや、実際の会計は

3万5千円くらいになってしまったそうです。

 

なんと消費税とサービス料(10%)

計算に入れていなかったそうで、

オーバーしてしまった約5千円分は

番組Pのもんちゃんが自腹を切ったとか...

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

浅野さんIPO当選おめでとうございます。

私もみずほ証券でIPO当選しました。

公開初日は(仕事中に)板情報をちょこちょこ確認して

初値がつくのを待っていました。

売出価格の2倍以上の初値がついて喜んだら、

その後は株価が乱高下...。少し慌てて売りましたが 

初値以上の価格で売ることができました。

でも、売った株を確認したら

2日連続のストップ高になっていました。

売るタイミングって難しいですね...。

 

という内容のものを紹介。

 

以前に浅野さんが某社のIPO株抽選に当選し

100購入し初値で売ったというお話がありましたが

リスナーさんの中にも

当選された方がいらっしゃったそうです。

 

ちなみにIPOとは

Initial Public Offering」の略語で、

日本語では「新規公開株」や

「新規上場株式」のように表現されます。

 

株を投資家に売り出し、証券取引所に上場して

誰でも株取引を出来るようにすることなのですが

このIPO株の抽選に当選すると、

上場前に株を買うことが出来るのです。

 

2017年のデータでは、上場前に手に入る株価と

上場日の初値を比べてみると、

およそ9割の会社で初値の方が高かったこともあり

抽選の倍率も高くなっていますが、

運良く当選すれば、買った金額よりも

高く売ることが出来るパターンが多いので

当選したときの喜びもひとしおです。

 

ただ、公開後の価格の上下が激しいこともあり

「メルカリ」のIPO株を購入できた山田さんのように

売るタイミングを逃してしまうことも珍しくないようです。

 

IPO株は売りに出される数に限りがあるので

抽選という形になっていますが、この抽選には

証券会社に口座を持っていて購入資金のある方であれば

誰でも申し込むことができます。

 

さらに、大きな特徴として

証券会社で株を売買する場合に発生する「売買手数料」が、

IPO株を買う時にはかからないというところもポイントです。

(ただし売るときには売買手数料がかかります)

 

IPO株がいつ売り出されるのかという情報は

証券会社のサイトに掲載されているので

気になっているという方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

そして

 

先日ノーベル医学・生理学賞を

日本人の本庶佑さんが受賞されましたね。

画期的ながん免疫治療薬

「オプジーボ」の開発が評価されたそうですが、

やっぱりノーベル賞クラスになると、

その受賞で株価に大きな影響を与えるのでしょうか?

 

というものも紹介。

京都大学特別教授の本庶佑さんの研究が

画期的ながん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に

大きく貢献するものだったとして

ノーベル医学・生理学賞をされました。

 

それに伴い、販売元の小野薬品が

年初来高値を記録するなど、

投資的な動きもありましたが

なんと浅野さん、本庶さんの受賞以前から

オプジーボの存在を知っており

投資的にも注目しており、

小野薬品の株を保持していたんだとか。

 

しかし、小野薬品の株価の上下動や

オプジーボに対するネガティブな情報などを

目にしていくうちに不安になり

手放してしまったそうです。

 

もし今も持っていたら大きい顔をできたのに

それができず悔しがる浅野さんでした...

でも、目の付け所は良いということですね!

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「あの人は何故食えているのか?」

 

今回はリスナーさんから寄せられた、

最近、街でよく見かけるようになった

「来店型保険ショップ」に関する疑問のメールを紹介。

「無料で相談や見直しをしてくれる

来店型保険ショップはどうやって儲けている?」

 

という疑問ですが、結論から言ってしまうと

「保険会社から手数料をもらっているから」

 

現在加入中の保険の見直しのための相談をしても、

新規加入のための相談をしても、結局は

新たな保険との新規契約に繋がります。

 

契約を1件結ぶごとに、

該当の保険会社から規定の手数料を得ることができ、

それにより成り立っているんですね。

 

それだけなら正常な仕組みと言えるのですが...

より多くの手数料を得るため、

手数料の高い保険会社の保険商品を

言葉巧みに勧めてくる人も少なからずいるようです...。

 

そういったパターンに引っかからないためには

信頼のおけるFPさんや

税理士さんに相談しつつ進めたり、

自分自身で知識をちゃんと付けておくことが

大事になってきそうです。

 

ちなみに税理士さんも

保険を紹介することが時々あるそうで、

中には保険の紹介をメインに

活動している方もいるんだそうです。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今週も先週に引き続き、指数のお話!

今回はアメリカの株価指数となっている

NYダウとS&P500について。

 

NYダウ】

アメリカを代表する優良企業30銘柄で構成された株価指数で、

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出・公表する

アメリカの代表的な株価指数。

 

日経平均株価と同じで、30社は時代に合わせて入れ替えられています。

また、現在はニューヨーク証券取引所とNASDAQに上場する株式から

30銘柄が選ばれていますが、元々NASDAQは対象外だったそうです。

 

199911月に初めてNASDAQ上場企業から

インテルとマイクロソフトが採用されて、

現在ではアップル、シスコシステムズも採用されて

NASDAQ上場企業4社が組み込まれています。

 

NYダウは、日経平均株価と同じで、

主力銘柄全体の動きを把握する際に便利な指数となっています。

 

S&P500

S&P ダウ・ジョーンズ・インデックス社」が、

ニューヨーク証券取引所、NASDAQに上場している銘柄から

代表的な500銘柄の株価を基に算出した、時価総額を基にした指数です。

 

この500銘柄でアメリカの株式市場の時価総額のおよそ80%

カバーしていると言われています。

 

NYダウは株価の平均値なので、

株価の高い銘柄の動きに影響されやすい一方、

S&P500は、時価総額が数値のもとになっているので、

時価総額の大きな銘柄・大型株の動きに影響を受けます。

 

日経平均、TOPIXだけでなく、NYダウとS&P500も、

ニュースで見かけたときは、ぜひ注目してみてください!

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、5千円オーバーの焼肉話の続き。

ビットコインで返済するとか、

以前の放送で紹介した「Kyash」で対応するとか、

いろいろな方法が挙がりましたが

本人の強い希望により現金での返済に決まったようです。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」 ← New!

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net