第191回 11月19日放送

マネスパップー!

先週木曜には浅野さんと畑健二郎先生が

「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」に出演。

サイトがリニューアルされたばかりの

「景品フェアリー」のお話を中心に

ぶっちゃけトークも展開していましたが

皆さんご覧になりましたか?

 

来月1210日には、

この「週刊マネーランド」にも

畑先生がいらっしゃいますので

そちらもお楽しみに!

 

そして今回のオープニングトークは

浅野さんと堀江由衣さんが2人で

東京ディズニーランドに行ってきたというお話。

 

浅野さんいわく堀江さんは

ディズニーランドが大好きなのに

ディズニーランドをあまり分かっていないそうで、

2人でぎこちなく周遊したんだとか。

それでも、ちゃんと楽しかったみたいです。

 

ちなみに山田さんは年に1回程度

娘さんを連れて行っているそうですが、

あらかじめ回り方を決めておき

万全の状態で楽しむそうですよ。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

70歳での定年退職を検討するというニュースがありました。

定年が延長すると、年金の支給開始年齢も

引き上げが議論される事になると思うのですが、

65歳で退職し残りの人生を貯蓄と年金で慎ましく生活する

予定の私は、貯蓄をより多くする必要性を感じ、

積立NISAで投資信託を購入しようと思ってます。

そこで山田さんに質問なのですが、

万が一にも投資信託の運用会社が倒産すると、

私が預けたお金はどうなるのでしょうか?

 

という内容のものを紹介。

就業機会を延長して確保する政策として

企業の定年退職の年齢が

70歳」まで引き上げられる可能性を

安倍総理大臣が示唆していました。

 

ちなみに現在、公務員の定年を

2033年度までに現在の「60歳」から

65歳」に引き上げるという動きが進んでいます。

 

今よりも長く働くことが出来るので

ある程度の収入の確保は出来そうですが

企業の定年が70歳になった場合、

年金の受給開始年齢も

同様に引き上げられることになるので

このリスナーさんのように

定年後の人生プランを考えている方は

見直しが必要になるかもしれません。

 

ちなみに、お便りの後半にあった、

「投資信託の運用会社の倒産」についてですが、

仮に倒産をしてしまった場合でも、

金額にかかわらず、投資家が預けたお金は

制度上は守られるようになっています。

 

信託財産の保管や管理を行っている

「信託銀行」に、信託銀行自身の財産と

投資家の財産を別々に管理する「分別管理制度」が

法律で義務づけられているためです。

 

ただ、倒産した信託銀行側で

この分別管理に違反があった場合など、

円滑な返済が出来ない場合もあります。

その場合は「投資者保護基金」から、一人あたり

上限1,000万円までは確実に返済がされます。

それ以上の金額を預けていた場合は、

倒産した証券会社に対し請求をする必要がありますが

どれだけ返済されるかはその会社次第...。


そして

 

番組でIPOの話題が取り上げられますが、

私はIPOに関してあまりいい思い出がありません。

マクドナルドとジャパンディスプレイの

IPOに当たりましたが、マックは公開価格4,300円で

買い値を回復するまでに15年以上かかっています。

ジャパンディスプレイは公開価格900円を超えた事が

一度も無く、600円で損切りしましたが、

現在100円台まで下がっています。

初値で高値が付く小型株のIPOはなかなか当たりません。

楽して儲かるってあまり無いですね

 

というものも紹介。

先日も、浅野さんがIPO(新規公開株)に当選し

初値で売って利益をあげたというお話がありましたが、

この方のように、IPOの抽選に当たっても

利益に繋がらないというパターンももちろんあります。

 

ダメそうだなと思ったら、

早めに損切りをするのが良さそうですが、

そんな話題になると必ず出てくるのが

山田さんが保持している「メルカリ」の株。

3,000円で公開され、

一時は2倍程度の価格まで上昇するも売り時を逃し

ほぼ公開時の価格まで戻ってしまった現在も

大事に保持しているそうです。

 

日本国内では好調な「メルカリ」も、

アメリカでの不調ぶりが大きいため

価格が思うように上がっていないようです。

やはり「楽して儲かる」のは難しいのですね。

 

続いてのコーナーは「今日の得する話」

 

ちょっと気にするだけでお得になるような情報を

山田さんが教えてくれるこのコーナー。今回は、

申し込むだけでもらえる「助成金」のお話。

 

調べてみると、身近なところにもあるようで、

「東京都新宿区」には、賃貸暮らしの方への

「民間賃貸住宅家賃助成」という制度があり、

18歳から28歳までの学生や単身者向けに

賃貸住宅の家賃を部分的に補助してくれます。

1万円の助成を

最長3年間受けることができるというものですが

ファミリー世帯の場合は、

3万円の助成を最長で5年間受けられます。

 

所得制限がなく間口が広い制度なのですが、

当然、人気があるため抽選になっています。

(倍率はおよそ45倍程度)

ちなみに平成30年度の募集は

1015日で終わってしまっているので、

新宿区にお住まいで条件を満たしている方は

また来年、抽選に参加してみてください。

 

その他、東京都内では・・・

 

目黒区では、18歳未満の子を持つ

ファミリー世帯に対して月額2万円を

2年間補助する「ファミリー世帯家賃助成」、

 

豊島区では、転居した

15歳以下の子を持つ子育てファミリー世帯に対し、

転居後の家賃と基準家賃との

差額の一部を一定期間補助、

 

北区の、区内の民間賃貸住宅から

民間賃貸住宅に転居した際の礼金・仲介手数料を

合算額30万円上限で補助する

「ファミリー世帯転居費用助成」などなど、

 

いろいろなタイプの助成金があるので

ぜひ一度、お住まいの自治体の補助金について

調べてみてはいかがでしょうか?

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回も先週に引き続き「FinTech(フィンテック)」のお話をしていきました!

 

金融という意味の Financeと技術という意味のTechnology

組み合わせた造語の「FinTech(フィンテック)」

 

アメリカでリーマン・ショック以降に生まれた言葉で、

日本でも2014年頃から新聞で見るようになりました。

 

今週は、フィンテックが進むと、会計士や税理士の仕事が

なくなるのではないか?という話をしましたが・・・

 

山田さんの見解では、全部が無くなるわけではないが、

やっぱり厳しくなるのではないか・・・とのこと。

 

これからが気になりますが・・・

 

フィンテックの登場は、今まで経済的に未発達だった

発展途上国の経済にも大きな影響を与えています!

 

例えばアフリカの「ケニア」

 

ケニアは銀行システムが未発達だったので、

銀行口座を持っていなかったり、

あったとしても、支店に行くのに1日かかる!

みたいな生活だったんですが・・・

          

「エムペサ」というモバイル送金サービスが登場して、

携帯電話を使って送金から出金、支払まで、

なんでもできるようになったんです!

 

ちなみに、2015年の段階で

ケニアのGDPの半分以上に相当する取引額が

エムペサで決済されていたそうです。

 

電気が通ってない街に住んでいる人も、

携帯電話を持っているとか・・・??

 

これは発展途上国がゆえに、

銀行やクレジットカードなどのサービスが普及する前に、

携帯電話が登場したことで、一気にサービスが

普及していったという背景があるそうです。

 

電子マネー事情でいえば、

日本よりケニアのほうが最先端のようですね!

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html



エンディングでは、浅野さんが堀江由衣さんを

「カメラ女子」にしようと仕向けているというお話。

まず1つ良いカメラを買わせて、

写真を取ることの楽しさを植え付けたいんだとか。

今後進展はあるのでしょうか?ではまた来週!

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net