第192回 11月26日

マネスパップー!

気がつけば11月の放送も今回で最後。

だんだんと年末が近づいてきましたね。

 

そんな今回のマネーランド、

オープニングでは、以前も話題になった

アメリカで行われた中間選挙について。

 

大勢がどうなるのか予想をしており、

ほぼ的中させていた浅野さんですが、

選挙後のNYダウの価格については、

予想していたほどの上昇は見られなかったようです。

 

そして、毎回のオープニングの最後に、

山田さんが、好きなアニメに絡んだ投資の一言を

言う流れがあるのですが、今回は急に歌を・・・!


その驚きは隠せませんが・・・(笑)

リスナーさんから頂いたふつおたを紹介!

 

この前の放送で浅野さんが

「自分には不動産投資は向いていない」

というようなお話をしていましたが、投資にもやはり

向き不向きというのがあるのでしょうか?

もしあるのだったら自分がどんな投資に向いているのか、

逆に向いていないものはなんなのか知りたいです。

やはり一度やってみないとわからないものでしょうか?

よくイエス・ノーで

「あなたはこんなタイプ!」みたいな診断がありますが、

マネーランド流であると面白そうですね。

 

という内容のものを紹介。

たしかに、自分に向いている投資のタイプが

簡単に分かると便利ですね。

 

実は、以前の放送でも少し紹介したのですが

みずほ証券のサイトにある、

資産運用アドバイザー「あしたのそなえ」

というサービスでチェックすることが出来ます。

いくつかの質問に答えていくだけで、

自分が「堅実タイプ」「バランスタイプ」「積極タイプ」の

どのタイプなのかが分かり、

さらに細かいデータも見ることが出来るので

ぜひ一度アクセスしてみてくださいね。

 

今回、せっかくなので収録前に

浅野さんと山田さんも改めて診断をしてみたところ

浅野さんは堅実と積極の中間「バランスタイプ」

山田さんは、リスクよりもリターンを重視する

「やや積極タイプ」という結果でした。

 

浅野さんが以前に診断したときは

「積極タイプ」だったそうなのですが、

世界の情勢を考慮しながら動いたりするので、

今はバランスタイプ寄りになっているようです。

投資をしていくうちに、

スタイルが変わってきたりするのも面白いですね。

 

そして

 

先日、僕がそこそこ課金していたアプリゲームが、

サービス終了するとの情報が発表されました。

大好きなゲームがもう出来ないこと、

好きだったキャラクターたちにもう会えないことが

とても寂しいのですが、その一方で、

自分的も、他ユーザーの熱も高かったと思うのですが、

それでもサービス終了するということは、

一体どれだけアプリゲームってお金かかるんだ?

と思ってしまいました。

アプリゲームのランニングコストって

結構かかるものなのでしょうか?

 

というものも紹介。

現在はアプリゲーム全盛の時代で、

常に新しいゲームが登場していますが

規模と売上を5年間維持できるゲームは

7タイトルのうち1タイトル程度なんだそう。

 

浅野さんも多数の作品に参加されているそうですが、

サービスがいつから始まるのかが

確定していないものなどもあったり、

開発途中で頓挫してしまったものもあるとか...

 

気になるランニングコストですが、

RPG作品の場合、サーバー代、運営費、開発費などで

月に1000万円ぐらいかかるようです。

それに加えて開発費として、

大きいものでは数億円かかっていたりと

莫大なお金が動いているようです。

それだけのお金を売上で回収して

黒字を安定させるのはなかなか難しそうですね。

 

ちなみに、2018年の上半期の

アプリゲーム売上1位はFate/Grand Order

上半期だけで売上およそ578億円です。

 

FGOのような成功例を目指して、

各社がコンテンツを生み出し続けているんですね。

 


そして今回お送りしたコーナーは

「みんなの景品フェアリー」

 

浅野さんが副業で始めた景品サイト

『景品フェアリー』を盛り上げるための

ビジネスアイデアを募集するこのコーナー。

 

まずは、景品フェアリーのPR動画を

タダで作ってくれると名乗りを挙げてくださっていた

「伊納達也さん」について。

畑健二郎先生との打ち合わせを進めつつ、

山田さんも少し関わりつつ、

良い作品が出来そうな感じみたいです。

 

さらに「ドル円リスクオンさん」も

まだ顔合わせもしていないうちから

大まかなイメージを映像化して送ってくださり、

それでいて高クオリティという、

願ったり叶ったりな感じで進んでいるようです。

 

今までいろいろなことに、

結果的には無駄なお金を使ってきてしまった

景品フェアリーでしたが、

タダでPR動画を作ってくださる方が2人も見つかり

いい方向に進んでいきそうですね。

浅野さんによれば、

「お金を取る相手はポンコツで、無償の方は有能!」

今回のお二人には感謝してもしきれませんね。

 

 

そして今回リスナーさんから寄せられたのは、

 

無償でPR動画を作ってくださる方が

決まりましたね!おめでとうございます!

もし浅野さんがナレーションをすると

マネーが発生してしまう問題ですが、

女性の声が必要な場合、お手伝いができればと思い、

今回メールを送らせて頂きました。

数年前まで声優を目指して養成所に通っていたので、

少しはお役に立てるかと思います!

もちろんマネー問題は発生いたしません!

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願い致します

 

というお便り。

浅野さんの声を使ってしまうと、

巡り巡って返ってくるとはいえ、

事務所にギャラを支払う必要があったりと

いろいろややこしいのですが、

それを解消できるかもしれないという

ラジオネーム「イヴ」さんから

まさかの音声データが届きました。

 

音声データのクオリティがどうあれ、

聴いたところで良いコメントが出来そうにないと

話していた浅野さんですが・・・

実際に聴いてみて、イヴさんのご厚意に対して

愛しい気持ちになったそうです。


 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

12月は「IPO(新規公開株)」が多い時期!

ということで、今回は「IPO」のお話!

 

IPOとは、「Initial Public Offering」の略語で、

未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、

投資家に株式を保有してもらうこと。

 

IPOは、主に公開初日に購入した価格よりも

値上がりした状態で「初値」がつくことがあり、

人気となっています!

 

(実際に2017年に上場前に手に入る株価と

上場日に初めて付く初値を見てみると、

およそ9割の会社が初値の方が高くなりました・・・!)

 

※もちろん買った時よりも価格が下がることもあります。

 

このIPOの株は証券口座を持っていれば誰でも申し込みができます。

ただ、いつでも買えるわけではなく、

銘柄ごとに申込受付期間が決まっていて、

申込受付期間中の銘柄のみ、申し込むことができます。

 

IPOのメリットとしては、株の購入に諸費用がかからないこと!

 

購入する時に手数料が掛からないほか、

NISA口座からIPO株を申し込むこともでき、

買う時の手数料がかからず、かつ売却益が非課税!

ということも可能です!

(※株自体を購入するお金と、株を売る時の手数料はかかります。)

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてください♪


みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでもIPOのお話。

「ソフトバンク」のIPOのニュースが出た日に

証券会社の方から電話があったという山田さん。

浅野さんは、担当さんと話した上で

抽選に申し込むかどうかを判断するそうですよ。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net