第194回 12月10日放送

マネスパップー!

今週は久しぶりにゲストさんが登場!

 

週刊少年サンデーで「トニカクカワイイ」が

現在好評連載中の漫画家さんであり、

景品サイト「景品フェアリー」の経営もこなす

実業家としての面も持ち合わせており、

さらには浅野さんと入籍もしている!!

畑健二郎先生をお迎えしました!

 IMG_6692.jpg

およそ3年半ぶりの登場にちょっと緊張気味の畑先生。

今回は、浅野さんとの新婚生活について!

...ではなく「景品フェアリー」について

いろいろとお話を伺っていきました。

 

もともと「景品フェアリー」は、浅野さんが

弟さんと一緒に立ち上げたビジネスだったのですが

そんな弟さんや周りの人のポンコツさに

浅野さんはどうしようもなくなって困ってしまい、

それを見るに見かねた畑先生が仕方なく

引き受けてくださることになったそうです。

 

壊滅寸前だった「景品フェアリー」を救うため、

有名ゲーム会社を運営しているという

畑先生のお兄さんにお願いして

有能なエンジニアの方を紹介してもらったことで

少しずついい方向に進んでいったんだとか。

 

それに味をしめた浅野さん、

当初はおまけ用クリアファイルの

デザインだけを担当する予定だったという畑先生に

他にも多くの作業を任せるようになり...

いつの間にか畑先生は社長になってしまったというわけです。

 

そんな景品フェアリー、先日、

サイトを大幅にリニューアルしたのですが

畑先生描き下ろしのマスコットキャラクターだった

「フェアリーちゃん」がサイト上からほぼ消滅。

 

それだけでなく、景品が当たった人に渡される

商品写真などが載っているパネルからも

フェアリーちゃんは消滅したそうです。

 

デザイナーさん曰く、市場が違うので

「サンデー読者にアピールしてもあまり意味がない」

とのことで...

 

「景品フェアリー」なのに

「フェアリー」がいなくなってしまいました。

(ただ、クリアファイルはまだ在庫があるそうです)

 

そして!12月は忘年会なども多く開かれ、

さらにはクリスマスなどイベントごともあるので、

景品サイト的には大事なシーズン!

 

景品フェアリーを多くの方に利用してもらうため

アピールポイントをいくつか畑先生に教えてもらいました!

 

・スマートフォン対応に特化している!

 

・オススメ商品として扱っているものは

 畑先生が実際に使って「良い」と思ったもの!

 

・既に持っているものなど、

正直いらないものが当たった場合は

相応のAmazonギフト券と交換できる!

 

・リニューアルされたサイトがきれい!

 それに伴い今は全体的に景品が安くなっている!

 

・注文が入ったらその日のうちに

 畑先生が梱包して発送する!

 

などなど、中には

浅野さんが知らなかった(!?)ものもありましたが

もちろん12月だけでなく、

年中いつでも注文を受け付けているそうなので

景品のセットが必要になった場合には

「景品フェアリー」で検索してくださいね!


景品フェアリーはこちら!

 

畑先生の連載「トニカクカワイイ」も要チェックです!

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は「投資格言穴埋めクイズ!」をお届けしました!

ご紹介した格言はこちら!

 

★遠くのものは避けよ

 

たくさんの投資対象の中からわざわざ馴染みのないものを選ぶ必要はない。

普段の生活の中で多少の知識や親近感のあるものを選んだ方が良い。

つまり、投資のヒントは身の回りにいっぱい転がっている!ということ。

「山田のものは避けよ」ではありません!笑

        

★売るべし 買うべし 休むべし

 

株式投資は売りと買いのどちらかしかないと思うのは誤りで、

休むことも大切である。「休むも相場」という格言もあります。

浅野さんの大好きなウォーレン・バフェットさんの名言にも、

「投資に見逃し三振はない」というのがありますね!

 

★株を買うより時を買え

 

どんな優良株でも、買い時を間違えると、結果は思わしくない。

今が安値なのか?それとも高値なのか?株を買うタイミングが大事ということ。

「麦わら帽子は冬に買え」と同じですね。

 

★辛抱する木に金がなる

 

これは格言というより、ことわざで、

長い目で株式投資をするのならば、

目の前の株価変動で一喜一憂することなく辛抱せよという意味。

浅野さん一発正解でした!

 

みずほ証券さんのHPでは、

このコーナーのアーカイブを聴くことができます!

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回はオリジナル格言をご紹介しています!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、

現在の景品フェアリーにおける浅野さんの役割のお話。

畑先生の進捗状況をチェックしつつ、

広報の役割を担っていると熱弁する浅野さんでした。

 

次回も引き続き、畑健二郎先生にご登場いただき

景品フェアリーについてのお話を伺っていきます!

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net